Starbound日記 第9回 チタンどこー?

f:id:nankakaku:20190910215543j:plain

今回は新しい星の探索と、チタン探しだな。
星の探索は気持ち軽めにしておいて、メインはチタン探し!
とりあえず地上だけでも1周してこようかな。
地下は放置でいいや。
じゃ、早速出発しよう。

 

f:id:nankakaku:20190910215546j:plain

拠点からちょっと移動したところに謎の大穴を発見。
ダンジョンか何かだろうか。
とりあえず降りてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190910215550j:plain

第一村人発見。
しかもクエストマーク付き。
エストは片っ端から受けていってるから、これも受けるだけ受けていこう。
やるかどうかは分からんけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190910215553j:plain

穴をひたすら降りていったら、原住民っぽい人と大量の宝箱があった。
ここは一体なんなんだ。
よく分からんけど、とりあえず原住民っぽい人を蹴散らしつつ宝箱を回収しまくってる。
なんかこうやって書くとただの山賊みたいだけど、先に手を出してきたのは向こうだから俺は悪くない。

 

f:id:nankakaku:20190910215557j:plain

穴の次はキノコの村を発見。
ここには何もなかったから素通りして終了。

 

f:id:nankakaku:20190910215559j:plain

キノコの次はアウトローの拠点のようなものを発見。
アウトローなら心置きなく殲滅してもいいだろうってことで殲滅してお宝も回収。
なんかあんまりテンション上がるような物はないなー。
宝箱にチタンとか入ってたら最高にテンション上がったんだけど・・・。
うーん・・・この星にはもう何も無さそうだし、そろそろ次の星にでも行くか。

 

f:id:nankakaku:20190910215602j:plain

次はこの星に行ってみよう。
同じ星系にある星だからさっきとそんなに変わらないかもしれないけど、一応地上は見て回っておこう。
コットンあれば回収しておきたいしね。
あとはトウモロコシも便利だから、あれば回収していきたい。

 

f:id:nankakaku:20190910215605j:plain

テレポーターコア!
確かこれがあればテレポーターが買えるんじゃなかったっけ。
Outpostにあるテレポ屋みたいな店で見かけた気がする。
あとで行ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20190910215608j:plain

!?
最初の惑星にあった鉱山がここにも・・・!
何これどこにでもあるのこれ?
箱の中にコアフラグメントやらマニピュレーターモジュールやら色々あったはずだから、全部回収していこう。

 

f:id:nankakaku:20190910215610j:plain

おお、テレポーターまである。
もしかして最初の惑星ってランダムで決まるのかな。
それともこのテレポーターはOutpostとは違うところに繋がってるのだろうか。
とりあえずアクティベートしてテレポートしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190910215613j:plain

・・・。
やっぱりOutpostか。
ちょっとがっかり。
まぁテレポ屋に用事あったし、ちょうどよかったか。

 

f:id:nankakaku:20190910215617j:plain

ほう、テレポーターコアと3000ピクセルがあればテレポーターが買えるのか。
買ったところで今のところ使い道が思い浮かばないけど。
テレポーターよりもテラリアの鏡みたいなアイテムが欲しいんだよなー。
スターバウンドは地下から地上に戻るのがめんどくさい。
作業台アップグレードしていったらエレベーター的なものが作れるようにならないだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190910215619j:plain

次はこのエレクトロニクスステーションとやらに行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190910215622j:plain

おー、なんか宇宙ステーションっぽい。
っぽいっていうか宇宙ステーションかこれ。
名前もエレクトロニクスステーションだったし。
Outpostはこれの規模がでかい版か。

 

f:id:nankakaku:20190910215624j:plain

何やら気になるクエストを発見した。
もしかしてこれあれじゃない?宇宙ステーションが手に入るとかそういうクエストじゃない?
そしてその宇宙ステーションにテレポーターが必要になってくるわけだな・・・!
なるほど、色々繋がってきた。
でも、チタンインゴット50個が無理ゲーすぎる。
チタンどこにあるんだよ。
この星系の星はさっさと見て回って、早く別の星系に移動してチタンを探そう。

 

f:id:nankakaku:20190910215627j:plain

最後にこの星を見て回ったら別の星系へ移動しよう。

 

f:id:nankakaku:20190910215629j:plain

ここにも鉱山とOutpostへのテレポーターがあった。
鉱山があるとマニピュレーターモジュールやら何やらが大量に手に入って地味においしい。
あとでマニピュレーターのアップグレードやらTechのアップグレードやらしておこう。

 

f:id:nankakaku:20190910215631j:plain

探索を終えてマニピュレーターのアップグレード。
今回はパワーじゃなくてEXPANSION SLOTをアップグレード。
これで液体が回収出来るようになるはず。
そしてテラリアみたいに縦穴掘って水を流せば地下まで一気に降りられるようになるはず・・・!
戻り方は一切考えてないけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190910215635j:plain

次はTechのアップグレード。
試しに壁キックみたいなやつを取ってみたんだけど、これ超微妙だった。
なんていうか、壁に張り付きまくるから移動する時にそこら中に引っかかる。
三段ジャンプも回収して、そっちに切り替えるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190910215638j:plain

宇宙船の倉庫からテックカードを回収してきて、三段ジャンプもアンロック。
ロケットジャンプも面白そうだけど、事故死しそうだからやめておいた。
名前的に落下死する予感しかしない。
でも、地下から地上へ戻る時に便利そうな気もするから、次はロケットジャンプ取ってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20190910215640j:plain

よし、今の星系でやりたいことは一通りやり終えたから、次の星系へ移動だ!!
次はこのクエストマークのあるところへ行ってみよう!
チタンあるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190910215643j:plain

この星系の星にもチタンはなかった。
どこにあるんだよチタン・・・。
メインストーリー進めないと出てこないとかはないよな・・・。
うーん・・・。
とりあえずクエストマークが気になるし、地上に降りてみるか。

 

f:id:nankakaku:20190910215645j:plain

真っ暗!!
っていうかPeacekeeper関係のクエストかこれ。
じゃぁ割とどうでもいいな。
ここはスルーして次の星に行ってもいいかもしれない。
どうするかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190910215648j:plain

今回は一旦ここで終わって、次どうするかはまた次回決めよう。
この星を探索するか、スルーしてチタンを探しに行くか。
ということで、続きはまた次回!
終わり!!