Starbound日記 第5回 8月後半はStarbound強化期間

f:id:nankakaku:20190827000407j:plain

前回、街を見つけて更に楽しくなってきたStarbound。
今回はその街を見て回るところから始めよう。
街には何があるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190827000409j:plain

エストを発見した。
なんかダッシュがどうとか言ってる気がするんだけど、ダッシュ出来るようになるのかこれ。
とりあえずクエスト受けて銅インゴットを10個持ってこよう。

 

f:id:nankakaku:20190827000412j:plain

Dash Tech!!
スターバウンドは移動がもっさり気味だから、これで少しは移動が快適になるかな。

 

f:id:nankakaku:20190827000416j:plain

ダッシュチュートリアル的なものをやらないといけないらしい。
っていうかこのダッシュ、超微妙。
ダッシュ出来る距離が短すぎる。
テラリアみたいに走り続けられると思ったのに・・・。
せめてホロウナイト並にダッシュして欲しかった。

 

f:id:nankakaku:20190827000418j:plain

ほう、アップグレード。
空中ダッシュもあるのか。
あと、BODY TECH以外にもHEAD TECHとLEG TECHもあるっぽいな。
これはこのまま全部クエストで埋めていくパターンか。

 

f:id:nankakaku:20190827000422j:plain

ですよねー。
次は二段ジャンプかな?
ダッシュは微妙だったけど、二段ジャンプはかなり使えるはず。
テラリアも二段ジャンプ出来るようになってから世界が変わったしね!
でも、銀インゴットってあったかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190827000426j:plain

銀鉱石が微妙に足りなかったから、銀鉱石掘りへ。
ついでに金鉱石も掘れたらいいんだけど、全く見当たらない。
テラリアでも金はなかなか見つからなかったからなー。
もっと深くに潜っていかないとダメか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190827000430j:plain

マグマ地帯まで掘り進んだらコアフラグメントを発見した。
金鉱石はなかったけど、これはこれで必要なものだろうから回収していこう。
そしてコアフラグメントを回収したら地上へ戻ろう。
あんまり長居すると餓死するからね!

 

f:id:nankakaku:20190827000433j:plain

ただいま。
前回作った屋上農園的な何かが機能してきた。
これで餓死の心配は無くなったんじゃないかな!
じゃ、銀インゴットを作ってクエストを終わらせに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190827000437j:plain

銀インゴットを渡して、2段ジャンプチュートリアル開始。
これはダッシュと違って思った通りの2段ジャンプ感。
地下から地上に戻る時に重宝しそう。
あとは落下死防止にも使えそうな気がする。
これはいいものだ。

 

f:id:nankakaku:20190827000439j:plain

最後のHEAD TECHは・・・なんだこれ・・・?
小さくなれるの・・・?
どういうこと・・・?
まぁやればわかるか。

 

f:id:nankakaku:20190827000441j:plain

さっきのTECHクエ以外にもクエストを発見。
話を聞いてみたら、テディベアを持ってこい的なことを言われた。
テディベアは糸を作る機械で作れたはずだから、TECHクエが終わったらこれもやっておこう。
とりあえず今はTECHクエを優先だ!
金鉱石を掘りに行くぞーーーー!!!!

 

f:id:nankakaku:20190827000443j:plain

金鉱石少なすぎてハゲそう。
もう1時間近く穴掘りしてる気がする。
テラリアもこれも穴掘りしてると時間がマッハで過ぎていく。
おそろしいゲームだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190827000446j:plain

ただいま。
めっちゃ疲れた。
金鉱石は少ないし掘るの遅いしでとにかく時間かかった。
まぁでもそれなりに金鉱石集まったし、インゴット作ってクエスト終わらせに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190827000451j:plain

クエ完了報告の前に、マニピュレーターモジュールがそこそこ集まったから、マニピュレーターを強化しておいた。
これで多少は掘るスピードが上がるはず!
初期状態だと木を切るのも時間かかるし、パワーはどんどん上げていきたい。
とにかくパワー重視で強化していこう。
じゃ、マニピュレーターの強化も終わったことだし、金インゴットをTECHクエの人に渡しに行くか。

 

f:id:nankakaku:20190827000456j:plain

ボールローリング・・・?
HEAD TECHは一体何がどうなるんだ。
小さいボールになって狭いところを通るとか、そういうあれか?

 

f:id:nankakaku:20190827000458j:plain

おおおおおーーー!!!!
Fキー押したらボールになった!!
・・・。
使う機会がどれくらいあるか分からん能力だなこれ・・・。
ボール状態だとダメージ無効とかなら使い道めっちゃありそうだけど、流石にそれはないよな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190827000501j:plain

お、TECH全部回収したらクエストマーカーが消えた。
このおっさんのクエはこれで終わりか。
ゲームの方も今回はここで終わりにしようかな。
テディベアクエはまた次回やろう。

 

f:id:nankakaku:20190827000504j:plain

終わり!