Cities:Skylines日記 第1回 試される自制心

f:id:nankakaku:20190719000849j:plain

2019 STEAM サマーセールで買ったゲームその8!
Cities:Skylines!!
これはフリープレイでプレイ済だからやる予定なかったんだけど、リムワールドやったら急にやりたくなって・・・。
あの時はほんのちょっとしかプレイしてなかったから、今回はもうちょっと長くプレイしてみよう。
じゃ、早速ゲームスタート!!

 

f:id:nankakaku:20190719000851j:plain

まずはマップ選びか。
とりあえずこの一番上のやつでいいや。
たぶん上にあるやつが初心者向けだろう。

 

f:id:nankakaku:20190719000854j:plain

・・・ロードなげぇ。

 

f:id:nankakaku:20190719000856j:plain

よし、どんどん街を開発して行くぞー!!
一応シムシティ4はそれなりにやってたから、これもなんとかなるはず。
とりあえず電気やら水やら通してゴミどうにかして渋滞どうにかしてバス停やら地下鉄やら整備していけばいいんだろ?
あと公園設置しまくったりな!
じゃ、まずは道路でも引いて家をにょきにょきさせていこう。

 

f:id:nankakaku:20190719000859j:plain

にょきにょき。

 

f:id:nankakaku:20190719000902j:plain

にょっきにょき!!
これだよこれ!!
これが見たかった!!
いやー、久しぶりに見たなこれ!
何回見ても楽しいわこれ。

 

f:id:nankakaku:20190719000904j:plain

シムシティ4をやってたおかげで都市開発がサクサク進む。
日本語化しなくても余裕なレベルでいける。
操作感覚がほぼ一緒。
シムシティの知識と経験が通じなくなってきてからが本番だな・・・!

 

f:id:nankakaku:20190719000906j:plain

工場にょきにょき。
Cities:Skylinesにもファーリー的な工場はあるんかな。

 

f:id:nankakaku:20190719000909j:plain

夕焼けめっちゃ綺麗。
でも、やっぱりこのゲーム重いなー。
設定それなりに下げてあるけど、そのうちカクカクになりそう。
街が大きくなってきたら更に設定下げた方が良いかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190719000913j:plain

お、なんか色々アンロックされた。
ゴミ処理施設と学校と病院か。
次は消防とか警察かな。

 

f:id:nankakaku:20190719000919j:plain

さて、このままだと終わりが見えないからそろそろ終わりにしよう。
やっぱり都市開発シムは面白い。
分かってたことだけど、やめられないとまらない。
これとリムワールドだけで時間が溶ける溶ける。
どっちもほどほどにプレイしていきたい、ほどほどに。
がんばれ俺の自制心。

 

f:id:nankakaku:20190719000921j:plain

 終わると言いつつゲーム内の夜が明けるまでちょっとやっちゃうこの中毒性。
こわい。