RimWorld日記 第1回 試される自制心

f:id:nankakaku:20190717233350j:plain

2019 STEAM サマーセールで買ったゲームその7!
RimWorld!!
サマーセールで買ったといっても、これはセール関係ないけどね!
去年の夏もセール関係ないMy Summer Car買ってるし、夏はセール関係ないゲームが欲しくなる季節なのだろうか。
まぁいいや、とりあえず操作方法の説明とやらを見てみるか。

 

f:id:nankakaku:20190717233353j:plain

ああ、操作方法の説明ってチュートリアルのことか。
なんとなく覚えること多そうな気がするし、しっかりやっておこう。

 

f:id:nankakaku:20190717233357j:plain

おおー。
マップ広そうだなー。
この中の好きなところから始められるわけだな。
でも、温帯森林の平地を選べって言われてるから、その通りにやっていこう。
冒険するのはゲームに慣れてからだな。
そもそもこれチュートリアルだしね!

 

f:id:nankakaku:20190717233400j:plain

カリフラワー自治体・・・!
名前が素敵すぎる・・・!

 

f:id:nankakaku:20190717233402j:plain

フサフサしたワラビー崖ってなんだよ!!
地名だけで笑わせに来るのやめろよ!!
まだ何もしてないのに既に面白いよこのゲーム!
なんかもうチュートリアルだけで買ってよかったって思い始めてる俺がいる。
こういうの大好きです。

 

f:id:nankakaku:20190717233405j:plain

キャラクターの設定も色々あるなー。
子供の頃は病弱で、才能・性格が弱虫&美しいとか、めっちゃヒロイン感あるなこいつ。
年齢50だけど。

 

f:id:nankakaku:20190717233407j:plain

RimWorldってそういう意味だったのか。
そしてここからがチュートリアルの本番だな!
とりあえず序盤の簡単な流れくらいは覚えておかないとね!

 

f:id:nankakaku:20190717233410j:plain

なんかやることめっちゃ多そうだなこれ。
面白そうだけど、覚えることも多そう。
慣れるまでけっこう時間かかりそうだなー。
まぁ、のんびりやっていこう。
そんなに重いゲームじゃないし、ちまちまプレイしていこうかな。

 

f:id:nankakaku:20190717233412j:plain

おおお、めっちゃ作ってる。
こういうの見てるだけで楽しい。
シムシティでにょきにょきしていくところを眺めてる感じ。
このままずっと眺めていたい。

 

f:id:nankakaku:20190717233415j:plain

順調にチュートリアル進めていってたんだけど、土のう作るところで進めなくなった。
もう土のうは出来てるんだけど、その前に作るように指示しておいた研究施設が完成しない。
眺めてても作業始める気配がしないし、なんだこれ。
何か間違えた・・・?
うーん、よく分からんし最初からやり直すか。
チュートリアルの復習にもなるし、もう一回やってみよ。

 

f:id:nankakaku:20190717233417j:plain

今度は大丈夫そうだ。
じゃ、続きをやっていこう。

 

f:id:nankakaku:20190717233421j:plain

襲撃者からの防衛チュートリアルだったんだけど、襲撃者さん、防衛地点に来るまでにネコにぶっ殺されてるんだけど・・・。
なんのチュートリアルにもならなかったんだけど・・・。
っていうかどんだけ強いんだこのネコ。
ネコはネコでも猛獣系なんじゃないのこいつ。
ネコの詳細とか見れないかな。

 

f:id:nankakaku:20190717233424j:plain

ネコ1匹にここまで細かい設定あんのかよ!!
なんだこのゲームやべぇ・・・!
ネコよりゲームがやべぇ・・・!
いやよく見たらネコもやべぇ!
体格の0.26がメートルだとして、0.26メートルで重量16.41キロって重すぎじゃね?
どんなネコだよ。
ネコ(ロボ)じゃないのそれ。
ぼくドラ・・・いやなんでもない。

 

f:id:nankakaku:20190717233427j:plain

これでチュートリアル終わりか。
じゃ、早速本番用データでも作りに行きますか!
このデータはここで捨てて、また一から始めよう!

 

f:id:nankakaku:20190717233430j:plain

難易度はイージーでいいか。
オプションでいつでも変更出来るって書いてあるし、ぬるく感じたらノーマルにすればいいや。

 

f:id:nankakaku:20190717233434j:plain

開始地点は川に挟まれたところにしてみよう。
ここなら敵からの襲撃が少なそうな気がする。
もし襲撃された場合、逃げ道ないけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190717233437j:plain

キャラクターは何もいじらずににこのまま行こう。
Yulian(19男)とChef(65男)とWendy(24女)の3人。
割とバランス良さそうだな。
あと、YulianとMinは恋人関係らしいけど、Minは残念ながら置き去りにいますね・・・。
さっきのAIが既に介入してるんじゃないかと思ってしまう振り分けである。

 

f:id:nankakaku:20190717233440j:plain

ゲームスタート!!
さて、ここからどれくらい生きられるか・・・!
とりあえずさっきチュートリアルでやったことをやっていこう。
そして今回はそれが出来たら終わりにしよう。
新しいことに手を出すのはまた次回だ!

 

f:id:nankakaku:20190717233443j:plain

・・・よし、大体こんなもんだろう。
チュートリアルでやったことは大体出来たはず。
予想してたより更に面白いゲームだったわリムワールド。
これは時間が溶ける。
Dead Cellsと同じく、タイマー必須のゲームだわこれ。
何も考えずにプレイしたら夜が明けるやつ。
こわい。

 

f:id:nankakaku:20190717233447j:plain

じゃ、今回はここで終わり!
出来るだけ長生き出来るようにがんばろう!