Salt and Sanctuary日記 第1回 Salt and Sanctuaryはじめました

f:id:nankakaku:20190715000116j:plain

2019 STEAM サマーセールで買ったゲームその5!
Salt and Sanctuary!!
しばらくの間はサマーセールで買ったゲームをひたすらやっていこう。
一応動作確認はしておかないとね!
返金リクエストが確か購入から2週間以内でプレイ時間2時間以内だったはずだから、2週間以内に全部プレイしておきたい。
それにしてもタイトル画面が暗いなこれ。
ゲームタイトルほとんど見えねぇ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190715000119j:plain

キャラクリあるのかこれ。
更にクラスもあるのかこれ。
クラス何にしようかなー。
聖職者とかちょっと面白そうな気がするけど、狩人も良さそう。
オーソドックスに騎士っていうのも悪くない。
平民とか料理人はかたつむり観光客のオーラを感じるからやめておこう。
・・・んー、直感で面白そうだなって思った聖職者にしてみるか。
狩人は2周目とかでいいや。

 

f:id:nankakaku:20190715000121j:plain

何も考えずにキャラクリしていったら、めっちゃ浮浪者みたいになってしまった。
・・・まぁこれはこれでいいか。
この見た目で名前がAberdeenはちょっと格好良すぎる気もするけど。
いやでも昔は有名な戦士で、戦いに疲れてこうなったっていう設定を付け加えればアリだな!
よし、それでいこう。

 

f:id:nankakaku:20190715000125j:plain

とりあえず操作チェック!
・・・。
チェック中に治癒を連打したら、スタミナみたいなゲージが半分くらい減ったまま元に戻らなくなったんだけど?
何これどういうシステム。
よく分からんけど、治癒の使いすぎには気をつけるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190715000128j:plain

早速死にそうなんだが?
このゲーム、動きが割と独特だな。
Dead CellsとHollow Knightを足して2で割ったような感じがする。

 

f:id:nankakaku:20190715000131j:plain

おおおお、この演出カッコイイ。
暗すぎて何が何だか分からんけど、たぶんボス戦。
まぁ、見るからにイベント戦って感じがするけど。

 

f:id:nankakaku:20190715000133j:plain

何も出来ないまま1撃でぶっ殺された。

 

f:id:nankakaku:20190715000137j:plain

凍える岸辺とやらで復活。
さっきのはプロローグみたいなもんか。
で、ここからが本番か。
プロローグの時点で既に死にかけてたから、慎重に行こう。

 

f:id:nankakaku:20190715000139j:plain

途中で出会ったおっさんに「新しい神を信じる者か?」って聞かれて、最終的に光の女神を信仰してるって言ったら意味深なセリフを吐かれた。
嫌な予感しかしない。
光の女神はあかんやつなのか。
聖職者的にぴったりだなと思って選んでみたんだけど、あかんかこれ。

 

f:id:nankakaku:20190715000142j:plain

チュートリアル始まった。
このまましばらく操作説明が色々あったけど、魔法?スキル?関係の説明は無かったなー。
スタミナが半減したまま元に戻らないあれの説明はどこにあるんだろう・・・。

 

f:id:nankakaku:20190715000145j:plain

ぴかー!!
・・・ここが休憩所的なものになるっぽい。
Hollow Knightでいうところのベンチみたいなもんだな。
レベルアップとかスキルツリーとか捧げ物とか、ここで色々出来るらしい。
Salt and SanctuaryのSanctuaryの部分だな。
Saltの部分はレベルアップに必要っぽい。

 

f:id:nankakaku:20190715000148j:plain

スキルツリーはスフィア盤的なあれか。
まだ何も取得出来ないから、取得出来るようになったらじっくり見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20190715000151j:plain

新しいマップへ。
ボスやらマップやら、この演出カッコイイな。
ちょっとテンション上がる。

 

f:id:nankakaku:20190715000155j:plain

そしてマッハで死んだ。
俺の塩返せぇ!!そいつがないとレベルアップ出来ないんだ・・・!
待ってろ溺れた戦士とやら!次は負けない・・・!

 

f:id:nankakaku:20190715000159j:plain

ブログ用のSSだと、画像が小さい&画面が暗すぎて状況が分かりにくいな。
プレイ中もちょっと画面見にくいし、SSで見ると更に何が何だか分からない。
設定で明るく出来たら明るくしておこうかな。
このままやり続けると目が疲れそう。

 

f:id:nankakaku:20190715000201j:plain

リベンジ成功。
奪われた塩も回収出来た。
そしてパリィが割と強い気がするこのゲーム。
タイミング難しいけど。

 

f:id:nankakaku:20190715000203j:plain

リベンジ出来て塩も回収できたし、今回はここで終わりにしよう。
これもHollow Knightと同じで段々面白くなっていきそうな気配がするから、のんびりちまちま進めていこう。
次はどのゲームを試そうかなー!