Metro 2033日記 第2回 アパーム!!弾持ってこい!!

f:id:nankakaku:20190625213626j:plain

前回はРЫНОКに到着したところで終わったんだっけ。
で、今回はその続きだな。
サマーセールでこれの続編を買うかもしれないから、サクサクプレイしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190625213630j:plain

おお、外だ。
ずっと地下をぐるぐるするゲームだと思ってたけど、外にも出るんだな。

 

f:id:nankakaku:20190625213633j:plain

ブルボンと離れ離れになり、ぼっちになってしまったアルチョム。
そしてプレイヤーが雑魚すぎてマッハで迷子になるアルチョム。
次どこに行けばいいんだこれ。
一応コンパスみたいなやつが次の目的地を指してるんだけど、その方向には道がない。
助けてブルボーーーーン!!!!」

 

f:id:nankakaku:20190625213635j:plain

このゲーム、弾薬管理が割とシビアじゃね?
俺が下手すぎるだけかもしれないけど、すぐに弾切れする。
もっとステルスしろってことなのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190625213638j:plain

途中で迷子になりつつもなんとかブルボンと合流。
道案内よろしく頼むぜ相棒。

 

f:id:nankakaku:20190625213641j:plain

ブルボン有名人だな。
どこいっても知られてる気がする。
評判は悪そうだけど。

 

f:id:nankakaku:20190625213644j:plain

次はどこかへ連れて行かれたブルボンを助けに行けばいいらしい。
まぁブルボンには世話になったしな。
見捨てる訳にはいかないか。
待ってろブルボン、うちの脳筋アルチョムが全てを蹴散らして助けに行ってやろう。

 

f:id:nankakaku:20190625213647j:plain

ブルボーーーーン!!!!
お前こんなに早く退場するのか・・・!

 

f:id:nankakaku:20190625213650j:plain

そしてカーンとかいう新しい案内役が現れた。
・・・ブルボンよりこっちの方が頼りになりそうだ。
どことなくヴィンランド・サガのアシェラッドに似てる気もするし、強そう。
これからよろしく頼むぜ、相棒2号!

 

f:id:nankakaku:20190625213653j:plain

ママーーー!!
・・・。
ママらしき物体、よく見たら引き裂かれてるのかこれ・・・?
ゲーム中は全く気付かなかった。

 

f:id:nankakaku:20190625213657j:plain

まぶしっ!
トンネル内は化物やら幻影やら超常現象パラダイスだな。

 

f:id:nankakaku:20190625213702j:plain

ここから先は一人か・・・。
また新しい相棒が現れることを祈りつつ進むか。
一人だと迷子と弾切れがね・・・。
とにかく場面が超暗い&弾薬が中々補給できないせいで割と神経使う。
でも面白いやめられないとまらない。

 

f:id:nankakaku:20190625213704j:plain

ここめっちゃ難しいんだけど・・・。
何回死んだかわからないくらい死にまくってる。
敵多いし暗いし残弾数心許ないし道が分かりにくいしでハゲそう。
だがそれがいい
絶望するほどの難易度じゃないから、つい何回もリトライしちゃう。
難易度ノーマルは簡単すぎず難しすぎずで、俺にはちょうどよかったのかも。
これが難易度ノーマル以上だったら間違いなく毛根死滅してた。

 

f:id:nankakaku:20190625213709j:plain

さっきの難所をなんとか切り抜けて、色々あって仲間っぽい人たちと合流。
パヴェルって人と、もう一人は名前が出てないモブ。
この後モブとはお別れしてパヴェルと二人旅に。
よろしくなパヴェル!

 

f:id:nankakaku:20190625213712j:plain

フル装備パヴェル。
・・・眼力すげぇなパヴェル。
目だけならカーンより強そう。
こいつも頼りになりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190625213716j:plain

パヴェーーーーール!!!!

 

f:id:nankakaku:20190625213722j:plain

仲間になったと思ったらマッハで死んだぞパヴェル!
しかも手榴弾かなんかで化物と一緒に自爆して・・・。
その爆発もまた地味で・・・。
ロッコに乗ってたから一瞬で過ぎ去っていったし、あっという間の退場劇であった。

 

f:id:nankakaku:20190625213728j:plain

次の休憩ポイント的なところまで進んだら今回は終わりにするかな。
・・・っていうをだいぶ前から考えながらプレイしてるんだけど、なんかこう、キリのいいところが見つからない。
まぁ、続きが気になってつい先に進んじゃうせいもあるんだけどね!
でも、流石にもう疲れてきたから、次こそは終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190625213734j:plain

よし!!今回はここで終わろう!
なんか迷子の子供を親のもとへ送り届けたところで終わり!
続きはまた次回!!