Fallout 4日記 第7回 工場攻略開始

f:id:nankakaku:20190624215222j:plain

Fallout 4、コントローラー繋いでるとマウス&キーボードが無効になるんだな。
設定からオフにしたら使えるようになったけど、これは地味に不便。
起動したらマウス&キーボードが全く反応しなくてちょっと焦ったわ・・・。

 

さて、今回から工場攻略を始めよう。
どうがんばっても無理そうだったら、装備集めやら強化やらしに行くかなー。
とにかくまずは工場に行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190624215225j:plain

サクッと工場到着。
拠点からダッシュしても意外と近いなここ。
じゃ、早速攻めていきますか!

 

f:id:nankakaku:20190624215228j:plain

VATS連打して索敵しつつ慎重に進んでいこう。
とにかく先手必勝でいかないと確実に死ぬ。
遠距離からやられる前にやるしかない。

 

f:id:nankakaku:20190624215231j:plain

狙撃するとステルスアタックになってダメージが2倍になるらしい。
一撃で死ぬようなダメージにはならないけど、これでちまちま削りつつレイダーを倒していこう。

 

f:id:nankakaku:20190624215234j:plain

ぐふぅ・・・。
いつの間にか敵に接近されてて死んだ・・・。
いやでもこれは行ける気がする。
敵の数と動きさえ把握出来れば行ける気がする。
My Summer Carのラリーで優勝よりは光が見えてる。
次はもっと奥へ行くぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20190624215236j:plain

あ、そうだ、工場へ行く前にステータスの確認をしよう。
前回の途中あたりからなーんか持続ダメージ受けてるんだよな。
そのうち治るだろうと思って放置してたんだけど、治る気配が無いから一度ちゃんと確認しておこう。

 

f:id:nankakaku:20190624215243j:plain

何か感染してるーーー!!
これが原因か!!
しかも、治せそうなアイテムを持ってないからどうしようもない。
何かしら治す手段を見つけるまでは定期的に回復しつつ生活するしかないな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190624215251j:plain

今度は違うルートから工場へ突撃。
感染によるダメージが地味に痛いけど、敵から治療薬的なものが手に入らないか期待しつつ殲滅していこう。

 

f:id:nankakaku:20190624215255j:plain

ルートは違うけど、やることはさっきと同じで遠距離からひたすら狙撃。
敵に近付かれないように気を付けつつどんどん狙撃していこう。
でもこれ、敵は倒せてもアイテムの回収が難しいんだよな・・・。
どこに死体あるか分からんし・・・。
ある程度敵を倒すまでは放置しておくしかないか。

 

f:id:nankakaku:20190624215258j:plain

ぐぬぬ・・・!!!
榴弾投げ込まれて死んだ・・・!
狙撃に集中しすぎてたか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190624215301j:plain

3回目!!
道中で行商人を見つけてアイテムを見てみたけど、感染を治せそうなアイテムは見当たらなかった。
そして工場へ行ってマッハでぶっ殺された。
次だ次だーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20190624215304j:plain

4回目はコンテナの中に隠れてたら見つかって敵がめっちゃ来て終了。
いやこれくっそ難しいな。
くっそ難しいけどめっちゃ楽しい。
この緊張感は悪くない。

 

f:id:nankakaku:20190624215309j:plain

5回目は工場に向かう途中、でかい虫に刺されて死んだ。
前回も同じ虫にぶっ殺された気がする。
道中もある程度索敵しながら進んだほうがいいか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190624215313j:plain

虫がいるルートを避けてきたら、今度はグールがこんにちはしてきた。
虫よりはまだこっちの方がいいかな。

 

f:id:nankakaku:20190624215316j:plain

あぁ・・・地雷か何かで死んだ・・・。
グールはダッシュが速いだけの雑魚だったから苦戦しなかったけど、地雷はなー。
今までにも何度も地雷で死んでる気がする。
一応VATSで地雷も確認出来たはずだから、怪しいところはとにかくVATS使っていくか。

 

f:id:nankakaku:20190624215319j:plain

7回目の工場アタック!!
・・・流石に疲れてきたから、今回はこれで最後にするか。
あと、やっぱり拠点から工場までマラソンするのは面倒だから、レキシントン周辺でちゃんとした寝床を探そう。
これだけ大きな街なんだし、どこかにベッドくらいあるはず。

 

f:id:nankakaku:20190624215327j:plain

ミスティック・パインとかいうそこそこ大きな建物を発見。
ここにはベッドあるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190624215331j:plain

ベッドあったーーー!!!
寝床確保ーーー!!!
ここなら工場までかなり近いし、どんどんアタック出来る!!
次回はここからひたすら工場へ突撃だな!!

 

f:id:nankakaku:20190624215340j:plain

しっかり睡眠をとって、本日最後の工場アタック。
明るい時の方が敵に気付かれやすいとか、そういうのあるのかなこれ。
あるなら夜の方がスナイパー的には有利な気がするけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190624215345j:plain

サクサク狙撃タイム。
接近戦になるとすぐ死ぬけど、これならなんとかなる。
次は俺があそこに登って、上から敵を狙撃していきたい。
問題はあそこまで行けるかどうかだな。

 

f:id:nankakaku:20190624215349j:plain

あかん。
接近戦は捨てて全ての銃にスコープ付けたせいで、敵に近付かれるとどうしようもなくなる。
しかも数が多くて処理しきれる気がしない。
HPも残り少ないし、これは死んだな。

 

f:id:nankakaku:20190624215352j:plain

はい。
でも、今回が一番多くの敵を倒せた気がする。
ただ、思ってた以上に援軍の量が多かった。
倒しては引いて倒しては引いてを繰り返していたら、もうちょっといけたかもしれない。
じゃ、今回はここで終わりにするか。
次こそ工場のレイダーを殲滅してみせる!

 

f:id:nankakaku:20190624215355j:plain

終わり!