The Witcher 3日記 第10回 またしても想定外

f:id:nankakaku:20190620000827j:plain

今回はヴィジマでサブクエを探して回ろう。
ここにはどんなクエストがあるかなー。
とりあえずマップでクエストマーカーを探してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190620000831j:plain

・・・城内にひとつクエストがあるな。
まずはこれを消化していこう。
城から出るのはそれからだ!

 

f:id:nankakaku:20190620000834j:plain

あー、カードの人か。
カード出来る人もクエストマーク出るのか。
なるほど。
カードのやり込みは前々回あたりで諦めたけど、1回くらいは勝負してみるか。

 

f:id:nankakaku:20190620000836j:plain

・・・遊び方全く覚えてなくて途中で飽きた。
カードはもういいや。
2周目に最初からもっとちゃんとルール把握してから遊ぼう。
1周目はカードは捨てよう。
サブクエにカードにって全部やると、本当に終わらなくなってしまう。
次行こう次。

 

f:id:nankakaku:20190620000840j:plain

ん、ヴィジマの外には出られないのか。
つまりヴィジマは城内しか行動出来ないのか。
街がどうなったかちょっと気になってたから、残念。

 

f:id:nankakaku:20190620000842j:plain

次の目的地はヴィジマの左上にあるヴェレンだったっけ。
ヴィジマのサブクエはカード以外無さそうだし、城内を見て回ったら早速移動しちゃおうかな。
まさかこんなに早く次の地域へ行くことになるとは・・・。

 

f:id:nankakaku:20190620000845j:plain

城内に謎の仕掛け的な石があったから、触ってみた。
触ったらズゴゴゴゴゴ・・・って重そうな何かが動く音がしたんだけど、どこの何が動いたんだ。
周囲には何かが動いたようなところは無かったから、どっか別の場所か。
城内を見て回るついでに何かそれっぽいところが無いかチェックしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190620000849j:plain

ここか!!
なんかいかにも怪しげなオーラが出てる。
とりあえず中に入ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190620000852j:plain

中には鞍と古い手紙があった。
手紙の中身にはアダ王女が云々って書いてあったから、1の頃の話かなこれ。
手紙の名前も古い手紙だしね。
ファンサービス的なアイテムか。
手紙を読んでもクエストも何も発生しなかったし、そろそろヴェレンに移動するか。
他にはこれといって何も無さそうだったしね。
さらばヴィジマ。

 

f:id:nankakaku:20190620000854j:plain

北テメリア、ヴェレン!
・・・おー、良い景色。

 

f:id:nankakaku:20190620000857j:plain

移動先が首つりの木ってなってたけど、なるほど、これがそれか・・・。
まぁでもウィッチャー3やってるとそこら中に人が吊るされてるし、なんか今更感もある。
俺もクエストで何人か処刑行きにしてるしね!
あいつらもどっかに吊るされてるんじゃないかな!

 

f:id:nankakaku:20190620000900j:plain

イベントシーンが終わったら何か表示された。
DLC関係の何かか。
オブリビオンでもあったな、こういうの。
っていうかクエスト推奨レベル30以上とか、今のゲラルトさんの10倍以上じゃねーか。
これをやるのはまだまだ先になりそうだ。
とりあえずこれはスルーして、近くの村か街を目指そう。

 

f:id:nankakaku:20190620000903j:plain

ムルブリデールとかいう、うんこ漏れそうな名前の村に着いた。
じゃ、何かサブクエが無いか村の中を見て回るか。

 

f:id:nankakaku:20190620000907j:plain

ナ ナー ナナナ ナナ ナ ナーナ かたまりだまっすぃー
塊魂ほんと名曲揃い。
塊オンザスウィングも良いけど真っ赤なバラとジントニックも大好き。
カタマリたいのも捨てがたい。
さくらいろの季節も好きだしケ・セラ・セラも好きなんかもう全部好き。
そういえば、昔塊魂のゲーム配信したことあったなー。
懐かしい。

 

f:id:nankakaku:20190620000911j:plain

掲示板を見てみたら、なんかクエスト始まった。
野獣の心!
で、詳細を見てみたら推奨レベル7で泣いた。
うちのゲラルトさん、まだレベル3なんだけど!
まぁいいや、行くだけ行ってみよう。
無理そうなら後回しにすればいいしね。

 

f:id:nankakaku:20190620000914j:plain

道中にクエストマーカー付きの怪しいおっさんが居た。
これは寄り道せざるをえない。

 

f:id:nankakaku:20190620000917j:plain

あ?喧嘩売ってんのか?
処す?処す?

 

f:id:nankakaku:20190620000921j:plain

サクッと斬り捨てたい衝動を抑えて、クエスト開始。
戦場の死体を燃やしてこいとかなんとか。
なんか色々と胡散臭いおっさんだけど、まぁ行ってくるか。
エストはスルーしたくないしね!
ちなみにこのクエストの推奨レベルは3だった。
うちのゲラルトさんにはぴったりのクエストである。

 

f:id:nankakaku:20190620000925j:plain

死体のある場所に到着。
まずはロットフィーンドとかいうグールみたいな敵を倒してー

 

f:id:nankakaku:20190620000927j:plain

死体を燃やす!
・・・これをあと2回やればいいらしい。
これくらいならすぐに終わりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190620000930j:plain

2箇所目!
だいぶ暗くなってきたなー。
敵はそんなに強くないけど、移動距離が長くて地味に時間かかる。
ここ、マップが広いんだよなー。
ヴェレンのサブクエをやり尽くす頃には今年の夏が終わってそうな予感。

 

f:id:nankakaku:20190620000933j:plain

3箇所目には生きてる人がいた。
やっぱりあいつは死ぬべきだな。
あの胡散臭いおっさんからはMoslin臭がするとは思ってたけど、やっぱりか。
これはもうオチが見えたな。
最後はスッキリ出来そうだ。

 

f:id:nankakaku:20190620000936j:plain

胡散臭いおっさんのもとへ移動中、強敵とやらと遭遇した。
相手はゲラルトさんより遥かに強いらしい。
・・・このまま馬で素通りするか。

 

f:id:nankakaku:20190620000938j:plain

・・・。
困っている人は見捨てられないよな!!
例え相手が遥かに強くても、立ち向かわなくてはならない時もある!!
それが今だ!!
ウィッチャーの力、見せてやろう!

 

f:id:nankakaku:20190620000942j:plain

いってぇ!!
被ダメやべぇ!!
めっちゃ食らう!!
最初の頃に戦ったドラウナーレベルでHP持っていかれる・・・!
これは慎重に戦わないとマッハで死にそうだ・・・!

 

f:id:nankakaku:20190620000944j:plain

あれこれ攻撃方法を試してみた結果、

1.まずはイグニで燃やして2発くらい攻撃。
2.次は気力が回復するまで石弓で引き撃ち。
3.気力が回復したら1に戻る
これの繰り返しでノーダメで安定した。

めっちゃ時間かかりそうだけど、これでなんとか倒せそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190620000948j:plain

脱走兵のリーダーを倒したら檻の鍵を手に入れた。
これで困っている人とやらを助ければいいのか。
じゃ、残りの雑魚も同じように処理していこう。

 

f:id:nankakaku:20190620000951j:plain

ひたすら脱走兵狩りしてたら夜が明けてきた・・・。

 

f:id:nankakaku:20190620000954j:plain

雑魚を狩り尽くし、困っている人を救出。
めっちゃ時間かかったけど、これで終わりかな。
今回もまた想定外の長時間プレイになってしまった。
楽しいから良いんだけど、他の予定がどんどん崩れていく。
しかもまだ終われないっていうね・・・。
さっさと胡散臭いおっさんを斬り捨てて終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190620000957j:plain

おはよう、胡散臭いおっさん。
そして死ね。

 

f:id:nankakaku:20190620000959j:plain

全力で敵対しそうな選択肢を選んでいくスタイル。
Moslin系は絶対に許さない絶対にだ。
例え戦闘にならなくても、確実に斬り捨てる。

 

f:id:nankakaku:20190620001002j:plain

その言葉を待ってた。
さっきの強敵との戦いで戦闘スキルの向上著しいゲラルトさんにとって、こんなおっさんはもはやカスみたいなもんだろう。
秒殺してくれよう。

 

f:id:nankakaku:20190620001005j:plain

え、このおっさん弱すぎじゃね?
一撃で死んだんだけど?
まさか本当に秒殺出来るとは思わなかった。
なんという弱さ。
カス以下の何かであった。

 

f:id:nankakaku:20190620001007j:plain

残りの雑魚も驚きの弱さでサクッとクエスト完了。
じゃ、今回はここで終わりにするか。
前回に引き続き今回も長時間プレイになってしまった。
次回は程々にプレイしたいところである。

 

f:id:nankakaku:20190620001011j:plain

終わり!!