MSC日記 第105回 修理回

f:id:nankakaku:20190518214745j:plain

今回の予定

・サツマの修理
・余裕があれば車検

これくらいか。
今日は木曜だから車検まではたぶん無理だと思うけど、最低でも修理は終わらせたい。
木曜でなんとか修理を終わらせて、金曜で色々調整してもらえば次の月曜には確実に車検通るはず。
じゃ、とりあえず分解していきますか!

 

f:id:nankakaku:20190518214748j:plain

エンジンぶっ壊れると、高確率でロッカーシャフトもぶっ壊れるな。
毎回一緒に壊れてる気がする。
気がするだけかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20190518214751j:plain

お、ガスケットは大丈夫そうだ。
でも、どうせすぐ壊れるだろうからこれも新品にしておこう。
このままあれこれ分解していくついでに交換出来るパーツは全部交換にしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190518214754j:plain

ブロックも死んでる。
がっつり穴があいてる。
ブロックも割と道連れにされやすいパーツだよなー。
結局今回は何が原因で壊れたんだろう・・・。
調整ミス?

 

f:id:nankakaku:20190518214758j:plain

オイルパンにも穴。
どこもかしこも穴だらけ。
この状態のままオイルを入れたら、ここから漏れる様子が見えたりするのだろうか。
今度やってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20190518214801j:plain

相変わらずブロックはバラしても新品が買えない。
もう何も付いてないと思うんだけど・・・。
まぁあとは修理屋のおっさんに任せよう。
ついでにボディの修理も頼んでおこう。

 

f:id:nankakaku:20190518214804j:plain

ぐちゃぁ・・・。
ブロックが直らないと組み立てが出来ないし、一旦店にでも移動するか。
オイルやら冷却水やら買いに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190518214807j:plain

これはあかん。
あかんところにハマった・・・。
一回死んでバイク持ってこないと脱出できないやつだこれ。
道の真ん中でしばらく放置して、緑のアイツに吹き飛ばしてもらおう。

 

f:id:nankakaku:20190518214810j:plain

これでよし!
っていうかよく考えたら、エディタ使ってボロ車を街に移動させればいいんだよな。
ついでに曜日と時間調整もすれば今回で車検通過までいけそうな気がする。
ちょっと色々いじってこよう。

 

f:id:nankakaku:20190518214813j:plain

ボロ車を街に移動させて、時間を月曜の午前にして帰還。
これなら今回で車検まで行けるはず!
エンジンを組み立ててサツマに積むくらいならすぐ終わるだろうしね!
よっしゃ!まずは修理屋に移動だ!

 

f:id:nankakaku:20190518214815j:plain

修理屋到着。
サツマの修理が終わってるってことは、ブロックの修理も終わってるな!
じゃ、早速エンジンを組み立てていこう!!

 

f:id:nankakaku:20190518214818j:plain

サクッと完成。
エンジンの組み立てだけなら余裕である。
あとは本体に載せて、ちょっと配線したら終わりだな。
・・・あ、冷却水やらオイルやらも忘れずに補充しておこう。

 

f:id:nankakaku:20190518215821j:plain

ああああああああああああああああ!!!!!
エンジンが吹っ飛んでフロントガラス割れたああああああ!!!!!!
つらい・・・。
車検はこれが直ってからだな・・・。
っていうかよく考えたらサツマの調整も必要だし、どっちみち今回で車検通すのは無理だったか。
今回はエンジン積むところまでやって、車検は次回行こう。

 

f:id:nankakaku:20190518214821j:plain

エンジンどーん!!!
思ってたより時間かかっちゃって修理屋が閉まってたから、一旦セーブしてまた時間を戻しておいた。
これでフロントガラスの修理と各種調整をお願いして、次回は車検だな!!

 

f:id:nankakaku:20190518214824j:plain

終わり!