Assassin's Creed 3日記 第1回 ようやく折り返し地点

f:id:nankakaku:20190426210600j:plain

Assassin's Creed 3!
ここからやっと日本語化されるぞー!!
これで内容もそれなりに理解出来るようになるはず!
1~リベレーションのPC版もいつか日本語化されないかなー。

 

f:id:nankakaku:20190426210602j:plain

OP兼今までのおさらい。
いつもの超綺麗なOPムービーは無くなったんだな・・・。
ちょっと残念。

 

f:id:nankakaku:20190426210606j:plain

・・・デズモンドめっちゃ老けてね?
あれ、こんな顔だったっけ・・・?

 

f:id:nankakaku:20190426210608j:plain

ゲーム始まったけど、キャラが全く動かせない。
なんだこれ。
ESC押してもメニューすら出ない。
あれー・・・。
・・・あ、PCに繋げてるPS3のコントローラーで動いた。
でも、メニューが何しても開けない。
一旦強制終了して、最初のオプションでキー設定見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20190426210612j:plain

アサクリ3、コントローラー繋いでるとマウス&キーボードでプレイ出来ないっぽい?
コントローラー繋いでると、ここのキーボード/マウスっていうのが選べない。
STEAM側かアサクリ側かおま環なのか分からんけど、とにかくコントローラー繋いでるとマウス&キーボードで操作出来ない。
今回はとりあえずこのままコントローラーを外した状態でプレイしていこう。
あとで色々設定を確認してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190426210614j:plain

やっと普通に動けるようになった。
そしてちょっと進めたらメニューも開けるようになった。
どうやら開始地点じゃメニューが開けない仕様らしい。
・・・なんという謎仕様。

 

f:id:nankakaku:20190426210617j:plain

チュートリアル開始。
こんなもんなくても余裕だぜ!!って思ってたけど、なんか今までと微妙に操作感が違う。
なんだこれ。
なんか・・・違う・・・。

 

f:id:nankakaku:20190426210622j:plain

過去編スタート。
文字が全体的に大きくて見やすい。
縮小してもそれなりに見えるから助かる。
あと、やっぱり日本語だと分かりやすくて良いね!!
別に英語でもある程度どうにかなるけど、話は全く分からないからなー。
見た目は英語の方が画面に馴染んでる感じがして良いんだけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20190426210626j:plain

大西洋!
ロンドンからボストンへ、船で移動するらしい。
どれくらい時間かかるんだろうなー。

 

f:id:nankakaku:20190426210629j:plain

高いところがあると、ついビューポイントを探してしまう。
まだ操作に慣れなくて何回か下に落ちたけどね!
今までと微妙に操作感違うのが気になってしょうがない。
何が違うんだろう。
3の動きに慣れるまで、かなり時間かかりそうな予感。

 

f:id:nankakaku:20190426210632j:plain

戦闘も微妙に今までと違うんだよなー。
普通に戦えてはいるけど、うーん・・・。
なんか違和感ある。
こっちも慣れるまで大変そうだ。

 

f:id:nankakaku:20190426210635j:plain

72日目・・・!

 

f:id:nankakaku:20190426210638j:plain

タイトルロゴどーん!!!
これは今回もあるんだな。
いつもの超綺麗なOPムービーだけなくなったのか。
あのOP、毎回楽しみだったんだけどなー。
4で復活したりしないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190426210641j:plain

1754年ボストン!!

 

f:id:nankakaku:20190426210643j:plain

なんかここに来たら急にマウスの感度が上がった気がするんだけど、なんでだ。
船ではなんともなかったのに、いきなり反応がめっちゃクイックになった。
ちょっと感度下げておこう。

 

f:id:nankakaku:20190426210646j:plain

馬!
そういえばリベレーションには馬いなかったな。
馬車は最後の最後で出てきたけど。
今回もあの馬車イベントはあるのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190426210649j:plain

もう銃がないとやってられけない時代になりつつあるな。
弓兵がいた頃が懐かしい。

 

f:id:nankakaku:20190426210651j:plain

壁登りは今までとそんなに変わらないかな。
アクロバティックな動きとか、パラシュートとか、ジップラインとか、ああいうのは3にもあるのだろうか。
リベレーションのジップラインはめっちゃ気持ち良かったから、3にもあったらいいな。

 

f:id:nankakaku:20190426210656j:plain

イーグルビジョンはVだけど、シンクロはEか。
なんかもう色々ごちゃ混ぜ状態だな。
ミニマップや操作方法の位置も変わってたりするし、3は変更点多すぎてなかなか馴染めない。
まぁでも、そのうち慣れるだろう。

 

f:id:nankakaku:20190426212540j:plain

イーグルダーーーイブ!!!!!
今作からカメラがキャラクターを追従するようになってる。
これは良い。

 

f:id:nankakaku:20190426212544j:plain

フルシンクロ?何それおいしいの?
そんなことより戦闘に慣れるために大暴れだ!!
・・・んー、マウス右ボタンがEキーになっただけで、思ったよりは今までと変わってないか?
これなら戦闘は割とすぐに慣れるかも。

 

f:id:nankakaku:20190426212546j:plain

!?
ついにこの状態で敵にバレるようになったのか・・・!!
リベレーションまでは大丈夫だったのに・・・!
それとも場所が悪いのかな、ここ。
またそのうち別のところでも試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190426212550j:plain

ふぅ・・・。
今回はこのあたりで終わるかー。
3からちょっとペース落とそうかと思ってたけど、やっぱりある程度サクサク進めていこう。
5月中旬にはクリア出来るようにがんばろう。