Skyrim日記 第27回 召喚術師になるのも良いかもしれない

f:id:nankakaku:20190418223238j:plain

前回、ハイエルフ魔法使いで2周目を開始したスカイリム。
今回はその続きをやろう。
とりあえずウィンターホールド関係のクエストをひたすら消化していこうかな。
1周目は戦士系だったから、大学関係のクエストは全然進めてないしね。
じゃ、早速始めますか!

 

f:id:nankakaku:20190418223241j:plain

あー、サールザルってあれか、なんか入ってすぐに閉じ込められるところか。
最深部には謎の物体があった気がする。
で、大学のアークメイジにクエスト完了報告するみたいな、そんな流れだったはず。
このクエストはなんとなく覚えてる。
これの次のクエストから1周目はやってないかもしれない。
このクエはある程度覚えてるし、サクサク進めちゃおう。

 

f:id:nankakaku:20190418223244j:plain

この山賊から逃げてきた人も覚えてる。
近くの街まで送ろうとしたら、ひとりでできるもんしてきた奴だ。
1周目にやったこと、意外と覚えてるなー。
でも、ミストウォッチってここからかなり遠かったような・・・。
エルダーグリームの聖域の近くになかったっけ。
・・・こいつどんだけ遠くから逃げてきたんだよ。

 

f:id:nankakaku:20190418223247j:plain

あれ、サールザルの入り口に誰もいない。
1周目の時はここにNPCが居た気がしたんだけど・・・。
もしかして早く来すぎたとか?
一旦ウィンターホールドまで戻って、出直してみるか。

 

f:id:nankakaku:20190418223249j:plain

お、今度はちゃんと居た。
これでやっと中に入れる。

 

f:id:nankakaku:20190418223252j:plain

ここまでと、最後に変な球体みたいなのがあったのは覚えてる。
他はうろ覚え。
この先何があったっけ・・・。
あと、敵の強さはどうだったっけ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190418223255j:plain

あーあーあー、あったなーこんなイベント。
1周目は「戦士ですまんな」みたいなことを言った覚えがある。
今回はちゃんと魔術師になって来たから、任せろ!
最悪の事態とやらを防いでやろうではないか。

 

f:id:nankakaku:20190418223258j:plain

戦闘は逃げ回りながらひたすら攻撃魔法をぶち込む作業。
オブリビオンの頃からそうだけど、味方が射線に入りまくってきて鬱陶しい。
何回味方を燃やしたことか・・・。
相変わらず魔術師はPTプレイには不向きだなー。
かといってソロだと壁役がいなくて辛い。
うまく立ち回るしかないか。

 

f:id:nankakaku:20190418223301j:plain

ドラウグル・ワイトさんめっちゃ強い。
一撃が重いし、こっちの攻撃もあんまり通らない。
従者のファエンダルさんもすぐ死ぬし、うちのメインダメージソースは炎の精霊だな。
あの精霊くっそ強い。
オブリビオンもストームさん強かったし、スカイリムでも召喚魔法は有能っぽいな。

 

f:id:nankakaku:20190418223304j:plain

魔法系スキルの最初はマジカ消費半分か。
でも、素人レベルだけなんだよな。
炎の精霊は見習いレベルだから、これはまだいらないか。
破壊と回復だけとりあえず取っておこう。

 

f:id:nankakaku:20190418223308j:plain

なんだかんだで最深部到着。
ここ、確かボスっぽい敵がいたはず。
1周目は弓ゲーで終わらせた記憶がある。
今回は魔法で普通に倒すか。

 

f:id:nankakaku:20190418223310j:plain

ファエンダルさんは相変わらずすぐ死ぬけど、炎の精霊が強いおかげで割と余裕で倒せそう。
しかしこれ、戦闘中のSSは全部この構図になりそうな気がする。
両手剣の時は動きが多くてSS撮るのも楽しかったけど、攻撃魔法はバリエーション少なすぎて・・・。
うーん、攻撃は全部従者と精霊に丸投げして、俺はひたすらサポートするっていうのもアリかもしれないな。
今後は補助魔法をいっぱい覚えていこうかな。

 

f:id:nankakaku:20190418223314j:plain

ボスをサクッと倒して、更に奥へ。
あー、そういえばここシャウトもあったか。
でも、シャウト回収してもまだドラゴン出てこないから覚えられないよな。
ドラゴンソウルないし。
メインストーリーは放置しようと思ってたけど、シャウト関係のところまでは進めておこうかなー。
ドラゴンとも戦いたいしね。
次回はメインストーリーを進めよう。

 

f:id:nankakaku:20190418223317j:plain

シャウト回収。
じゃ、あとはアークメイジに報告しに行って、今回は終わりにしようかな。

 

f:id:nankakaku:20190418223320j:plain

相変わらずこのアークメイジの部屋は綺麗だな。
自分の家もこれくらい飾りたい。
・・・あ、そういえば1周目で買った家、というか土地か。
あそこ放置しっぱなしだった。
まぁ、いつかきっとそのうち完成させよう。

 

f:id:nankakaku:20190418223323j:plain

エスト完了。
よし、今回はここで終わりにしよう。
次回はメインストーリーをがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20190418223327j:plain

終わり!