Fallout 4日記 第4回 死にゲー

f:id:nankakaku:20190409213221j:plain

前回は拠点でファーミングシミュレーター開始したところまでやったんだっけ。
今回は何しようかなー。
前回に引き続き拠点の整備をやろうと思ってたけど、コンコード以外の街にも行ってみたいんだよな。
RADがもりもり増えていってるから、医者を探して治してもらいたい。
さて、どうするか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190409213224j:plain

とりあえずジャーナル的なものをチェック。
上から順にやっていくなら拠点整えてテンパインズの断崖行ってダイアモンドシティの流れなんだよな。
んー・・・。
よし!今回は一旦拠点は放置してテンパインズの断崖とダイアモンドシティに行ってみよう!
そうと決まれば早速出発だ!!

 

f:id:nankakaku:20190409213228j:plain

道中で何か発見した。
暗くて何が何だか分からんけど、ちょっと寄っていこう。

 

f:id:nankakaku:20190409213232j:plain

周囲をうろうろしてたら更に何か発見。
ついでに敵も。
サバイバルモードにしてから初の戦闘だけど、さてどうなるか。

 

f:id:nankakaku:20190409213236j:plain

・・・ただいま!
榴弾か何かで爆殺されて開始時点まで戻された。
そういえばサバイバルモードだとベッドで寝ない限りセーブされないんだっけ・・・。
サバイバルモード、思ってたよりハードかもしれない。
もっと慎重に動かないとダメだなー。
あと、死に様が割とスプラッタでブログで使って大丈夫なのか迷うレベルだった。
ゴア表現のオンオフが出来るかどうか、あとで調べてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190409213239j:plain

おー、星空が綺麗。
ETS2もこれくらい星が見えたらなー。

 

f:id:nankakaku:20190409213245j:plain

さっきのシケット・エクスカーベーションズに戻ってきたら、誰かいた。
何やらウォーターポンプを直して欲しいらしい。
ただ、水中で作業する必要がありそうなんだよなー。
川とか雨とか、水は大体汚染されてるから嫌な予感しかしない。
でも、クエスト受けちゃったし、やるだけやってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190409213249j:plain

作業が全部終わる頃にはRADがやばいくらい溜まってた。
ただでさえ紙装甲なのに、このHPは死ぬ。
ひとつだけ持ってるRADアウェイを使っておくか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190409213255j:plain

ポンプ修理したらなんか出てきたんだが!?
聞いてないんだけど!?
HP半分くらいしか無いんだけど!?
嫌な予感しかしないんだけど!?

 

f:id:nankakaku:20190409213258j:plain

・・・ただいま!(2回目)
まさか1撃で死ぬとは思わなかった。
この死んであれこれ覚えていく感じ、悪くない。
次はポンプの修理もスルーして、断崖を目指してみよう。
流石に前回と同じ状況のまま終わるわけにはいかないしね!
最低でも断崖には行きたい。

 

f:id:nankakaku:20190409213301j:plain

今度は軽く寝てから出発。
グラフィック設定めっちゃ下げてプレイしてるけど、普通に綺麗だなFallout 4
低スペに優しくて助かる。

 

f:id:nankakaku:20190409213306j:plain

ようやく断崖に着いた・・・。
で、ここにいる入植者と話をすればいいんだっけ。
入植者はどこだー?

 

f:id:nankakaku:20190409213311j:plain

こいつか。
話をしてみると、何やらレイダーとかいうヒャッハー集団に困っているらしい。
スカイリムでいうところの山賊みたいなもんだな。
ということで、レイダー討伐クエスト開始!!
・・・でも、やるのは次回かな。
今回は一旦拠点まで戻って、終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190409213316j:plain

拠点に戻って、前回のファーミングシミュレーターの続き。
このクエスト終わらせてから今回は終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190409213320j:plain

エスト完了の報告をしようとしてもNPCが見つからなくて、どこにいるんだと思ったら屋根の上にいた。
あいつどうやって屋根の上に行ったんだ。
報告したいのにあそこ行けねぇ・・・。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20190409213323j:plain

クラフトに便利なものがあった。
これで屋根の上にも行ける!!

 

f:id:nankakaku:20190409213326j:plain

農業クエの報告をしに行ったら、次は拠点の守りを固めるように言われた。
・・・拠点の守り?
何これもしかして拠点襲われたりすんの?
それは・・・面白そうだな・・・!

 

f:id:nankakaku:20190409213330j:plain

じゃ、今回はここで終わり!!
次回は拠点の守りを固めて、レイダーの討伐だな!