Fallout 4日記 第3回 拠点整備と素材回収回

f:id:nankakaku:20190320195817j:plain

前回は主人公が住んでた街に戻ってきて、拠点を整備しはじめたところで終わったんだっけ。
今回はそのまま拠点の整備を進めるか、それともクエストを進めるかって感じか。
あと難易度をサバイバルにしたから、食料集めもしないとだなー。
うーん、何から始めよう。
とりあえず拠点の整備をもうちょい進めるか。
確かポンプがもうひとつ必要だったはずだしね!
前回はコンクリが足りなくてひとつしか作れなかった記憶がある。
ということで、まずはコンクリ探しだ!!

 

f:id:nankakaku:20190320195821j:plain

前回デスクローさんと戦った街でコンクリ探し。
コンクリならそこら中にある気がするけど、回収出来るのはどれだ。
っていうかどんな見た目してるんだ、コンクリ。
片っ端からポイント合わせて確認していくしかないか。

 

f:id:nankakaku:20190320195825j:plain

なんかめっちゃ埃っぽくなったんだけど、なにこれ?砂嵐?
しかもガイガーカウンターが反応してる気がする。
微妙にガリガリ鳴ってるような・・・。
これはどこかに避難しないとやばい予感。
一旦博物館まで移動するか。

 

f:id:nankakaku:20190320195829j:plain

博物館はどこだーーー!!
RADがもりもり増えていくーーーー!!

 

f:id:nankakaku:20190320195833j:plain

ふぅ・・・。
やっと避難出来た。
ここなら安全だろう。
さっきの砂嵐みたいなのが収まるまで、アイテム探しでもするか。
ついでにコンクリも手に入ったらいいな。

 

f:id:nankakaku:20190320195837j:plain

コンクリ発見。
コンクリっていうか、セメント袋だけど。
早速これを持ち帰ってポンプを作りたいところだけど、今外に出るとやばいからなー。
アイテム探しの続きをしながら嵐が去るのを待とう。

 

f:id:nankakaku:20190320195841j:plain

お、イスに座ったら待機コマンドが。
これで時間進めれば外の天気も良くなるかな。
1時間くらい待機してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190320195846j:plain

1時間じゃダメだったーー!!
またRADが溜まっていくーーー!!
次は5時間くらい待機してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190320195849j:plain

5時間くらい待機してみたけど、外はまだ真っ黄色。
いつになったらここから出られるんだよこれ。
もしかしてどこかへ行かないと終わらないイベントとか、そういうの?

 

f:id:nankakaku:20190320195852j:plain

待っても待っても天気が良くならないから、ダッシュで拠点まで戻ってみることにした。
RADおいしいです。

 

f:id:nankakaku:20190320195855j:plain

拠点周辺も真っ黄色。
いつまで続くのこの砂嵐みたいな現象。
うーん・・・。
とりあえずベッドで練るか。
博物館から出る時、疲労がどうとかって表示されてたしね。

 

f:id:nankakaku:20190320195858j:plain

おおおおおおおお!!!!
やっと晴れたーーーーーーーーーー!!!
空気がうめぇ!!
じゃ、早速ポンプを作ろう!

 

f:id:nankakaku:20190320195902j:plain

ポンプどーん!!
これでポンプ設置クエストは終わり!
次は食料どうにかしろって言われたから、農業タイム!

 

f:id:nankakaku:20190320195905j:plain

ま た か

 

f:id:nankakaku:20190320195909j:plain

今度は1時間寝たら天気良くなった。
画面が真っ黄色になったらとりあえず寝ることにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190320195912j:plain

農業タイム再開。
イカ以外植えられないっぽいからひたすらスイカを植えていく。

 

f:id:nankakaku:20190320195916j:plain

拠点をブラブラしてたら解体でコンクリートが手に入る事に気付いた今日この頃。
街まで行く必要無かったじゃん・・・。
まさかこんな簡単にコンクリが手に入るとは・・・。

 

f:id:nankakaku:20190320195921j:plain

ふぅ・・・。
あんまり進めた感無いけど、今回はこのあたりで終わりにしよう。
Fallout 4はのんびりプレイしていけばいいや。
別に急いでクリアしたいとか、そういう予定はないしね。
次回も拠点の整備をがんばろう。