Mafia 2日記 第6回 遠ざかる日常

f:id:nankakaku:20190313204413j:plain

前回チャプター8の最後で指名手配されてたけど、チャプター9開始したら指名手配は解除されてた。
指名手配はチャプター跨ぐと解除されるんだな。
そろそろチャプター終わりそうって時は警察無視して走り回っていいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190313214356j:plain

スーツを着て下水道を歩くヴィトさん。
今回はスニークミッションがメインっぽい。
車の追跡から始まり、今はSlaughterhouseとやらへ潜入中。

 

f:id:nankakaku:20190313204424j:plain

パカッ

 

f:id:nankakaku:20190313204428j:plain

Slaughterhouse内部へ。
こういう廃墟感というかなんというか、くたびれた倉庫みたいな空気感、割と好き。
Metro 2033とかFallout 4とか、ゲーム画面眺めてるだけでも楽しい。
Metroもそのうちやらないとなー。
去年無料配布してた時にちょっとやって以来、ずっと放置してる。
面白かったら続編も揃えていきたいし、夏までにはなんとかクリアしたいところだ。

 

f:id:nankakaku:20190313204431j:plain

見つかるとゲームオーバーになるから、慎重に。
もう既に5回くらい見つかってるからね!!
脳筋には辛いミッションである。

 

f:id:nankakaku:20190313204436j:plain

ふぅ・・・。
なんとかスニークミッションを終えて、Slaughterhouseから脱出。
後半は割と派手な銃撃戦があって面白かった。
じゃ、とりあえずあれだな、服を買いに行こうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190313204440j:plain

あれこれ用事を済ませたら、正式にマフィアになるための儀式のようなものが始まった。
これでついにヴィトさんもマフィアの一員か。
仕事の内容も今までより派手になっていくのかな。
次のミッションが楽しみだ。

 

f:id:nankakaku:20190313204444j:plain

なんかマフィアの日常みたいなムービーが流れ始めた。
二人とも楽しそうで何よりである。
でもなんとなく、こんな日常がいつまでも続くと、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
っていう流れになりそうな気がしないでもない。
いきなり刑務所行きになったことを俺はまだ覚えてるからな!!

 

f:id:nankakaku:20190313204448j:plain

ムービーを見終わって、チャプター9おわり。
このままチャプター10も進めていこう。

 

f:id:nankakaku:20190313204451j:plain

CP10はデモ版でお世話になった家からスタート。
家が豪華になったのはいいんだけど、街から離れた場所にあるから移動は不便そうなんだよなー。
まぁでも、階段が無いのは楽でいいけどね!
ジョーさんの部屋、マンションの何階にあるのかいまだに覚えてないわ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190313204455j:plain

今回の仕事はホテルでジェノサイドパーティしそうな感じ。
仕事の説明してる時、やたらキルキル言ってたから物騒な仕事なのは間違いない。
ただ、ヴィトさんがあんまり乗り気に見えなかったのが気になる。
英語さっぱりなのがもどかしい・・・!

 

f:id:nankakaku:20190313204458j:plain

気になるといえば、このジョーさんの子分みたいな奴も気になる。
なんか死にそうな気がする。
ヴィトさんとジョーさんがこいつの死亡フラグを立てまくってた気がするんだよな。
ここのカメラワークもなんとなく不穏な感じするし・・・。
さて、この先どうなることやら。

 

f:id:nankakaku:20190313204501j:plain

まずはホテルの従業員に変装して、どこかの部屋に爆弾を設置。

 

f:id:nankakaku:20190313204505j:plain

そしてドカーン!
・・・思ってたより派手にいったなオイ!
ただ、想定外のタイミングで爆発したらしく、ターゲットは普通に生き残ってた。
ジョーさんドジっ子属性持ちかよ。

 

f:id:nankakaku:20190313210520j:plain

ジョーさんの子分っぽい人ーーー!!
やっぱりダメだったかー。
あまりにも死にそうなオーラ出てたから逆に大丈夫なんじゃないかと思ったけど、そんなことはなかった。

 

f:id:nankakaku:20190313210523j:plain

そしてバーかどこかで荒れに荒れるジョーさん。
この後、運が悪すぎてジョーさんに撃ち殺されたバーの店員を車ごとプレス機で潰してCP10は終わった。
段々血なまぐさい仕事が増えてきたなー。
次は一体どんな仕事を頼まれて、どうなるのか。
今回はこのままCP11も進めよう。

 

f:id:nankakaku:20190313210526j:plain

チャプター11スタート。
これ、チャプターいくつまであるんだろう。
そろそろ終盤1歩手前くらいまで来たかな・・・?

 

f:id:nankakaku:20190313210529j:plain

久し振りにヘンリーさんと会って、仕事のお話。
ヘンリーさん、刑務所に入ってから全く見かけなかったからなー。
一応CP10のホテルですれ違ったけど、どっちにしても久し振り。

 

f:id:nankakaku:20190313210532j:plain

何やらややこしい事になってそうだけど、英語さっぱりすぎて何が起きてることやら。
ストーリーはクリアしてから解説サイトやら何やらで補完しておこう。

 

f:id:nankakaku:20190313210536j:plain

ヘンリーさんの次は妹だか姉だかの旦那探し。
浮気されたのかなんなのか、トラブルになってるみたいでヴィトさんブチ切れ状態。
なんか似たような展開をどこかで見たな・・・と思ったら、あれだ、アサクリ2だ。
アサクリ2の序盤でも似たような話があった気がする。

 

f:id:nankakaku:20190313210539j:plain

旦那をフルボッコにして、次何かやらかしたらソブンガルデ送りにしてやると脅して終わり。
マフィアの人にそんなこと言われたら、流石にもう何もやらかさないんじゃないかな!

 

f:id:nankakaku:20190313210542j:plain

自宅に戻って電話に出たら、妹だか姉だかにもう近寄んなって言われた気がする。
フルボッコにして脅したのは流石にやりすぎたのか。
ヴィトさん、ついに家族から恐れられる存在になってしまったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190313210545j:plain

いきなり自宅に火炎瓶を投げ込まれるヴィトさん。
恨みはそこら中で買ってそうだから、心当たりはありまくるだろうなー。
でも、恨みならジョーさんの方が更に買ってそうな気がするけど、何故かジョーさんは無事なんだよな。
刑務所行きになったのもヴィトさんだけっぽいし・・・。
運がいいのか世渡り上手なのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190313210550j:plain

そんなジョーさんの家に一旦避難。
ぶっちゃけあの家よりこっちの家の方が動きやすいから、プレイヤー的には助かる。
家は街中にある方が便利。

 

f:id:nankakaku:20190313210553j:plain

やられたらやり返す!
ヴィトさんの家を燃やしたっぽい連中を今度はこっちから襲撃!
お前らさっきはよくもヴィトさんの家を燃やしてくれたな・・・!
よくやった!!褒美に鉛玉をくれてやろう!

 

f:id:nankakaku:20190313210557j:plain

カバーアクションがあるTPSやらFPSやると、カバーアクションが無いゲームには戻れない。
いやまぁ戻れないってことはないけど、無いとかなりがっかりする。
それくらいカバーアクションは便利。
FPSなら無くてもそこまで気にならないけど、TPSには欲しいところである。

 

f:id:nankakaku:20190313210601j:plain

ふぅ・・・。
報復を終えて新居に移動。
新居っていっても、CP10で死んだジョーさんの子分っぽい奴の家だけど。
別にジョーさんの家でもよかったのに・・・。
ここも街の中心から外れてて、移動が地味に不便。
また誰か火炎瓶投げ込んでこないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190313210605j:plain

チャプター11終わり。
じゃ、今回はこのあたりで終わりにするかー。
次回もこのペースでサクサク進めていこう。