Oblivion日記 第29回 ふわっと終わったオブリビオン

f:id:nankakaku:20190305203023j:plain

なんとなく今回でクリアまで行けそうな気がして、オブリビオンを連続プレイ。
もしクリアまで行けなかったら・・・3連続かな・・・?
まぁ、たぶん大丈夫だろう。
前回終わる時のあの最終決戦感は間違いないはず。
よし!クリア目指してがんばるぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20190305203026j:plain

Brumaの領主に会うために街に来てみたら、街中にちょっとした野営地が出来ていた。
これはあれか、支援を要請した街からやって来た兵士たちか。
お互い防衛戦がんばろうな!
主にマーティンを死なせないために!!
Defense of Brumaは絶対Defense of Martinになるからな!!

 

f:id:nankakaku:20190305203033j:plain

フル武装マーティン。
お前死ぬなよ!絶対死ぬなよ!!
っていうか前に出てくるなよ!!
今までのマーティン見てると、めっちゃ好戦的だから嫌な予感しかしない。
スムーズにクリア出来ればいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190305203038j:plain

やはりDefense of Martinであったか。
まぁ総大将がやられるわけにはいかないしね。
で、俺はマーティンを守りつつGreat Gateとやらが開いたら、そこに入っていつも通りゲート攻略をすればいいわけだな。
ゲートの方は余裕だろうから、マーティンの護衛をがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20190305203045j:plain

あれ、Martinマッハで死んだ。
いや、っていうか俺の攻撃に巻き込まれて死んだ気がする。
そういえば今使ってるDamage Healthの杖、範囲攻撃だったっけ。
それに巻き込まれたか・・・すまんマーティン・・・。
装備を変えて再挑戦しよう。

 

f:id:nankakaku:20190305203049j:plain

装備を変えたらあっさりGreat Gateへ侵入成功。
フル武装マーティンは伊達ではなかった。
あとはいつも通りゲートを攻略すればいいわけだな!!

 

f:id:nankakaku:20190305203053j:plain

はい終わり。
このゲートにしかないギミックとかあるんじゃないかと思ったけど、そんなことはなかった。
今までのゲート内部を全部混ぜたような構造だった。
支援要請クエでゲート閉じて回るのは、このゲート攻略の練習も兼ねてたのかな。
領主は街付近のゲートが無くなって助かるし、プレイヤーはこのゲート攻略の練習になるしでwin-winである。

 

f:id:nankakaku:20190305203058j:plain

戻ってきたら拍手喝采で出迎えられた。
こうやって兵士の姿を見回してみると、補助職誰もいねぇ。
全員物理じゃねーかこのパーティ。
街に支援要請するよりギルドに支援要請した方が良かったんじゃないの・・・。

 

f:id:nankakaku:20190305203103j:plain

防衛戦を終え、Brumaへ帰る兵士たち。
それとも各街へと戻っていくのだろうか。
確かAnvilの兵士も居たと思うけど、BrumaからAnvilはめっちゃ遠そうだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190305203106j:plain

次はCamoran's Paradiseに行って、アミュレットを回収してくればいいのか。
・・・。
あれ、Mankar Camoranって誰だっけ・・・。
名前だけは聞き覚えがあるけど、見た目が全く思い出せない。
うーん・・・。
まぁ会えば思い出すだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20190305203110j:plain

マーティンがCamoran's Paradiseへのポータルを用意してくれた。
割となんでも出来るなこいつ。

 

f:id:nankakaku:20190305203113j:plain

Paradise到着。
なんとなくラスダン感のある場所。
ここからアミュレットを持ち帰ったら終わりかな?

 

f:id:nankakaku:20190305203117j:plain

道なりに進んでいったら神様っぽい像を発見。
・・・あれ、こいつどこかで見たことある気がする
どこだっけ。
それとも気のせい?もしくはスカイリムか・・・?

 

f:id:nankakaku:20190305203120j:plain

あーあーあーあー!!
Mankar Camoranってこいつか!!
あのなんだっけ、半裸マンの時に居たやつ!!
あと、さっきの見覚えのある像もそこにあった気がする。
一緒に記念写真撮った覚えがある。
はー、スッキリした。
これで心置きなく倒せる。

 

f:id:nankakaku:20190305203124j:plain

難易度下げてあるせいか、あっけなく終わった。
Mankar Camoranから杖とアミュレットとローブを回収して、ここでの用事は終わり。
じゃ、マーティンにアミュレットを返しに行こう

 

f:id:nankakaku:20190305203127j:plain

マーティン!アミュレット持ってきてやったぞー!
もう盗まれるなよ!!肌身離さず持っておけよ!!
次盗まれたらもう知らんぞ!!

 

f:id:nankakaku:20190305203132j:plain

終わりそうで終わらないちょっと終わりそうなオブリビオン
マーティンをImperial Palaceに連れて行けって言われたから、ファストトラベルでサクッと移動。
何かしら式典的なことをやってエンディングの流れだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190305204141j:plain

インペリアルシティが襲撃されたんだが?
オブリビオンゲートが開いてるっぽいんだが?
ここに来てまだ戦闘があるとは思わなかった。

 

f:id:nankakaku:20190305203136j:plain

なんかめっちゃでかいハゲがいるーーー!!
しかも半裸マン。
っていうかこいつあれじゃん、ちょっと前に見かけた神様っぽい像のやつじゃん。
やっぱりあの教団は半裸教団じゃん。
つまり教団クエの時の俺の格好は正しかったわけだな。

 

f:id:nankakaku:20190305203139j:plain

話を進めていったらマーティンがドラゴンになって怪獣大戦争が始まった。
このドラゴンめっちゃカッコイイ。
見た目だけで勝負したら半裸マンに勝てる要素何もないレベル。

 

f:id:nankakaku:20190305203142j:plain

怪獣大戦争を眺めてたら、半裸マンが消え去ってドラゴンマーティンが石化した。
え、何これマーティン石化エンド?
パロムとポロムかな?

 

f:id:nankakaku:20190305203147j:plain

あれ、超短いエンディングっぽい映像がさらっと流れて終わった・・・?
え、これで終わり?
半裸マン消え去って、ドラゴン石化して、そのままさらっと終わったっぽいんだけど・・・?
・・・。
終わった感全くないなこれ!!
もっとちゃんとしたエンディングちょうだい!
それともまだ続くのこれ!?
とりあえずクエストチェックだ!!

 

f:id:nankakaku:20190305203150j:plain

一応新しいクエストが追加されてた。
2週間待てばドラゴンアーマーとやらが貰えるっぽい?
とりあえず時間進めまくってみるかー。

 

f:id:nankakaku:20190305203154j:plain

ひたすら寝まくって時間進めてたら、レベルがめっちゃ上がった。
23くらいから一気に36までレベルアップ。
ステータスもそれなりの数値になってきた。
低すぎたEnduranceもようやく50オーバー。
まぁ、今更だけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190305203157j:plain

2週間経ってドラゴンアーマーも出来たみたいだから回収に来たんだけど、置いてあるだけかよこれ!!
誰かに手渡しされるとかそういうのじゃないのかよ!
なんていうか、こう・・・雑!
そしてメインクエストはこれで終わりっぽい。
新しいクエストは何も追加されなかった。
つまりあれで終わりか。
すごいあっさりした終わり方するんだな、オブリビオン

 

f:id:nankakaku:20190305203202j:plain

とりあえずドラゴンなんとかシリーズを装備してみた。
魔法使い的にはこんなの貰っても使わないし、ゴミかな・・・。
じゃ、最後にChorrolにでも行って終わりにするかー。

 

f:id:nankakaku:20190305203206j:plain

ふぅ・・・。
これでメインストーリーはクリアだな!
まだやってないクエストが大量に残ってるけど、それは2周目にやればいいや。
ということで、このデータとは一旦お別れ!

 

f:id:nankakaku:20190305203210j:plain

そして適当に作った2人目で2周目を開始。
更新頻度は下がると思うけど、のんびりプレイしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190305203213j:plain

終わり。