Oblivion日記 第28回 重鎧を脱ぎ捨てる

f:id:nankakaku:20190301204145j:plain

今回も前回に引き続き、ゲートを閉じていく作業をしていこう。
まぁ、まだ全ての街でゲートを閉じる必要があるかどうかは分からないけどね!
ゲート閉じなくても支援してくれるところもあるかもしれないし!
とりあえず吸血鬼化によるSun Damageがきついから、夜まで時間進めて適当に吸血しよう。

 

f:id:nankakaku:20190301204148j:plain

夜まで寝て、ついでにレベルアップ。
もうEnduranceは上がる気がしないし、重鎧外して魔法使いプレイにしようかな。
敵の攻撃なんて当たらなければどうということはないだろうし。
被ダメが厳しかったら難易度下げて調整すればいいや。

 

f:id:nankakaku:20190301204154j:plain

さて、準備が出来たところで今回はLeyawiinから支援の要請をしに行こう。
そしてそのまま西へ西へと移動していこう。
それににしても、鎧をローブにするだけでだいぶ魔法使いらしくなるなー。
これでクリアまで行けるだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190301204159j:plain

またゲート閉じてこいって言われたから、早速ゲート攻略へ。
どうせ他の街でもゲート閉じてこいって言われるだろうから、サクサク行こう。
とにかく上を目指してダッシュして行けば意外と早く終わるしね。
ゲート攻略は慣れれば余裕である。

 

f:id:nankakaku:20190301204204j:plain

おお、これは良い杖を手に入れた。
今まで使ってた杖よりダメージが倍もある!
これは強い。
ただ、MP消費も倍になってそうだから、無駄撃ちは出来ないかも。
これ使う時は確実に当てていこう。

 

f:id:nankakaku:20190301204207j:plain

ゲート攻略終わり。
試しに難易度を下げられるだけ下げてみたら敵がめっちゃやわらかくてストームさんいなくても余裕なレベルだった。
もう1周目はこのままでいいかもしれない。
じゃ、次はBravilに行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190301204210j:plain

Bravilでもゲート閉じてこいって言われたから、早速ゲート攻略へ。
っていうかこれもうこの先全部この繰り返しだろうから、最後のゲート攻略まで飛ばしてもいいよね。
何か書くことあればそこだけ書いていけばいいや。

 

f:id:nankakaku:20190301204214j:plain

お、また良さそうな杖を手に入れた。
効果がDamage Healthだから無属性魔法攻撃みたいなものだろうか。
これは使いやすそう。

 

f:id:nankakaku:20190301204219j:plain

Kvatchに来たら久しぶりにMatiusと再会。
Matiusからは割と強い軽鎧を貰えた気がする。
あれ以来魔法使い感全く無くなったけどね・・・。
そしてKvatchもインペリアルシティと同じで会話だけで終わりっぽい。
まぁ、Kvatchはそれどころじゃないだろうしね・・・。

 

f:id:nankakaku:20190301204222j:plain

水の上を歩けるようになるネックレスを手に入れた。
これも使えそう。
魔法は途中で効果切れるけど、これなら装備するだけで永続のはず。
これの水中で呼吸が出来るやつがあればもっと便利なんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190301204226j:plain

なんだかんだで最後のゲート攻略終わり。
まだ野良ゲートはそこら中にあると思うけど、クエスト分のゲート攻略は終わった。
これでやっと先に進められる!!
久し振りにマーティンの元へ戻ろう!

 

f:id:nankakaku:20190301204229j:plain

そういえばアーティファクト渡してなかったなーと思って、よく分からん召喚杖みたいなやつを渡しておいた。
アズラの星は杖のMP補充に便利だし、渡すのは勿体無いしね。
このよく分からん杖、手に入れておいてよかった。

 

f:id:nankakaku:20190301204234j:plain

次はGreat Welkynd Stoneとやらを持ってきたらいいのかな。
ゲート攻略で地味に疲れたけど、流石にそれだけで終わるのはあれだから、このクエストまでやって今回は終わろう。
じゃ、早速出発だー!!

 

f:id:nankakaku:20190301204239j:plain

Great Welkynd Stoneもマッハで回収。
難易度下げたから攻略がサックサク。
ストームさんの出番はもうないかもしれない。
ちょっと戦闘がぬるくなりすぎて感もあるけど、1周目はもうこのままいこう。
2周目から本気出す。

 

f:id:nankakaku:20190301204243j:plain

うおおおおおおお!!!!
なんとかストーンを回収したらなんか出たあああああ!!!!
難易度下げてあるとはいえ、こっちも大して強くないから油断しすぎると死ぬかも。
慢心ダメゼッタイ。

 

f:id:nankakaku:20190301204248j:plain

倒したら氷系の杖を手に入れた。
もうちょっと早くにこれを手に入れてたら、ゲート攻略がもっと楽だったかもしれない。
あそこの敵、火属性が多かった気がするし。
しかしこうやって杖を並べてみると、ゴブリントーテムの価値がずば抜けてるな。
7760て。
見た目はちょっとアレだけど、魔法いっぱい使えて便利だもんなー、あれ。
使わなくてもとりあえず持っておくとなんとなく安心感ある。

 

f:id:nankakaku:20190301204251j:plain

石を持ってマーティンの元へ帰ってきたら、なんかフル武装してた。
何このマーティンかっこいい。
いかにもこれから最終決戦みたいな感じになってきた。
もしかして次回あたりでクリアまでいけるか・・・?

 

f:id:nankakaku:20190301204255j:plain

お、新しいクエスト始まった。
Defense of Bruma!!
なるほど、それでマーティンは武装してたのか。
つまり次のクエは久し振りにマーティンと共闘になるわけだな!!
・・・あれ、もしかしてこれ、Defense of BrumaっていうよりDefense of Martinになるんじゃ?
マーティンが絡んでくるクエって、大体マーティン守れって言われてきた気がする。
まぁ、次回やれば分かるか。

 

f:id:nankakaku:20190301204258j:plain

ふぅ・・・。
石の回収も終わったことだし、今回はここで終わり。
次回でクリアまでいけたらいいなー。