The Forest日記 第1回 どんどん増えるサバイバル系ゲーム

f:id:nankakaku:20190223201451j:plain

去年のサマーセールあたりから気になってたThe Forestを旧正月セールでようやく購入。
更にサバイバル系ゲームが増えてしまった。
あと気になってるサバイバル系ゲームは7dtdとSCUMとGREEN HELLくらいかなー。
まだ他にもあった気がするけど、忘れた。
まぁ、とりあえずThe Forestを始めよう。
原住民ときゃっきゃうふふしに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190223201459j:plain

乗ってた飛行機が墜落して、原住民に息子が連れ去られたところでゲームスタート。
飛行機墜落系主人公であり、息子が連れ去られる系主人公という最近やってるゲームを色々思い出す始まり方。

 

f:id:nankakaku:20190223201504j:plain

さて、まずは素材集めや食料&水の確保だな!
サバイバル系ゲームは最低限それだけやれば生きていけるはず!
その最低限が最初は難しいんだけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190223201510j:plain

食料と飲み物は周囲に散らばってるキャリーバッグからある程度回収出来た。
あとは薬とか素材っぽいものとか、色々回収。
しばらくはここで拾ったアイテムで生活できそうだ。
問題はこのあたりのアイテムが無くなってからだな・・・。
それまでに生活を安定させたいところである。

 

f:id:nankakaku:20190223201514j:plain

サバイバルの基本!
序盤から大量のアイテムが拾えたり、説明書みたいなものがあったり、割と親切だなこのゲーム。
とりあえずこの本に書いてある通りに避難所とやらを作ろう。

 

f:id:nankakaku:20190223201519j:plain

木こりしてたら原住民に襲われた。
避難所作ってる場合じゃねぇ・・・!
っていうか森の中だとあいつらめっちゃ見にくいな。
一旦開けたところまで逃げよう。

 

f:id:nankakaku:20190223201522j:plain

ひたすらダッシュで逃げてたら海に辿り着いた。
日も沈みそうだし、とりあえずここに拠点的なものを作ろう。
暗くなる前に焚き火やら何やら、光源になりそうな物を作っておきたい。
まぁでも、オプション見てたらライターが使えることに気付いたから、無くてもどうにかなるかな。
どれくらい周囲を照らせるか分からんけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20190223201526j:plain

ライターの火が思ってたより明るくて、夜でも拠点作りが捗る。
ただ、周囲は全く見えないから原住民に襲われた時がやばそう。
あいつらが来る前になんとか拠点を完成させよう!

 

f:id:nankakaku:20190223201532j:plain

原住民に襲われつつ避難所完成。
寒いし体力無いしでこれは死にそうな予感。
誰か遠距離攻撃出来る武器をくれーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20190223201540j:plain

ぐふぅ・・・。
死んでは無さそうだけど、どこかに連れて行かれてる。

 

f:id:nankakaku:20190223201549j:plain

なるほど、死ぬ・・・っていうか倒されると洞窟に連れて行かれるのか。
で、どうやってここから脱出すればいいんだ?
暗すぎて何がなんだか分からないんだけど?
どこに行けばいいんだこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190223201555j:plain

洞窟内をうろうろしてたら地図を発見。
まだ真っ白だし、自分でマッピングしていけ系の地図か。

 

f:id:nankakaku:20190223201558j:plain

更にうろうろしてたらロープを発見して、登ってみた。
光が見える・・・!
やっと外に出られるぞー!!

 

f:id:nankakaku:20190223201604j:plain

脱出!!
・・・ここはあれか、原住民の集落的な何かか。
つまりここに居ればあいつらがやって来るわけだな!
これからずっとあいつらと戦っていくわけだし、今のうちに対原住民戦の練習をしておこう。
原住民どこかに居ないかなー。

 

f:id:nankakaku:20190223201609j:plain

居た。
声が2人分くらい聞こえるから、もう1匹どこかに居そう。
昨夜もそうだったけど、こいつらツーマンセルで動いてるのか。
とりあえず回避と防御に徹して動きを見よう。

 

f:id:nankakaku:20190223201613j:plain

うーん・・・。
体力減ってきたから1体適当に倒してみたけど、倒すまでに地味に時間かかる。
もっと強い武器が欲しい・・・!
最初の方で読んだ説明書みたいなやつをチェックしてみるかー。

 

f:id:nankakaku:20190223201619j:plain

ほう、インベントリからもアイテム作れるのか。
ちょっと見てみよ。

 

f:id:nankakaku:20190223201623j:plain

おお、作れる物けっこういっぱいあるな。
ある程度ちゃんとした拠点が完成したら、片っ端から作って試し切りしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190223201626j:plain

原住民に連れて行かれる前に作った拠点に帰還。
ここは森が近すぎて原住民に狙われやすいのかなー。
一回壊して別の場所に作るか。
もっと森から離れたところに拠点を設置しよう。

 

f:id:nankakaku:20190223201633j:plain

拠点を作る場所を探してたらすっかり暗くなってしまった。
とりあえずこの木の下に拠点設置するか。
森からそれなりに距離あるし、ここなら原住民もそんなに来ないだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20190223201637j:plain

おー、資材置き場みたいなものも作れるのか。
木ぞりは丸太を運べそうな感じするし、作っておくと便利かも。
丸太は一度に運べる量が少ないしね。
あとで作ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20190223201642j:plain

森から離れれば原住民はそうそう来ないだろうと思ったけど、普通にやってきた。
安全な場所なんて無かった。
でも、この場所は3方向を崖に囲まれてるから、うまく拠点を作れば守りは強固になるはず。
ちゃんとした拠点が出来るまでは原住民はちまちま処理していこう。

 

f:id:nankakaku:20190223201646j:plain

焚き火に原住民突っ込んだら肉にならないかなと思って突っ込んでみたけど、骨と頭蓋骨になるだけで肉は回収出来なかった。
これはあなたが大好きな人肉だ!ネタは使えないらしい。
残念である。

 

f:id:nankakaku:20190223201653j:plain

原住民から回収した頭蓋骨でこん棒作れたけど、ダメージとブロックがかなり高いな。
スピードは全く無いっぽいけど。
ザクザク攻撃するなら斧、一撃離脱するならこん棒って感じか。

 

f:id:nankakaku:20190223203505j:plain

やっと明るくなってきた。
さっきの木の下拠点は森からけっこう距離あるから、森周辺に木こり拠点も作っておこう。
セーブは避難所じゃないと出来ないっぽいから、森周辺にも拠点がないと不便そうだしね。
ということで、今回は木こり拠点を作るところまでやって終わりにしよう。
じゃ、早速木こりタイムだ!!

 

f:id:nankakaku:20190223201657j:plain

黙々と木を切り続け、避難所は完成。
あとはここに資材置き場を作ったら、木こり拠点は完成だな!

 

f:id:nankakaku:20190223201701j:plain

更に木を切り続け、ちょいちょい現れる原住民を斧とこん棒で屠り、なんとか木こり拠点が完成した。
次回はここからメイン拠点に資材を運んで、メイン拠点周辺を充実させていこう。
・・・あ、その前に水場を探した方がいいかもしれない。
まだ水の確保が終わってないんだった。
ということで、次回は水場探しとメイン拠点設置回だな!

 

f:id:nankakaku:20190223201705j:plain

終わり!