Fallout 4日記 第2回 サバイバル生活スタート

f:id:nankakaku:20190219200827j:plain

今回は前回行けなかったコンコードを目指そう。
前回は寄り道しすぎて全く進めなかったから、寄り道はほどほどにしよう。
いつまでも最初の街でうろうろしてるわけにはいかないしね!
じゃ、早速出発だ!!

 

f:id:nankakaku:20190219200830j:plain

・・・。
コンコードめっちゃ近いじゃねーか!!
暗くて分からなかったけど、前回終わったところから目と鼻の先にあった。
これだけ近いなら、前回で街まで行って終わってもよかったレベル。
まさかこんなに近くにあったとは・・・。

 

f:id:nankakaku:20190219200833j:plain

なんかいた。
名前赤いし、敵かな。
っていうかこのVATSとやら便利だな、
索敵にも使える。
視界が悪いところでは重宝しそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190219200836j:plain

建物から声がすると思ったら、クエストが始まった。
とりあえず目の前にある博物館に入ればいいらしい。
しかし夜に出発したのは失敗だったかもな・・・。
何が何だかよく分からん・・・。

 

f:id:nankakaku:20190219200840j:plain

んー、難易度ノーマルだと敵がめっちゃ弱い気がする。
これはサバイバルにしても良いかもしれない。
あとで難易度変更してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190219200843j:plain

お、あれは味方っぽいな。
名前が緑なら少なくとも敵ではないだろう。

 

f:id:nankakaku:20190219200847j:plain

なんかいっぱい居た。
一応味方みたいだけど、見た感じ戦闘要員が少なすぎるような・・・。
レーザー銃みたいな武器持ったおっさんくらいしか戦えそうな人いないじゃん・・・。

 

f:id:nankakaku:20190219200850j:plain

パワーアーマーを装着して、ミニガンを回収してこいと。
まだ始まったばかりなのに、一気に火力と防御力が上がりそうだ。
敵もそれ相応に強いのかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20190219200853j:plain

パワーアーマー装着!!
・・・色が完全にチョコレート。
ちょっと美味しそう。
さて、あとはミニガンを見つけてレイダー相手にヒャッハーすればいいんだっけ。
ミニガンはどこかなー。

 

f:id:nankakaku:20190219200858j:plain

ミニガンめっちゃ使いにくいんだけど!
これなら下に降りてハンドガンなり敵から回収したアサルトライフルみたいなやつなりで攻撃した方が早い気がする。
ダメージも微妙な気がするし・・・。
思ったよりヒャッハー出来ないなこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190219200902j:plain

ミニガンは弾切れしたから、地上に飛び降りて索敵。
一応レイダーとやらは全部倒したかな・・・?

 

f:id:nankakaku:20190219200906j:plain

!?
なんかいるーーー!!
デスクロー!!
ラーニングしないと!!
いや、っていうかもしかしてあれか、ミニガンはこいつに使うべきたったか!
もう弾ないよ!!
敵から回収したアサルトライフルとショットガンでどうにかするしかないのか・・・!

 

f:id:nankakaku:20190219200911j:plain

デスクローさん、建物の中に入れないらしい。
これは勝ったな。

 

f:id:nankakaku:20190219200915j:plain

デスクロー狩り終了のお知らせ。
流石ベセスダゲー、スカイリムで学んだ経験がFalloutでも役に立つ。
スカイリムも大体どこかに安地あったしね!
あとはヒットアンドアウェイが有効な敵も多いから、こっちでも使えるかも。
問題は難易度サバイバルにした時どうなるかだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190219200920j:plain

なんだかんだでさっきの連中が仲間になって、主人公が住んでいた街に向かうことに。
今回はそこまでやったら終わりにしようかな。

 

f:id:nankakaku:20190219200923j:plain

街に戻ってきたら仲間っぽい人達にベッドが欲しいって言われて、とりあえずいくつかベッドを設置。
更に綺麗な水も要求してきたから、ウォーターポンプとやらを設置しよう。
・・・仲間というか住人みたいになってるなこれ。
Fallout 4は街の開発&運営ゲームも出来るのか。

 

f:id:nankakaku:20190219200926j:plain

ウォーターポンプを設置して使ってみたけど、飲んだり汲んだりは出来ないっぽい・・・?
んー、サバイバルモードにしたら使えるようになるのかな。
ちょっと試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20190219200932j:plain

おおおお!!
ビンを満たすっていう選択肢が増えた!!
なるほどなー。
これならサバイバルモードでもなんとかやっていけそうだ。
水の確保が一番大変そうな気がしたからね!
セーブがベッドで寝ないと出来ないのと、ファストトラベルが使えないのはちょっと痛いけど、まぁなんとかなるだろう。
これからはサバイバルモードでがんばるぞー!

 

f:id:nankakaku:20190219200936j:plain

終わり!