Assassin's Creed日記 第1回 アサクリシリーズをシンジケートまで駆け抜けたい

f:id:nankakaku:20190213214057j:plain

STEAM旧正月セールでアサクリ1~シンジケートまで揃えたから、適当にプレイしていきたい。
オリジンズとオデッセイはいつかきっとそのうち。
とりあえず初代からスタートだ!!

 

f:id:nankakaku:20190213214100j:plain

初代ACは字幕無しの英語オンリーみたいだから、ストーリーは完全に投げ捨ててる。
プレイ動画でも見ながら補完すればいいか的な。
まぁ字幕あってもほとんど理解出来ないから、リベレーションズまでは流されるがままにプレイしていこう。
3からは日本語あるみたいだから、そこから本気出す。

 

f:id:nankakaku:20190213214104j:plain

チュートリアル開始。
操作が独特すぎて慣れるまで大変そうな予感。
あと、マウスポインタがゲーム画面外に出て鬱陶しい。
フルスクリーンにすれば画面端までいかなければ問題ないから、多少マシになるけど、これどうにかならんのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190213214107j:plain

お、ここから本格的にスタートかな。
話は字幕なし英語でさっぱりだから、観光&戦闘やらアクションやらをメインに楽しんでいこう。
それなりに楽しみつつシリーズを駆け抜けていくぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20190213214111j:plain

おおおおお!!!
街の雰囲気めっちゃ良い!!
ストアページ見るとリリース日は2008年みたいだけど、10年以上前のゲームとは思えない綺麗さ。
・・・はー、これはすごい。
歩き回ってるだけでも楽しい。

 

f:id:nankakaku:20190213214114j:plain

この地域の歴史や地理に詳しければ、もっと楽しめるんだろうなー。
でも、流石に今はあれこれ調べながらプレイする余裕はないから、サクサク進めていこう。

 

f:id:nankakaku:20190213214117j:plain

アサクリといったら壁登りなイメージ。
どこでも登れるわけじゃないけど、登れる場所はかなり多い。
壁登りが出来るゲームもっと増えないかねぇ・・・。
オブリビオンとかスカイリムも登りたいところいっぱいあるんだよなー。
ジャストコーズのグラップリングフックとかでも良いから、建物に登るための何かが欲しい。

 

f:id:nankakaku:20190213214120j:plain

アサクリシリーズに現代編があると知った時は割とびっくりした。
これ、そういうゲームだったのかっていう。

 

f:id:nankakaku:20190213214124j:plain

過去編再開。
エストをこなしつつゲームを進めていくっていうよくあるパターン。
サブクエがあるのかどうか分からんけど、出来るだけ寄り道せずに進めていこう。

 

f:id:nankakaku:20190213214128j:plain

このゲーム、セーブがクエスト毎かチャプター毎っぽいんだよなー。
マフィア2と似たようなやつ。
だから終わるタイミングが難しい。
とりあえず今回はここで終わりにしよう。
ちょうどセーブされたしね。
これからアサクリシリーズもちまちまがんばるぞー!

 

f:id:nankakaku:20190213214131j:plain

終わり!