Fallout 4日記 第1回 Fallout 4はじめました

f:id:nankakaku:20190206200559j:plain

個人的に今回のウィンターセールで買ったゲームの中で一番期待してるFallout 4
Falloutシリーズは気になりつつも今までプレイしたことなかったから、楽しみ。
一応サマーセールでNew Vegasを買ったけど、まだ動作確認程度しかプレイしてないしね・・・。
あれもいつかはやらないと・・・。

 

f:id:nankakaku:20190206200602j:plain

OPムービーを見終わって、キャラメイクスタート。
オブリビオンやスカイリムでもそうだったけど、キャラメイクは時間かかりそうだからまずはデフォルトのままプレイしよう。
1周目はあんまり深く考えずにふわっとプレイしていきたい。

 

f:id:nankakaku:20190206200606j:plain

おお、家の中にお手伝いロボみたいなのがいる。
名前がどこぞのエンジンメーカーに似てるけど、なんか関係あるのかな。

 

f:id:nankakaku:20190206200610j:plain

ステ振りかー!
Falloutシリーズはこれが初プレイだから何を重視したらいいのかさっぱり分からん。
んー・・・。
とりあえず適当でいいか。

 

f:id:nankakaku:20190206200613j:plain

よし、これでいこう!
どうせセオリーなんて分からないんだし、無難に均等に振るより尖ったステにして楽しもう。
紙装甲高機動脳筋プレイの始まりだ!!

 

f:id:nankakaku:20190206200617j:plain

ニューヨークとペンシルバニアーーーー!!
・・・で、ここはどこだったっけ。
あれ、現在地って言ってたっけ・・・。
忘れた・・・。

 

f:id:nankakaku:20190206200622j:plain

とりあえず避難した方がいいらしいから、住人と一緒に避難。
まぁFalloutといったらもっと世紀末感満載なイメージだしね。
こんな綺麗な世界を走り回るゲームじゃないよね。
ニューヨークやペンシルバニアと同じく、ここも吹き飛ばされるだろう。

 

f:id:nankakaku:20190206200625j:plain

ここから地下へ避難するのか。
現実世界もそのうちこんな感じになりそうだよなー。
というか、既に近い感じになってたりするのか・・・?

 

f:id:nankakaku:20190206200629j:plain

CoD:MW思い出した。
あれはなかなか衝撃的なシーンだったなー。
たまにはああいう普通のFPSもやりたいかも。
今やってる旧正月セールで軽く探してみようかな。

 

f:id:nankakaku:20190206200632j:plain

よく分からん装置に入って、コールドスリープみたいな状態にされた。
これで戦争終了後に解凍されるとかそういうの?
まぁ進めれば分かるか。

 

f:id:nankakaku:20190206200636j:plain

シーンが切り替わったと思ったら、いきなり息子奪われて奥さん殺されたんだが?
っていうか今西暦何年だ。
どれくらい冷凍保存されたんだ。
冷凍される前は確か2077年だったと思うけど、100年くらいは経ってんのかな。

 

f:id:nankakaku:20190206200641j:plain

お、動けるようになった。
ここからチュートリアル的なあれか。
ちなみに難易度はノーマルのままプレイしてる。
一応いつでも変更できるっぽいから、いけそうなら適当なタイミングでサバイバルにしてみよう。
飢えとか渇きあった方が面白そうだしね!

 

f:id:nankakaku:20190206200644j:plain

回収できるものはとりあえず全部回収していくスタイル。
サバイバルゲームやりまくってるせいか、拾える物は拾っていく癖がついてきた。
一応重量制限もあるけど、ステ振りでSTRに極振りしたから持てる重量の上限はそれなりに高いはず。
オブリビオンやスカイリムは持てる重量が割と重要だったけど、Falloutはどうかな。
果たして紙装甲高機動脳筋プレイの俺の時代は来るのだろうか。
これからが楽しみである。

 

f:id:nankakaku:20190206200647j:plain

ラッドローチとかいう巨大ゴキブリみたいな敵を狩りつつ先へ進む。
こいつらから肉が回収出来るんだけど、もしかして食えるのかこれ・・・。
見た目的にあんまり食べたくないけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190206200651j:plain

おー、水飲んだらHP回復するのか。
なるほど。

 

f:id:nankakaku:20190206200655j:plain

ハンドガンを手に入れた。
銃を手に入れた瞬間の無敵感と安心感・・・!
やはり遠距離攻撃は正義。
でも、STRは銃には関係ないだろうなー。
うーん・・・。
STR極振りは失敗な気がしてきた・・・。

 

f:id:nankakaku:20190206200700j:plain

攻撃方法のチュートリアルを受けつつ先へ進んでいく。
本来なら銃を使うべき場面なんだろうけど、脳筋なせいか近接攻撃でも一撃で敵が死んでいくから銃の必要性を感じない。
弾の節約にもなるし、相手も近接攻撃ならこっちも近接攻撃で戦っていこう。
遠距離攻撃してくる敵が出てくるまでは銃は温存しておこう。

 

f:id:nankakaku:20190206200704j:plain

なんか拾った。
何やらこれでステータス見たりマップ見たりインベントリ見たり、色々出来るらしい。
まぁメニュー画面を開くようなもんか。

 

f:id:nankakaku:20190206200707j:plain

お、これは地下に逃げる時に使ったエレベーターか。
つまり地上が近い!!
やっと本格的にゲームが始まるわけだな・・・!

 

f:id:nankakaku:20190206200710j:plain

地上だーーー!!!
地下へ行く前とくらべて、周囲の景色がかなり荒廃してる。
やっと俺の知ってるFallout感が出てきた。
さて、まずは自宅へ戻れって言われたから、自宅へ向かうとしよう。

 

f:id:nankakaku:20190206200715j:plain

コズワース!そういえばお前放置していってたな。
ずいぶんくたびれてるけど、あれからどれくらい時間経ったんだ。
っていうかよく無事だったなお前。

 

f:id:nankakaku:20190206200718j:plain

まさかの200年後。
200年経った割には建物は普通に残ってるし、コズワースも錆は目立つけど普通に動いてる。
200年ってそんなもんなのか。
まぁ現実でも数千年前の物が普通に残ってたりするし、そんなもんか。

 

f:id:nankakaku:20190206200721j:plain

次はコズワースと街をぶらぶらすればいいらしい。
っていうかあいつ移動速度速すぎだろ。
あっという間にどっか飛んでいったぞ。

 

f:id:nankakaku:20190206200725j:plain

コズワースとぶらぶらしつつアイテム回収してたら、次のミッションが発生。
コンコードっていう街の調査をしろと。
じゃ、今回はそのコンコードとやらに行ったら終わりにしようかな。
まだこの街に気になるものがいっぱいあるけど、少しくらい先に進めよう。

 

f:id:nankakaku:20190206200729j:plain

放射能ダメージ!
敵から攻撃受けた時にRADがどうとか表示されてたのはそれか。
でも、RADアウェイとやらは持ってないし、医師も見たこと無い。
そもそも自分以外の人間と会ったことすら無い。
コンコードとやらに行けば医師がいるのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190206200732j:plain

寄り道しながら移動してたら段々暗くなってきた。
夜になったら強い敵とか出てきそうだし、早く移動しないと。
どこか安全そうな場所はないかなー。

 

f:id:nankakaku:20190206200737j:plain

レッドロケット・トラックストップとやらを発見した。
ついでに犬も発見した。
んー、今日はここで終わりにしようかな。
思ってたより時間かかりそうだし、街に行くのはまた次回にしよう。
とりあえず犬と戯れてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190206200740j:plain

よーしよしよしよし。
いい子だなー。
なんか食うかー?
途中で料理した巨大ゴキブリのグリルならいっぱいあるぞー。

 

f:id:nankakaku:20190206200744j:plain

お前・・・ドッグミートっていうのか・・・。
名前はともかく、命令出来るってことはスカイリムでいうところの従者みたいなもんか。
犬じゃ防御面に不安しかないけど、俺も紙装甲だし、紙同士仲良くしよう。
これからよろしくな、ドッグミート。

 

f:id:nankakaku:20190206200748j:plain

近くにいたネズミみたいな敵を倒したらレベルが上がった。
そういえばこれ、一応ジャンルはRPGだったっけ。
なんかFPSっぽい雰囲気のあるゲームはレベルの存在をすぐ忘れる。
まぁでも勝手にレベル上がってくれるから、スカイリムみたいに完全に忘れることはないだろう。

 

f:id:nankakaku:20190206200751j:plain

Perkチャートを開けって言われたから開いてみた。
あー、最初のステ振りはここに影響するのか。
STRとAGIは10あるから取り放題なのかなこれ。
逆に1しかないやつは一番上のPerkしか取れないのか。
なるほど・・・。
今はまだ何が必要か分からんから、とりあえずこれは放置しておこう。
もうちょいプレイしてから何かしら取っていこう。

 

f:id:nankakaku:20190206200754j:plain

よし、今回はこのあたりで終わるとしよう。
寄り道しすぎてコンコードまで辿り着けなかったけど、まぁいいよね!
思ってた以上に面白いから、これは今後もプレイしていこう。
ということで、次回はコンコードを調査しにいくぞーー!!