Subsistence日記 第1回 なにもない

f:id:nankakaku:20190127214718j:plain

STEAMウィンターセールで買い漁ったサバイバル系ゲームその3!
動作確認するために軽くプレイした時、開始数分でオオカミにぶっ殺されたゲームである。
最初からハンドガン持ってたから余裕だろと思ったら見事に返り討ちにされた。
さて、今回はどれくらい生き延びられるかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190127214727j:plain

難易度やら何やら設定はデフォルトで開始。
最初から持ってる物は斧とハンドガンと謎の光る棒、あとはリンゴやらマッチやら水筒やら。
ハンドガンは弾が1発しかないから弾をどうにかしないと使い物にならないんだよなー。
じゃ、まずは素材集めしたり食料探しでもするか。
サバイバル系ゲームは大抵そこからスタートだろう。

 

f:id:nankakaku:20190127214732j:plain

銅とPotassiumを手に入れた。
ぽたじうむ・・・?なにそれ・・・?
・・・。
調べてみたら読みはポタシウムでカリウムのことらしい。
で、カリウムって何に使うん?
火薬とか?
もしかして弾薬作れる?
まぁ進めていけば分かるようになるか。

 

f:id:nankakaku:20190127214735j:plain

箱発見。
何が入ってるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190127214738j:plain

釘と縄?とエレクトリカルコンポーネントとスクラップメタルが入ってた。
箱の名前がBuilding Supplies Containerって書いてあるから、建築用資材みたいなもんか。
とりあえず回収していこう。

 

f:id:nankakaku:20190127214740j:plain

次に見つけたメディカルコンテナからはリンゴとブルーベリー、あと釘をゲット。
・・・。
メディカル・・・?
それにしてもこのゲーム、食料全くないな。
クマとオオカミは大量に徘徊してるけど、狩るための武器が無い。
一応弓矢とか作れるけど、素材が全く見当たらない。
繊維どこにあるんだよ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190127214744j:plain

湖だーー!!
よし!!ここに拠点を作るぞーーー!!
あと、水筒に水汲めないかな。

 

f:id:nankakaku:20190127214747j:plain

水汲めたけど、どう見ても色が汚い。
ろ過するなり煮沸するなりしないとダメかこれ。
あとで焚き火作って煮沸出来るか試してみよ。

 

f:id:nankakaku:20190127214754j:plain

拠点作りたいけど繊維が見つからなくて部品が作れないつらい。
繊維回収出来る草?が少なすぎませんかこれ。

 

f:id:nankakaku:20190127214758j:plain

だいぶ日が暮れてきた。
そろそろ焚き火か松明あたりを用意して夜に備えるか。
一応青い光る棒を持ってるけど、光源として役に立つかどうか分からんしね。

 

f:id:nankakaku:20190127214806j:plain

夜めっちゃ暗いなこれ。
ETS2やらMy Summer Car並に暗い。
焚き火作ってもそんなに明るくならないくらい暗い。
そして光る棒が意外と明るい。
でも、動き回れる程の明るさはないから、朝までここで待機かなー。

 

f:id:nankakaku:20190127214809j:plain

焚き火のインベみたいなところに水筒突っ込めば煮沸出来るっぽい。
これで水の回収方法は完璧。
次の問題は食料だ。
今のところ箱から以外で食料を全く見かけない、
肉ならクマとオオカミがうようよしてるけど、狩れないと回収出来ないしなー。
どうしたものか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190127214813j:plain

よし、明るくなってきたし周囲を散策しに行こう。
繊維と食料はどこだーー!!!

 

f:id:nankakaku:20190127214817j:plain

飢えがやべぇ死ぬ。
食料全く見つからないんだけどーーー!!
こうなったら一か八かクマかオオカミを狩るしか・・・!!

 

f:id:nankakaku:20190127214822j:plain

はい。
ハンドガンの弾がもっと拾えてたら勝てたかもしれないんだけどなー。
これは序盤はひたすら物資探しをした方が良いかもしれない。
物資から食料も素材も弾も全部手に入るしね!
次は物資探しを重視してプレイしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190127214826j:plain

終わり。