Terraria日記 第5回 掘り掘り掘り掘り掘り

f:id:nankakaku:20190125215912j:plain

今回はひたすら地下を掘り進んでいくぞーー!!
なんとなく、地下深くの方が良いもの手に入りそうだしね!
今のこの状態の倍くらい深いところまでは行きたい。
目指せ最下層!!

 

f:id:nankakaku:20190125215917j:plain

安物のチェーンナイフとやらを手に入れた。
追加効果がダメージ-9%、-15%ノックバックと微妙・・・。
まぁでも名前的に面白そうな武器だし、一応使ってみるかー。

 

f:id:nankakaku:20190125215920j:plain

おおおお!!!チェーンナイフめっちゃ強い!!
リーチ長い&連射出来るから敵がマッハで溶けていく。
攻撃範囲は狭いけど、対単体だったり狭い場所ではかなり強そう。
これは良いものを手に入れた。
こいつとサボテン剣があればそれなりに戦えそうだ。
あ、言い忘れてたけど防具はサボテン装備から錫装備にグレードアップしました。
次は鉄装備を揃えたい。

 

f:id:nankakaku:20190125215925j:plain

宝箱だーーー!!!
ひゃっほーーーい!!
もう瓶詰めはいらないからな!!絶対いらないからな!!
絶対だぞ!!

 

f:id:nankakaku:20190125215929j:plain

・・・。
ま た お ま え か 
どんだけ出るんだよ瓶詰め雲。
そんなに二段ジャンプさせたいのか。
でも、今回はそれに加えて何やら怪しいものを手に入れた。
クトゥルフの目とか嫌な予感しかしない。
これはもうちょっと強くなるまで触れないでおこう・・・。

 

f:id:nankakaku:20190125215933j:plain

掘っても掘っても水が無くならないつらい。
掘り進めるためにどこかに逃がそうとしても、逃がそうとした先にまた水があってどんどん水が増えていく。
どこかにでかい空間を作って、そこに全部溜めた方がいいのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190125215936j:plain

本日2回目の宝箱チャーーーーンス!!
今度は頼むぞ!!
瓶詰めじゃなければなんでもいいから、何か新しいアイテム出てくれーーー!!

 

f:id:nankakaku:20190125215939j:plain

癒やしの腕輪!!ライフを自動回復!!
うめぇ!!!
そしてインベがパンパンになったから一旦帰還しよう。
ちょうど帰還のポーションも入ってたしね!

 

f:id:nankakaku:20190125215942j:plain

家に戻ってマップの確認。
思ったより掘れてないなぁ・・・。
水が多すぎてサクサク掘り進められないのが痛い。
別のルートから掘ったほうがいいかもなー。

 

f:id:nankakaku:20190125215946j:plain

宝箱があった部屋でポーションとドリップラーとつるはしの石像が手に入ったけど、この石像類は何に使うんだろうか・・・。
他にもひまわりの石像とかもあるけど、何しても反応ないからコレクションアイテムみたいなもんかな。
・・・じゃ、今日はもう1回地下へ探索に行こう。
水が多すぎて思ったより進めなかったから、別ルートでもっと地下深くへと掘り進めよう。

 

f:id:nankakaku:20190125215949j:plain

危険な深度計とやらを手に入れた。
これとコンパスで現在地は完璧に把握できるな!
どこに何があるか座標をメモしておけばちょっと便利かもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190125215952j:plain

3回目の宝箱チャーーーーンス!!
何かしら持ってないもの出てくれーーー!!
瓶詰めだけは勘弁な!!

 

f:id:nankakaku:20190125215956j:plain

魔法の鏡とやらを手に入れた。
これめっちゃ便利アイテムじゃね?
帰還のポーションの無限版みたいなもんじゃろ?
これは素晴らしい。
でも、装備類も欲しいです。

 

f:id:nankakaku:20190125220213j:plain

おおおおお!!!
溶岩が見えてきた!!
いやー、今日は掘りに掘った。
がっつり掘った。
むしろ掘る以外ほぼ何もしてない。
でも楽しい。
じゃ、今回はこのあたりで家に戻って終わりにしようかな。

 

f:id:nankakaku:20190125220216j:plain

家に戻ってアイテムの整理やらクラフトやらしてたら、フックが作れたから装備してみた。
これで俺もリコ・ロドリゲスになれるってわけだな!
でもこれどうやって使うんだ。
ちょっと設定見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20190125220220j:plain

おおおおおおおお!!!!
たーのしー!!
Eキーでめっちゃ飛べる!!
ジャストコーズはじまった!
これで高いところに行いけるし、落下死も防止できそう!!
これはテンション上がる!
次回の探索が楽しみすぎるーーー!!

 

f:id:nankakaku:20190125220223j:plain

最後にいつものマップチェック。
今回はそれなりに掘り進められたかな。
ただ、最下層まではもうちょい距離ありそうだから、次回もひたすら穴掘り回の予定。
溶岩を避けつつ気合で掘っていこう。