Rising World日記 第1回 のんびりサバイバル

f:id:nankakaku:20190117202733j:plain

STEAMウィンターセールで買い漁ったサバイバル系ゲームその1!
テラリアを含めるとその2か・・・?
まぁなんでもいいや。
とりあえずゲームを開始しよう。

 

f:id:nankakaku:20190117202736j:plain

俺、爆誕
さっそく目の雨に牛がいる。
最初から持ってる石斧で一応攻撃してみたけど、マッハで逃げていった。
もっと強い武器がないと狩るのは難しそうだ。
ということで、まずは素材収集でもするかなー。
あと食料と水も。

 

f:id:nankakaku:20190117202739j:plain

リンゴ発見。
早速食料ゲット。
強い武器が作れるようになるまでは果物が主食になりそうな予感。

 

f:id:nankakaku:20190117202742j:plain

かぼちゃだー!!
でもこれ、このまま食えるのか・・・?
砕いて焼いたりすれば食えそうか・・・?
食えるかどうか分からんけど、一応持っていこう。

 

f:id:nankakaku:20190117202745j:plain

お、洞窟だ。
松明作って探索にでも行ってみるか。
松明の作り方が分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20190117202748j:plain

これか。
Stickがあれば出来るのか。
で、そのStickを作るにはLumberが必要と。
つまりあれか、まずは木こりになれってことだな。

 

f:id:nankakaku:20190117202750j:plain

現在の持ち物&キャラクター。
・・・服着てないのかよ!!
作れるかどうか分からんけど、そのうち服も作らないとだな!

 

f:id:nankakaku:20190117202753j:plain

早くもたいまつを手に入れた。
これで夜になっても安心!
っていうかどうやって火をつけたんだ・・・。
細かいことは気にするな系ゲームかこれ。
まぁ、楽でいいけど。

 

f:id:nankakaku:20190117202757j:plain

そしてワークベンチも完成。
これで作れる物が増えるはず。
この調子で洞窟探検の準備をどんどん進めるぞー!

 

f:id:nankakaku:20190117202800j:plain

ワークベンチで作れる物を見てたら周囲が真っ暗に。
次は焚き火でも作るか。

 

f:id:nankakaku:20190117202804j:plain

石と木があれば焚き火が作れるというお手軽仕様。
The Long Darkは焚き火するのも必死だからな・・・。
これくらいゆるいサバイバルゲームもこれはこれで楽しい。

 

f:id:nankakaku:20190117202808j:plain

更にSmall shelterとかいうテント的な物も完成。
段々拠点っぽくなってきた。
ここを洞窟アタック拠点として拡張していこう。
楽しくなってきたぞー!

 

f:id:nankakaku:20190117202811j:plain

Small shelterで一旦休憩して、朝ですおはようございます。
今日は鉱石でも探しに行くかー。

 

f:id:nankakaku:20190117202814j:plain

お、石斧持って右クリックで作ったものは壊せるっぽい?
回収出来れば便利なんだけど、流石にそれは無理か。

 

f:id:nankakaku:20190117224052j:plain

鉱石探すついでに木材も回収してるけど、切った木が草に埋もれててめっちゃ回収しにくい。
草刈り鎌的な物が欲しい。
ワークベンチに確かそれっぽいものあったから、そのうち作ろう。
そのためにも鉄やら何やらを探さないと!

 

f:id:nankakaku:20190117202820j:plain

銅発見。
なんかスカイリム思い出すなこれ。
鉄の方が欲しいけど、とりあえず回収しておこう。

 

f:id:nankakaku:20190117202826j:plain

このゲーム、壁みたいなところもすいすい登っていく。
主人公の身体能力たけぇ・・・!
おかげで探索も楽々。
でも、鉄は見つからない。

 

f:id:nankakaku:20190117202829j:plain

アルミニウム・・・!
お前じゃないんだよなー!欲しいのは鉄なんだよなー!!
鉄どこだー!!

 

f:id:nankakaku:20190117202832j:plain

しばらく走り回ってみたけど、銅とアルミニウムしか回収出来なかった。
この周辺にはないのかなー。
まぁ、鉄探しはまた次回がんばろう。
今回はこのあたりで終わりにしよう。
次回は意地でも草刈り鎌的な物を作ってみせる・・・!