Oblivion日記 第20回 ゼロから始める吸血鬼生活

f:id:nankakaku:20181111213432j:plain

さて、今回は何をしようかな。
前回吸血鬼化しちゃったのをどうにかするべきか、気にせず遊ぶべきか。
んー・・・とりあえず今のところは何も問題無さそうだし、このまましばらく生活してみるか。
何か問題起きたらその時にまた考えよう。
ということで、今回も戦力強化のためにダンジョン探索にでも行くとしよう。

 

f:id:nankakaku:20181111213435j:plain

どこに行こうかマップを見ながら考えてたら、Quickwater Caveとかいう名前が気になる洞窟を発見。
今回はここに行くか。

 

f:id:nankakaku:20181111213438j:plain

早速ファストトラベルで移動。
・・・見た目は水とは無縁そうな洞窟だな。

 

f:id:nankakaku:20181111221425j:plain

おお、ウィル・オ・ウィスプだ。
こいつが持ってるアイテムはアズラにお供え出来るんだよな。
もしかしたらまた使うかもしれないし、回収しておこう。

 

f:id:nankakaku:20181111213441j:plain

水だー!!
これは面白そうな予感がしてきた!
そして水中で息が出来る魔法がようやく活躍出来る!!

 

f:id:nankakaku:20181111213452j:plain

うおおおお!!!
思ってた以上に水の中だ!!
そして水中だと杖が使えない・・・!
ストーム先生も召喚出来ないし、魔法使い殺しだな水中ダンジョン。
とりあえず剣を装備していくか。

 

f:id:nankakaku:20181111213456j:plain

一応顔を出すスペースはあるんだな。
水中で呼吸出来る魔法が無い場合はここで息継ぎしながら潜っていくのか。
そこまでするくらいな魔法買ってから出直したほうが楽そうだけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20181111213459j:plain

敵はそんなに強くないな。
魔法使いの俺でも軽く倒せるレベル。

 

f:id:nankakaku:20181111213502j:plain

・・・。
奥まで探索してみたけど、特に何もなかった。
ただ魚がいるだけのダンジョンであった。
いや、一応宝箱はあったんだけど、中身がゴミすぎて無いようなものだった。
別のダンジョンにも行くか・・・。

 

f:id:nankakaku:20181111213505j:plain

洞窟から出てきたら既に夜になっていた。
吸血鬼的にはこれからが活動時間か。
血とか吸ったり出来るのかな。
近くに街あるし、ちょっと試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20181111213508j:plain

起きてる人には普通に喋ることしか出来なかったから、寝てる人に近付いてみたら見たこと無いアイコンが出た。
なんだこのアイコン・・・顔?
これで吸血出来るとか?

 

f:id:nankakaku:20181111213514j:plain

なんか選択肢出た。
Feedで吸えそうな気がする。
押してみるか。

 

f:id:nankakaku:20181111213517j:plain

おっさんがおっさんの血を吸う最悪の絵面になってしまった。
せめて女性NPCを狙うべきだったか・・・。
何も考えずにおっさんNPCを吸血してしまった・・・。

 

f:id:nankakaku:20181111223052j:plain

んー・・・これは定期的に吸わないとダメ系?
まぁ寝てる人を襲うだけという簡単な作業だから、夜の街に着いたら吸っていけばいいか。

 

f:id:nankakaku:20181111213520j:plain

よし、一旦寝よう。
前回吸血鬼化したせいでレベルアップしなかったしね!

 

f:id:nankakaku:20181111213524j:plain

レベルアップ!!
相変わらずAgilityiとEnduranceがくっそ低い。
装備の強化もしたいけど、ステータスの底上げもした方がいいかなー。

 

f:id:nankakaku:20181111213531j:plain

なーんかダンジョン攻めるには中途半端な時間だし、終わるにもちょっと早い気がするし、なんともいえない時間だ。
うーん・・・。
あ、そうだ、オブリビオンの付呪について大学あたりで調べてみよう。
オブリビオンも装備に追加効果あるから、スカイリムみたいに付呪があるはず。

 

f:id:nankakaku:20181111213534j:plain

スペルメイキング!!
付呪じゃないけど、面白そうな物を発見した。
魔法が作れる事自体はメイジギルドに置いてある本で分かってたけど、これが作るための道具?装置?か。
ちょっと触ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20181111213537j:plain

おー、複合魔法的なものも作れるのか。
何かひとつ作ってみようかな。
・・・。
何か作ろうと思ったけど、欲しい魔法があんまりない。
作れる魔法の性能が微妙に低くて、持ってる魔法の方が使い勝手が良さそう。
魔法作るのはまた今度でいいや。
あったら良さそうな魔法を思いついたら、適当に作りに来よう。

 

f:id:nankakaku:20181111213539j:plain

エンチャ!!
これか!!

 

f:id:nankakaku:20181111213543j:plain

エンチャは1種類までか。
地味にお金かかりそうだから、これも今は放置かなー。
スペルメイキングもエンチャも凄い勢いでお金が飛んでいきそう。
ダンジョンで戦力強化のついでに金策もしないとだな。
家買うお金も貯めたいしね!

 

f:id:nankakaku:20181111213546j:plain

じゃ、今回はこのあたりで終わるとしよう。
次回もまたダンジョン探索回だ!!