Oblivion日記 第19回 となりの

f:id:nankakaku:20181101205942j:plain

今回は戦力強化回!
装備集めたり、金策したり、スキルレベル上げたり、そんなところか。
ストームさんへの依存度を少しでも減らせるようにがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20181101205947j:plain

装備集めも大事だけど、装備やらアイテムを保管するための家も欲しい。
今のところ使わない装備はほとんど売っていってるからなぁ・・・。
Chorrolの領主っぽい人をチャームしたら、家売ってくれないかな。

 

f:id:nankakaku:20181101205953j:plain

お、売ってくれそう。
領主だろうがなんだろうが、チャーム効くんだな。

 

f:id:nankakaku:20181101205956j:plain

2万・・・だと・・・?
その10分の1しか持ってないわ・・・。
これは金策もしないとだなー。
エストやら洞窟探検やらで金策兼装備集め兼スキルレベリングでもするか。

 

f:id:nankakaku:20181101212247j:plain

宿屋に何かクエストないか見に来たら、いきなり戦闘が始まった。
なんだどうしたトラブルか。
俺も加勢したいけど、この状況で魔法使うと確実に誤爆するだろうからこのまま見守ろう。

 

f:id:nankakaku:20181101212251j:plain

結局宿屋にはクエストは無くて、酒場っぽいところでようやく1件クエストが始まった。
とりあえずこれをやって、お金やらアイテムやら貰うとしよう。
まぁ、貰えるかどうか終わってみないと分からんけどね!

 

f:id:nankakaku:20181101212256j:plain

あっという間にクエスト完了。
これといって何も収穫はなかったし、書くことも何も無いレベルのクエストだった。
一応さっきのクエの続きっぽいクエストが新しく始まったけど、これはもう放置でいいや。
やっぱりクエストやるよりもダンジョンやら何やらに突撃した方が金策も装備集めも早そう。
どこでもいいからダンジョン行ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20181101212301j:plain

第14回で訪れたカッコイイ像のところにダンジョンがあったことを思い出して、来てみた。
今回はここのダンジョンを攻略しよう。
何か使えそうな装備なり、高価なアイテムなりあればいいなー。

 

f:id:nankakaku:20181101212303j:plain

おじゃましまーす!!

 

f:id:nankakaku:20181101212306j:plain

このダンジョン、魔法覚えられる本がいっぱいある。
魔法使い的にはおいしいダンジョンかもしれない。
敵も召喚術師っぽい人がいっぱい。
これは良いものが期待できそうだ。

 

f:id:nankakaku:20181101212309j:plain

今回から武器を杖にしてみたら、戦闘がめっちゃ楽になった。
杖めっちゃ使いやすくて強い。
今までは杖のMP的なものが気になって使ってこなかったけど、これからはガンガン使っていこう。
回復の仕方もスカイリムで分かったしね!

 

f:id:nankakaku:20181101212312j:plain

敵からシールド付きローブを手に入れた。
これ装備すればやっと魔法使いらしくなれると思ったけど、今より被ダメ増えたから一旦保留に。
まぁでも、鎧より強いローブなんてそうそう無いよな・・・。
うーん・・・実用性か見た目か・・・迷う。

 

f:id:nankakaku:20181101212315j:plain

なんだかんだでダンジョン最深部らしきところに到着。
何か良いお宝はあるかなー。

 

f:id:nankakaku:20181101212318j:plain

宝箱の中身は大したことなかったし、敵が持ってた装備もGlass Daggerと既に持ってる杖が1本だけ。
これは微妙。
道中で拾った魔法覚えられる本や、シールド付きローブの方が使える気がする。
まぁ、こういう日もあるよね・・・。
収穫なしで終わらなかっただけ良しとしよう。

 

f:id:nankakaku:20181101212321j:plain

ダンジョン攻略終わり。
さて、戦利品を整理して終わるとするか。
使えそうな装備はあまりなかったけど、売ればお金にはなるだろう。

 

f:id:nankakaku:20181101212324j:plain

良い朝焼け。

 

f:id:nankakaku:20181101212327j:plain

おー、インペリアルシティには杖屋があるのか。
っていうかこの杖めっちゃ強そう。
属性てんこ盛り。
その割には値段がそこまで高くない。
高い装備は普通に5桁いってるからなー。
もしかして意外と弱い・・・?

 

f:id:nankakaku:20181101212331j:plain

さて、アイテムの整理も終わったし、最後に宿で寝てレベルを上げよう。
おやすみ!

 

f:id:nankakaku:20181101212337j:plain

!?
え、何これ、ヴァンパイア?
吸血鬼になったのこれ?
もしかしてアズラクエの時に戦った吸血鬼達に何かされた・・・?
・・・え、どうすればいいのこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20181101212340j:plain

Vampirism!
なんか顔も微妙にかわってるー!!
目が赤いー!!
・・・あれ、でも、今までよりちょっと格好良くなってない?
見た目はこっちの方が良くない?
これはこれで悪くないのでは。

 

f:id:nankakaku:20181101212342j:plain

とりあえず今回はここで終わろう。
吸血鬼に関しては次回考えよう。
一応普通の人間に戻れるかどうかくらいは調べておくかー。