TLD日記 第3回 来年から本気出す

f:id:nankakaku:20181030194444j:plain

起動したらなんか表示された。
ハロウィンイベント・・・?
そんなものやってたのか。
期間27日~31日とか完全に出遅れてるけど、ちょっとやってみよう。

 

f:id:nankakaku:20181030194449j:plain

おお、タイトル画面がかっこいい。
ホラーゲームみたい。
じゃぁ早速プレイしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20181030194452j:plain

1夜はもう終わっちゃったのかー。
なんかこういうのって、初日逃すと一気にモチベーション下がるよね・・・。
来年もやるなら、初日から参加しよう。

 

f:id:nankakaku:20181030194458j:plain

実時間で2時間生存すればいいのか。
途中で死ぬ未来しか見えないけど、いけるところまでがんばろう。
とりあえずアイテム収集だな!!

 

f:id:nankakaku:20181030194504j:plain

適当に歩き回りつつ、食料やらランタンやら何やら回収。
このイベント、夜が明けないらしいから松明やらランタンは重要かもしれない。
The Long Darkの夜、めっちゃ暗いしね・・・。
夜の屋内は光が無いと動けないレベルで暗い。
外は意外と明るいけど。

 

f:id:nankakaku:20181030194507j:plain

毎度おなじみ低体温症のリスク。
これ、あんまり気にしすぎても動けないから、ある程度は無視して行動するべきなのかな。
定期的にステータスをチェックしつつ、限界ギリギリまで動き回ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20181030194510j:plain

適当に走り回ってたら、小屋も洞窟も見つからず瀕死に。
疲労も溜まってきてるし、このままだと死にそう。
どこかに小屋か洞窟はないかー!!

 

f:id:nankakaku:20181030194518j:plain

あ、死んだ。
・・・んー、イベントはもういいかな・・・。
ゲームにもっと慣れてからじゃないと、あんまり楽しめなさそう。
やっぱり本編進めよう。
ハロウィンイベは来年から本気出す。

 

f:id:nankakaku:20181030194522j:plain

ということで、早速本編のデータをロード。
あー、そういえば洞窟内で終わったんだっけ。
この洞窟、まだ奥がありそうだから探索してみるか。

 

f:id:nankakaku:20181030194525j:plain

お、出口だ。
本編は今のところ一本道が続いてる気がするから、このまま先へ進めばいいのかな。

 

f:id:nankakaku:20181030194528j:plain

どこに道路あるん・・・?
マッケンジーさんには一体何が見えてるというのか。
もしかして、寒さと事故の影響で頭が・・・。

 

f:id:nankakaku:20181030194531j:plain

橋だー!!
雪に埋もれて見えなかっただけで、道路あったのか。
マッケンジーさんの言ってたことは正しかったらしい。

 

f:id:nankakaku:20181030194534j:plain

道なりに進んでいったら、教会を発見。
中には寝床とたき火も置いてあったし、一旦ここで寝よう。
外はもう真っ暗だし、疲労も限界だしね。
明るくなるまで寝たら、先へ進もう。

 

f:id:nankakaku:20181030194537j:plain

教会から出てすぐに街を発見。
アイテム回収の時間だーー!!
根こそぎ奪って行くぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20181030194540j:plain

煙が出てる家を見つけ、中に入ったらイベント発生。
何やら物騒なばあさんが住んでいた。

 

f:id:nankakaku:20181030194543j:plain

ほう、好感度システムのようなものがあるのか。
しかも割と重要そうだな、これ。
とりあえず物騒なばあさんの好感度を上げてみるか。

 

f:id:nankakaku:20181030194546j:plain

ばあさんとの話が終わったら、第3章が始まった。
じゃぁ、今回はここで終わろうかな。
このまま進めても中途半端なところで終わっちゃいそうだし・・・。
あ、でも街の散策はある程度しておきたい。
それだけでもやっておこう。

 

f:id:nankakaku:20181030194549j:plain

ふぅ・・・。
ある程度散策出来たから、そろそろ終わろう。
疲労が持たなくて全ての建物を調べることは出来なかったから、次回もまた散策からスタートだな。
それが終わったらばあさんの好感度でも上げていこう。
あと、薪を集めろって言ってたから、薪も集めよう。
次回はばあさん攻略回だ!

 

f:id:nankakaku:20181030194552j:plain

終わり。