FS15日記 第25回 酪農回

f:id:nankakaku:20181005230737j:plain

今回は前回サイレージで稼いだお金で、酪農を始めよう。
まずは牛でも買うとするか。

 

f:id:nankakaku:20181005230740j:plain

とりあえず10頭買ってみた。
次は酪農に必要な機械を揃えよう。
確か酪農関係はチュートリアルがあったと思うから、そこで必要そうな物を見てこよう。
流石にもうチュートリアルの内容はほとんど覚えてないしね・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230742j:plain

あー、やったなー、これ。
懐かしい。
で、餌作るのに、干し草、藁、サイレージが必要なのか。
サイレージはあるけど、藁と干し草が無い。
藁は小麦やら大麦を育てればいいとして、干し草ってなんだ。
草刈りすればいいの?
チュートリアルにも作り方無かったし、どうやって作るんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230746j:plain

干し草の作り方、ヘルプに書いてあった。
テッダーとウィンドロウアー、あとはベーラーを買えばいいんだな。
よし!じゃぁ早速酪農に必要なものを揃えに行こう!
干し草用の畑、藁用の畑、ベール関係の機械、干し草関係の機械、トラクター、これらを揃えればいける!はず!

 

f:id:nankakaku:20181005230750j:plain

1台くらい、この一番高価なトラクターを買っておこうかな。
自走出来ない機械を移動させる時、パワフルなトラクターが1台あると便利そうだなと思って。
あとは要求スペックの高い機械を動かす時にも使えそう。
まぁ、持ってて損は無いだろう。

 

f:id:nankakaku:20181005230753j:plain

新しいトラクターと、ウィンドロウアーをゲット!!
とりあえずこのウィンドロウアーを牧場周辺の畑に持っていこう。
しばらくは輸送ゲーだな。

 

f:id:nankakaku:20181005230754j:plain

おおお!!!
牛だ!!
めっちゃモーモー鳴いてる。
こいつらのためにも早く餌を作ってあげないとな!
っていうか餌作ってから牛買うべきだったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230757j:plain

とりあえず酪農に必要そうな機械を全部買ってみた。
あとは畑を買って終わりかな?

 

f:id:nankakaku:20181005230759j:plain

さっき買ったトラクターじゃ接続できない機械がいくつかあったから、ランボのトラクターを追加購入。
サイレージで稼いだお金がもりもり溶けていく・・・。
酪農、金かかるな・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230802j:plain

酪農セット勢揃い。
・・・あ、肥料散布機忘れてた。
あとで買ってこよう。
まずはバイトくんに種まきでもしてもらおう。

 

f:id:nankakaku:20181005230806j:plain

35番の畑、めっちゃ広いーーーーー!!!!
ラクターと播種機が小さく見える。
これはけっこうな量の小麦が収穫できそうだな。
藁の回収ついでに小麦もそれなりに売れそうだ。

 

f:id:nankakaku:20181005230810j:plain

小麦の次は干し草用の草。
これ、草植えるとどこが畑か分からなくなるんだけど・・・。
成長すれば分かりやすくなるのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230812j:plain

サイレージも忘れずに。

 

f:id:nankakaku:20181005233347j:plain

草が成長しきったから、草刈りしに来たんだけど、成長したら余計境目が分からなくなった。
もうどこでもいいや、とにかく刈ろう!!
畑以外の雑草も根こそぎ刈り尽くそう!!

 

f:id:nankakaku:20181005230815j:plain

草刈りはバイト雇えないからつらい。
40番の畑もそこそこ広いしね・・・。
酪農は金もかかるし時間もかかるな・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230819j:plain

はー、やっと終わったー!!
芝を刈ったら次はテッダーだったっけ。
撹拌して乾燥させるとかなんとかって書いてあった気がする。

 

f:id:nankakaku:20181005230822j:plain

テッダーも人力。
いや、人力ではないけどある意味人力。
これが終わったら次はウィンドロウアーで草をまとめて、まとまった草をベーラーでベールにして、最後に回収か。
干し草、作業工程多いなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230825j:plain

テッダーで撹拌&乾燥させた草をウィンドロウアーでまとめてー

 

f:id:nankakaku:20181005230828j:plain

最後にベーラーでベール作り!!
牛の餌作るのめっちゃ時間かかるなこれ・・・。
次は藁をベールにしないとだしな・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230829j:plain

藁もひたすらベールにしていく。

 

f:id:nankakaku:20181005230832j:plain

あとはベールを回収して、どこかへ持っていって、ようやく餌作り。
これだけの干し草と藁で、どれくらい餌が出来るんだろう。
1ヶ月分くらい出来るならいいけど、これを毎週やれって言われたら心折れる。
せめてもっとバイトが雇えたら・・・。

 

f:id:nankakaku:20181005230834j:plain

サイレージと干し草と藁を混ぜて、混合飼料とやらを作る。
これを牛舎に持っていけば、ミルクの生産が始まるはず。

 

f:id:nankakaku:20181005230836j:plain

餌だばー。
っていうか暗いな!!
時間経過を120倍速にして明るくなるまで時間進めよう。

 

f:id:nankakaku:20181005230839j:plain

明るくなるまで時間を進めて、最後に牛舎に藁を敷いて、これで完璧だな!!
・・・はー、疲れた。
林業も疲れるけど、酪農も疲れる。
やはりサイレージ最強か。
あれはほとんどバイト任せに出来るしね!
稼ぎも相当だから、やる気も出る。
まぁ、酪農は気分転換用かな。
同じことばっかりやってても飽きてくるし、たまにやるなら悪くない。

 

f:id:nankakaku:20181005230841j:plain

最後に牛を10頭追加購入して、今日は終わろう。
あとはサイレージでお金を稼いで、牧場を牛でぎゅうぎゅう詰めにしよう。
牛だけにね!!!!!!!