Skyrim日記 第12回 弓矢があれば何でも出来る!

f:id:nankakaku:20181003203350j:plain

今回は前回勝手に始まったアズラ関係のクエと、ファミチキクエを進めよう。
どっちから進めるかなー。
・・・んー、アズラ関係を先に進めるか。
こっちの方がなんとなく面白そう。
ファミチキはアズラ関係が終わってから持っていこう。

 

f:id:nankakaku:20181003203352j:plain

ホワイトランの外に居た商人が売ってたこの装備、これがあれば炎の精霊召喚出来て大学入れるんじゃね・・・?
召喚に必要なマジカって140くらいじゃなかったっけ。
マジカは今100あるから、これがあればいけるはず。
そんなに高くないし、とりあえず買って試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20181003203354j:plain

おおおおお!!
召喚出来た!!
しかもなんかカッコイイ!!
・・・アズラクエやる前に大学行ってみようかな。
入学だけならすぐ終わるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20181003203357j:plain

よし、テスト合格できた。
脳筋でも装備で補助すればいけるんだな。
召喚はオブリビオンでも大活躍してるから、こっちでも使えるようにしたい。
マジカ増加付いた指輪でも作るかー。

 

f:id:nankakaku:20181003203401j:plain

せっかくだからひとつだけ講義受けておいた。
魔力の盾とかいう魔法を教えてくれたけど、マジカを毎秒28消費するらしいから、使うことはまずないだろう。
そんなもん今の俺じゃ3秒しか使えんわ・・・。
さて、大学には入れたことだし、アズラクエを進めよう。
まずはイリナルタの深淵へ向かおう。

 

f:id:nankakaku:20181003203403j:plain

ここがイリナルタの深淵か。
入った瞬間から嫌な予感しかしない。
なんだこの不気味さ。
ゾンビとか出てきそう。

 

f:id:nankakaku:20181003203410j:plain

死霊術師を屠りつつ奥へと進む。
ここの敵はあんまり強くないのか、被ダメが全く痛くない。
リディアと一緒にとにかく突っ込んで切り刻んでいくという脳筋プレイでサクサク進んでいく。
雰囲気は不気味で嫌な感じしかしないけど、中に居る敵は雑魚である。

 

f:id:nankakaku:20181003203425j:plain

これといって何事もなく最深部らしきところに到着。
見た感じ敵はいないから、アズラの星とやらを回収してここは終わりかな?

 

f:id:nankakaku:20181003203430j:plain

壊れてるんかーい。
っていうか見た目キモいなアズラの星。
星っていうよりタコとかヒトデじゃんこれ。
しかも毒持ってるやつ。
素手で触ったら死にそう。

 

f:id:nankakaku:20181003203436j:plain

・・・。
(アラネアとネラカーって誰だっけ・・・)
まぁ、アズラの祠に行けば大丈夫だろう。
エストはあそこから始まったしね。

 

f:id:nankakaku:20181003203438j:plain

アズラの祠に行く前に、ホワイトランでアイテムの整理をしようとしたらまた配達人が現れた。
今度は誰の手紙を持ってきたんだ。

 

f:id:nankakaku:20181003203440j:plain

・・・。
友っていうやつにまともな奴は居ないってデルフィンで学んだ。
これも罠を覚悟で行ったほうがいいんだろうな。
まぁ、今はアズラクエが優先だ。
この手紙はしばらく放置しておこう。

 

f:id:nankakaku:20181003203443j:plain

ほう、女神様と会話出来るとな。

 

f:id:nankakaku:20181003203445j:plain

ごきげんよう、女神様。
アズラの星、見た目キモいっすね。
もうちょっとデザインどうにかなりません?

 

f:id:nankakaku:20181003203447j:plain

何やらアズラの星を使えるようにするために、中にいるメイリンとかいう奴の魂を消し去らないといけないらしい。
・・・このキモい星の中に入るのか。
気は進まないけど、入らない選択肢が無いから行くしかないか。

 

f:id:nankakaku:20181003203448j:plain

おお!!
見た目はキモいけど中身はめっちゃ綺麗だなアズラの星!!
外側もこれくらい綺麗だったらよかったのに。

 

f:id:nankakaku:20181003203451j:plain

ドレモラなんとかっていう敵が3体くらいいて、マッハで死んだ。
脳筋は魔法に弱いのが欠点だな・・・。
しかも星の中にはリディアが入ってこれないっぽいから、地味にきつい。
だがしかし、俺には弓矢がある!
魔法使いが相手なら、弓で無双できるってハグレイヴンで学んだ。
さぁ!弓ゲーの始まりだ!!

 

f:id:nankakaku:20181003203453j:plain

まずは安地探し。
ここは完全な安地ではないけど、9割くらいは目の前のトゲみたいなやつで敵の魔法を無効化できる。
ノーダメとはいかないけど、治癒魔法使いつつ弓ゲーしてればそのうち倒せるだろう。

 

f:id:nankakaku:20181003203456j:plain

ふん、雑魚め。
魔法使い戦はやっぱり弓が一番だな。
負ける気がしない。

 

f:id:nankakaku:20181003203458j:plain

メイリンとやらも弓ゲーで一方的にボコる。
顔もわからないまま退場することになるメイリンさんがちょっと不憫。
でも近付くとこっちが危ないからね、しょうがないね。
さようならメイリン

 

f:id:nankakaku:20181003203501j:plain

アズラクエ終わり。
弓の最強っぷりを再確認したクエであった。
俺もう戦士やめて弓師になろうかな。
そんな職業あるかどうか分からんけど。
そもそも職自体あるかどうか分からんけど。
ステータスみたいなやつで確認してみるか。

 

f:id:nankakaku:20181003203503j:plain

職業の存在は分からなかったけど、スキルに弓術があったから、とりあえずオーバードローとやらを取っておいた。
これでダメージが20%増加するらしい。
次のランクは40%か・・・まぁ両手武器を優先しつつ、余裕があれば弓もって感じか。
あと、またレベルの存在を忘れてたからレベルも13から17まで上がった。
スカイリムはレベルがもりもり上がっていくなー。
レベル上がっても強くなった感はそんなにないけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20181003203506j:plain

さて、次はファミチキクエだ。
ファミチキことメリディアの灯をキルクリース山へ持っていこう。
こっちもまた女神がいるのかな。
直接脳内に語りかけてくる存在なんて、神様くらいしかいないよね。
まぁ行けば分かるか。

 

f:id:nankakaku:20181003203508j:plain

ファミチキさんちょっと病んでない?大丈夫?
そんなにファミチキが欲しかったん?
ちゃんと持ってきたから元気だして?

 

f:id:nankakaku:20181003203510j:plain

ファミチキ持ってきてやったぞー!
さぁ好きなだけ運命へ導くが良い。

 

f:id:nankakaku:20181003203512j:plain

運命へ導かれた結果、めっちゃ高いところに連れてこられた。
どこだよここ。
ここまで高いところにきたのは巨人に吹っ飛ばされて以来だ。
いや、あの時でもここまでは飛んでないか。

 

f:id:nankakaku:20181003203515j:plain

何やら冒涜者を滅ぼして欲しいらしい。
マルコランとかいう死霊術師がファミチキさんの祠で好き放題してるらしく、そいつをどうにかしてくれと。
まぁ何かを滅ぼすことに関しては、俺もリディアも得意だから任せくれ。
じゃぁちょっと冒涜者滅ぼしてくるね!!

 

f:id:nankakaku:20181003203517j:plain

ファミチキさんちょっとかわいいな。

 

f:id:nankakaku:20181003203520j:plain

次はここか。
ファミチキさんのためにもマルコランとかいう死霊術師をぶちのめしに行こう。
死霊術師はたまに山賊を使ってくることもあるから、ある意味俺とは同業者のようなもの。
負けるわけにはいかない。
この世の山賊はすべて俺のものだ!!

 

f:id:nankakaku:20181003203522j:plain

何この光。
この光の先にラピュタでもあるの?
天空の城を目指せばいいの?

 

f:id:nankakaku:20181003203524j:plain

穢れた影とやらと戦いつつ、マルコランを探す。
こいつらもマルコランが召喚したのだろうか。
聖堂の中にこんなのがうようよしてたら、そりゃファミチキさんも病んじゃうよね・・・。
ここが綺麗になったら、ちょっとは元気になるかな。

 

f:id:nankakaku:20181003203526j:plain

どうやら最深部に着いたらしい。
よっしゃ!!行くぞリディア!!
死霊術師なんて2人で殴りに行けばマッハで溶けるだろ!!
速攻だ!!

 

f:id:nankakaku:20181003203529j:plain

多い多い多い!!穢れた影多いなおい!!
マルコランどこだよ!!
一旦引いて、影から処理しないとダメだなこれ。

 

f:id:nankakaku:20181003203531j:plain

え・・・なんか一撃で死んだんだけど・・・。
何されたの今・・・。

 

f:id:nankakaku:20181003203533j:plain

今度は影を先に処理して、残ったマルコランをリディアと一緒にフルボッコ
さっきはマルコランの攻撃やら影の攻撃やら色々重なって一撃で死んだのかな。
相手がマルコラン単体ならそこまで強くはないかも。
弱くもないけど。

 

f:id:nankakaku:20181003203535j:plain

第2段階があるなんて聞いてないんですけどおおおおお!!
マルコランの影ってなんやねん!
助けてリディアーーー!!

 

f:id:nankakaku:20181003203538j:plain

ふぅ・・・リディアが良い感じにタゲ取ってくれて、なんとか倒せた。
こいつ地味に強かったなー。
久しぶりに回復アイテム使った気がする。
まぁ、弓ゲーすればもしかしたら楽だったかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20181003203540j:plain

ドーンブレイカーとやらを回収したら光に包まれた。

 

f:id:nankakaku:20181003203542j:plain

またここか。
ファミチキさんここ好きですね。

 

f:id:nankakaku:20181003203544j:plain

エスト完了。
これでやっとアズラクエとファミチキクエも終わりかー。
思ってたより時間かかってしまった。
あとは手に入れたドーンブレイカーとやらをチェックして、ホワイトランに戻って終わろう。

 

f:id:nankakaku:20181003203547j:plain

ドーンブレイカー、片手剣か・・・。
両手剣なら使ったんだけど・・・。
これはリディアに渡しておくかー。
リディアならこれと盾を装備して、優秀な盾役として活躍してくれるだろう。

 

f:id:nankakaku:20181003203548j:plain

ふぅ・・・。
今日のクエはどっちも面白かったけど、地味に疲れた。
次回は途中で抜けてきた大学クエを進めようかな。
もしくはメインストーリーを進めるか。
まぁ、次やる時の気分で決めよう。