MSC日記 第26回 おかえりサツマ、さようなら俺

f:id:nankakaku:20180928201614j:plain

今回の予定

・サツマの回収と修理
金策
・家への帰り道に飲み物を置いておく
・いけるなら車検も

これくらいか。
今日は忙しい1日になりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20180928201617j:plain

11日目ですおはようございます。
まずはうんこを回収しに行って、サツマの修理費を稼ごう。
あとタイヤ代も。
サツマはその帰りに回収しようかな。

 

f:id:nankakaku:20180928201619j:plain

うお、バスが事故ってる。
前回家に帰る時にああなってたら渇きで死んでただろうな・・・。

 

f:id:nankakaku:20180928201621j:plain

うんこ回収を終え、放置してあったサツマを回収。
このまま一旦修理屋を目指そう。
ホイールにタイヤを付けたいし、壊れたパーツも買っておきたい。
ついでに修理屋で作業出来る部分は作業していきたい。
家と修理屋を往復するのは地味に面倒だからね・・・。

 

f:id:nankakaku:20180928201624j:plain

修理屋到着&分解開始。
見た目は割と綺麗。
ピストンが吹っ飛んだエンジンとは思えないくらい綺麗。
中身はどうなってるか分からんけどな!

 

f:id:nankakaku:20180928201626j:plain

ガスケットが割れてた。
っていうか見た目が明らかに壊れてるパーツはこれくらいしかなかった。
他のパーツは大丈夫なのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20180928201628j:plain

いつも通りガスケットを外すところまで分解して、あとはラジエーターも外したけど、修理屋の棚に並んだのはピストンとガスケットだけ。
ラジエーターはここには並ばないのか。
修理するなら注文書みたいなやつからお願いしないとダメなのかな。
そもそも壊れてるかどうかが分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20180928201630j:plain

とりあえずピストンとガスケットを購入。
ガスケットはこのまま普通に付ければいいとして、ピストンはエンジン載せたままで付けられるかな。
降ろすの面倒だから、そのまま付けられたらいいなー。
あ、でも、作業する前に一旦寝よう。
疲労がそろそろ限界だ。
修理屋前は明かりがあるから、夜起きてもたぶん作業に問題はないだろう。

 

f:id:nankakaku:20180928201633j:plain

12日目ですおはようございます。
これくらい明るければ作業は出来るはず。
一応フラッシュライトも持ってきてあるし、なんとかなるだろう。

 

f:id:nankakaku:20180928201635j:plain

おおおおーー!!!
ピストンさんエンジン降ろさなくても付けられるじゃん!!
これは助かる!!

 

f:id:nankakaku:20180928201639j:plain

組み立て完了。
あとはオイルと冷却水入れて、漏れないか確認しよう。
どっちもちょっとだけ入れておいて、一旦寝て起きたらまた確認してみよう。
それで減ってなかったらまぁ大丈夫だろう。

 

f:id:nankakaku:20180928201641j:plain

冷却水もオイルも漏れは無さそう。
これなら大丈夫かな?
あとはエンジンがちゃんと動いて、水圧と油圧に問題が無ければ元通りかな。

 

f:id:nankakaku:20180928201643j:plain

あれー、スターターは回るけどエンジンがかからない。
どういうことー。
これはやっぱりエンジン降ろして全バラしコースか・・・。
とりあえず修理屋のおっさんにタイヤの装着だけでもお願いしておいて、サツマは家に連れて行こう。

 

f:id:nankakaku:20180928201645j:plain

ただいま。
リアタイヤが両方ともパンクしたけど、なんとか家まで戻ってこられた。
さーて、早速エンジンをバラバラにするかー!!

 

f:id:nankakaku:20180928201647j:plain

バラバラにする前に、もう一度冷却水、オイル、ガソリンが入ってるかチェックしてエンジン始動テスト。
・・・やっぱりスターターは回るけどエンジンはかからない。
そしてまた水圧死んでる。
なんでや・・・。
冷却水は入ってるから、ポンプが死んでる・・・?
なんかもう原因がさっぱり分からんから、さっき買ったピストン2とガスケット以外全部交換&修理して貰おうかな。
そうすればたぶん直るだろう。

 

f:id:nankakaku:20180928201649j:plain

13日目です。
エンジンがバラバラになりました。
あとはこれを修理屋に持っていって、全部修理してもらえば終わりだな。
といっても、どれもこれも見た目は壊れてなさそうなんだよなー。
うーん・・・大丈夫そうなものと関係無さそうなものは置いていってもいいかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20180928201651j:plain

よし、月曜はこいつらを修理屋に持っていこう。
これだけ持っていけばなんとかなるだろう。
あとは月曜まで時間を進めるだけだ。

 

f:id:nankakaku:20180928201654j:plain

14日目です。
日曜日です。
今日は薪割りと薪売り、サツマのタイヤを外して終了。
本番は明日からだ!!

 

f:id:nankakaku:20180928201657j:plain

15日目です。
まずは修理屋でタイヤの装着をお願いしておいたホイールを回収。
次はパンクしたタイヤと家から持ってきたパーツを修理して貰おう。

 

f:id:nankakaku:20180928201659j:plain

おっさん!次はこいつらをよろしくな!!
じゃ!また明日!!

 

f:id:nankakaku:20180928201701j:plain

帰宅して、回収してきたホイールを装着。
・・・んー、なんか思ってたより微妙。
もうちょいガンメタっぽい色にしたい。
ホイールってスプレーで色塗れるのかな。
今度試してみよ。

 

f:id:nankakaku:20180928201703j:plain

16日目ですおはようございます。
今日は修理屋にパーツとタイヤを回収しに行って、エンジンの組み立てだな。
これでサツマが元通りになればいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20180928201705j:plain

よし、回収終わり。
さー!エンジン組み立てるぞー!!

 

f:id:nankakaku:20180928201708j:plain

あれ、このロッカーシャフト壊れてね・・・?
シリンダーヘッドから外し忘れてたから、外してチェックしてみたんだけど・・・。
これどうみても壊れてるよね・・・。
ちゃんと単品になるまで分解しないと修理してくれないのかー。
融通が利かないおっさんだな・・・。
今からダッシュで修理か新品買うかしてこよう。

 

f:id:nankakaku:20180928201711j:plain

新品と並べてみると分かりやすいな。
これはどう見ても壊れてる。
じゃぁこの新品のロッカーシャフトを買って帰ろう。

 

f:id:nankakaku:20180928201713j:plain

あ・・・はい。
これ、ゆっくり走ってても道外れて木に当たると死ぬんだな・・・。
やっぱりPAD使うかー。
キーボードだとたまに致命的な操作ミスして死んでしまう・・・。
来世はPADを試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180928201717j:plain

終わり。