MSC日記 第25回 はじめての車検

f:id:nankakaku:20180926194354j:plain

今回の予定

・修理屋にサツマの回収
・店にメーター類を取りに行く
・行けそうならそのまま車検場へ
金策

これくらいか。
サツマの回収ついでに車検場にも行けたらいいな。

 

f:id:nankakaku:20180926194357j:plain

6日目ですおはようございます。
まずはサツマの回収と、空燃比計&3連メーターの支払い&受け取りだ!!

 

f:id:nankakaku:20180926194401j:plain

サツマを回収して、注文したメーター類も店で回収。
ここまではまぁいつもの流れだな。
空燃比計と3連メーターを取り付けるまでは毎度のことになりつつある。
そして大体この後に色々なトラブルが待っている。
今回は何が起きるかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20180926194406j:plain

車検場にも来てみたけど、閉まってた。
そうか、今日は土曜日か。
車検は明後日までおあずけだな。

 

f:id:nankakaku:20180926194410j:plain

7日目ですおはようございます。
日曜日です。
今日は島へ魚を回収しに行って、おばあちゃんの家にでも行ってみるか。
あと、ついでにホイールを注文してみようかな。
そろそろメーター以外のパーツも注文してみたい。
少しずつサツマを俺色に染めていこう。

 

f:id:nankakaku:20180926194414j:plain

魚を回収して、おばあちゃんの家に来てみたけど、やっぱり居なかった。
電話だけは早い段階でかかってくるのに、本体はなかなか出てこない。
20日~30日くらい経過しないと出てこないのかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180926194418j:plain

注文書を投函して、今日の用事終わり。
さ、家に帰って寝よう。
明日は車検だ!!

 

f:id:nankakaku:20180926194422j:plain

このゲームで気を抜くことは死を意味する。
いつどこで何が起きて、何が突っ込んでくるか分からんからな・・・。
死が身近に溢れてる。
俺ももう8人目だしな・・・。
10人目の俺が誕生する日もそう遠くないかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180926224953j:plain

8日目ですおはようございます。
おっさんからお迎えの要請があったから迎えに行こうと思ったんだけど、ボンネットからめっちゃ煙出ててそれどころじゃなくなった。
いつも通りエンジン載せたまま分解出来るところまで分解して、色々チェックしてみるかー。

 

f:id:nankakaku:20180926194426j:plain

うーん、見た目はどれもこれも問題無さそうに見えるんだけどなー。
なんで煙出るんだろう。
やっぱりどこか壊れるまで走ってみるべきか。
ちょっと家の周辺を走りに行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20180926194430j:plain

普通に走り回れた。
アイドリングも安定してたし、煙以外は何も問題なさそう。
・・・んー、煙のことは一旦忘れるか。
症状が酷くなってきたらまた何か気付けることもあるかもしれないし、このまま普通に過ごそう。

 

f:id:nankakaku:20180926194434j:plain

9日目ですおはようございます。
昨日ホイールが届いたって電話があったから、今日はホイールを回収しに行こう。
あと、サツマがいよいよやばくなったらそのまま修理屋直行かな。
今日はサツマが壊れて動けなく事を念頭に置いて行動しよう。

 

f:id:nankakaku:20180926194439j:plain

あれ、なんか水圧が全く上がらない。
ラジエーターかウォーターポンプが死んでる・・・?
とりあえずウォーターポンプ交換してみるか。
これなら以前にもやったことがあるしね!
街に行く前に修理屋に寄っていこう。

 

f:id:nankakaku:20180926194449j:plain

ウォーターポンプ交換してみたけど、煙はそのままだった。
しかもサツマに積んでた冷却水、残りがちょっとしか入って無くて半分も入らずに空になった。
これはやべぇ・・・街まで持つのかこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180926194455j:plain

エンジンからパンパン音が鳴り出したけど、なんとか街に到着。
とりあえず冷却水の補充だ!!
あとはホイール代の支払い&受け取りと、食料も買い足しておこう。

 

f:id:nankakaku:20180926194459j:plain

ホイールゲット!!
って、タイヤ無いんかーい!
本当にホイールだけか。
タイヤは確か修理屋にあったから、帰りにまた寄っていくかー。

 

f:id:nankakaku:20180926194503j:plain

冷却水を補充して、エンジン始動。
・・・あれ、煙消えてる!!
水圧も元通り!!
やっぱりウォーターポンプが死んでたのか!
ひゃっほう!!このままついでに車検だーー!!

 

f:id:nankakaku:20180926194507j:plain

検査を頼もうとしたら、車の位置が悪いみたいなこと言われた。
汚水処理みたいに頼んでから移動かと思ったけど、こっちは移動してから頼むのか。

 

f:id:nankakaku:20180926194511j:plain

あの中に突っ込めばいいんだよな。

 

f:id:nankakaku:20180926194515j:plain

おおーー!!
中に入れてから検査お願いしたらちゃんと始まった。
割としっかり検査するんだなー。
リフトも動くとは思わなかった。
っていうかそのリフト、うちにも欲しい。
おいくらまんえんですか、それ。

 

f:id:nankakaku:20180926194519j:plain

検査結果。
んー・・・Warning triangleとTyresがバツ印になってる。
タイヤだめなのか。
まぁ、よく考えたらガレージに眠ってたタイヤだしね・・・そりゃ劣化しまくってるよね・・・。
今日買ったホイールにタイヤ付けてもらって、それで再チャレンジしてみるか。
あとはWarning triangle。
これはあれか、いわゆる三角板のことか。
あれならトラクターのどこかにくっついてたはず。
昔トラクターの給油口探してる時に見かけた記憶がある。
あれを入れてくればいいのかな。
よし、じゃぁ早速修理屋でタイヤのを注文して、家に帰ったら三角板をサツマに放り込もう。
明日か明後日には車検通ってみせる!!

 

f:id:nankakaku:20180926194524j:plain

あれー・・・なんか色々やばいことになってないこれ・・・。
また水圧死んでるし、今度は油圧も死んでる。
なんだこれ。
何が起きたんだ。
と、とりあえず修理屋に行こう。
タイヤのついでにサツマもどうにかして貰おう。

 

f:id:nankakaku:20180926194528j:plain

あかん、これはあかんやつや。
水圧油圧は相変わらず死んでるし、水温めっちゃ上がってる。
そしてスピードが全然出ない。
・・・。
これは面白くなってきたな!!

 

f:id:nankakaku:20180926194532j:plain

カコンって何かが外れる音が聞こえて、サツマさんがお亡くなりになった。

 

f:id:nankakaku:20180926194537j:plain

とりあえず冷却水の量をチェックしてみたら、見事に空っぽ。
どこからか漏れてたのかもしれないなー。
ウォーターポンプは交換したから、ラジエーターがダメだったのか・・・?
あと、油圧も死んでたからオイルもどこかから漏れてるかも。
これは直すのが大変そうだ。

 

f:id:nankakaku:20180926194541j:plain

カコンって音はお前だったのかーー!!
これも交換しないとだなー。

・・・で、これからどうするべきか。
疲労度的に街まで戻れそうな気がしないから、一旦ここで寝てから街へ歩いて、そこからバスで家に帰るか。
一応食い物と飲み物はいっぱいあるから、まぁなんとかなるだろう。

 

f:id:nankakaku:20180926194545j:plain

10日目ですおはようございます。
・・・やべぇ、暗すぎて身動き取れない。
今何時だこれ。
とりあえず明るくなるまでサツマの中で待機だな。

 

f:id:nankakaku:20180926194549j:plain

よし、だいぶ明るくなったし、そろそろ街へ移動しよう。
ビールケースを持って、街までダッシュだ!!

 

f:id:nankakaku:20180926194554j:plain

あああああああああああああああバスううううううううう!!!
乗せてええええええええええ!!!!

 

f:id:nankakaku:20180926194557j:plain

街のバス停に到着。
ビールケースがあれば余裕であった。
あとはバスを待って家に帰るだけ。
さっきすれ違ったばかりだけどな・・・。

 

f:id:nankakaku:20180926194601j:plain

よし、バスきた。
これで帰れる。
今回は帰り道の途中にミルクを置いていったから、渇きもたぶん大丈夫。
何もないと死ぬって前回学んだからな!

 

f:id:nankakaku:20180926194605j:plain

問題はここからだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180926194617j:plain

ミルクを拾いつつ家を目指す。
これ、空腹にはだいぶ余裕あるから、ビールケースを置いておいた方が良かったかもしれない。
次からそうしよう。

 

f:id:nankakaku:20180926194622j:plain

家が見えてきたけど、既に喉の渇きが真っ赤。
これ大丈夫か・・・?

 

f:id:nankakaku:20180926194625j:plain

うおおおおおおおおおおおおおギリギリ間に合ったああああああああああ!!!!
そして途中でなんとなく思ったんだけど、これ歩いた方が遠くまで行けるんじゃね?
走ると渇きがマッハで増えていく気がする。
途中で歩きに切り替えたからギリギリ間に合ったのかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180926194629j:plain

ということで、無事生還。
明日はどうにかしてサツマを回収しに行かないとなー。
エンジン載せたままピストン付けられるなら現地で修理出来そうだけど、たぶん無理だろうし・・・。
まぁでも、今日はもう疲れたから今回はここで終わろう。
サツマの回収はまた次回。

 

f:id:nankakaku:20180926194633j:plain

終わり!