MSC日記 第18回 消えた魚、焦げる肉と腐る肉

f:id:nankakaku:20180908193828j:plain

今回の予定

・エンジンから出てる煙をどうにかする
・おばあちゃん捜索
・鹿肉か魚を焼いてみたい
金策

これくらいか。
おばあちゃん、ホントどこにいるんだろう・・・。

 

f:id:nankakaku:20180908193833j:plain

さて、煙の原因を探すためにエンジンを分解するか。
まずはボンネットが邪魔だから外そう。
あとはエンジン載せたまま分解出来るところまで分解していこう。

 

f:id:nankakaku:20180908193835j:plain

んー?
なんかガスケットの角、欠けてね?
原因はこいつか・・・?
これを修理屋に持っていってRepair of broken engine partsすればいいのか・・・?
まぁ、とりあえず持っていってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180908193837j:plain

ガスケット持って行くついでにフロントガラスも持っていこう。
いい加減こいつも交換してもらわないとね!
またすぐ割れそうな気もするけど!!

 

f:id:nankakaku:20180908193839j:plain

修理屋到着。

 

f:id:nankakaku:20180908193841j:plain

あれ、棚の上にガスケットが置いてある。
これ新品?
っていうかこれも角が一箇所欠けてるんだけど、もしかしてこれで正常だったりする・・・?
・・・。
まぁいいや、せっかくだしこの新品っぽいガスケットを買って帰ろう。

 

f:id:nankakaku:20180908193844j:plain

ガスケット買ったらこの机の上にいきなり出てきた。
さっきの棚の上から持ち帰るわけじゃないのね。
あれは展示品みたいなもんか。

 

f:id:nankakaku:20180908193846j:plain

次はWindshield replacementにチェックを入れて、フロントガラスの交換を頼もう。
フロントガラスはここに置けばいいのかな。
他に置けそうなところは見当たらないし、ここでいいだろう。たぶん。
さて、やることやったし家に帰ろう。
疲労が地味に溜まってきてるから、さっさと帰って今日はもう寝よう。

 

f:id:nankakaku:20180908193849j:plain

20日目ですおはようございます。
ガスケットはどうやら正常だったっぽい気がするので、今日は更に分解です。
エンジン降ろすことも覚悟しなければならないかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180908193851j:plain

シリンダーヘッドとキャブレターは大丈夫そうだよなぁ。
エキマニっぽいやつも見た感じ問題無さそう。
あとはどこだろうなぁ・・・ピストンとかシリンダーブロックも見た目は大丈夫そうだし、どれもこれも正常に見える。
うーん・・・。
・・・あ、良いこと思いついた。
ぶっ壊れるまで走れば良いんだ。
そうすればもっと分かりやすい変化があるのではなかろうか。
このままだとどっちにしてもエンジン降ろす羽目になりそうだし、それでいこう。

 

f:id:nankakaku:20180908193855j:plain

ということで、元に戻してエンジン始動!!
・・・あれ!?煙出なくなってるーー!?
なんでだ・・・?
そして前回千切れたファンベルトを交換したのに、まだキューキュー音が聞こえる。
なんでた・・・?
うーん・・・音自体はベルト周辺から聞こえてくるんだよなぁ。
そしてアクセル踏むと音の間隔が狭くなるから、回転してる系のパーツが怪しい。
音が聞こえてくる場所的にオルタネーターかウォーターポンプが怪しい。
両方外して両方修理屋に持っていってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180908193859j:plain

フロントガラスの修理が終わったらしい。
修理というか交換か。
でも今日は土曜だから、取りに行くのは明後日だな。
オルタネーターとウォーターポンプも明後日一緒に持っていこう。

 

f:id:nankakaku:20180908193902j:plain

土曜日でやることないからおばあちゃんの家に行こうと思ったけど、魚が全滅してた泣きたい。
これはあれか、魚が死んだ時点で消えるまでのカウントが始まるとかそういうあれか。
はぁ・・・また島へフィッシュトラップを放置しに行くか・・・。
次はおばあちゃんが居ることを確認してから魚を持っていこう・・・。

 

f:id:nankakaku:20180908193904j:plain

島へフィッシュトラップを放置して、オルタネーターとウォーターポンプを取り外して、今日の作業終わり。
オルタネーターとウォーターポンプ、見た目は問題無さそうなんだけどな・・・。
中身が壊れてんのかねぇ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180908193907j:plain

21日目ですおはようございます。
今日は青バンで散策しつつ鹿肉を探しに行こう。
ついでにおばあちゃんの家も見に行こう。

 

f:id:nankakaku:20180908193910j:plain

滑走路みたいなものを発見した。
この感じ、ちょっとAnderstorpを思い出す。
でも、あそこはスウェーデンのサーキットだっけ。
フィンランドではないけど、景色は似てるなー。

 

f:id:nankakaku:20180908193912j:plain

肉だー!!!!

 

f:id:nankakaku:20180908193915j:plain

よし、これだけあればいいだろう。
あとは腐る前に持ち帰ってグリルで焼くだけだ!
今夜は焼き肉パーティーだーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20180908193917j:plain

帰り道、なんか見覚えのあるおっさんが見えたと思ったら、こいつあれじゃん、バス停にいた半裸の変態じゃん。
つまりパブから家に送ってくれっていう電話のやつはここに連れてくればいいのか。
覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20180908193921j:plain

ただいま。
あ、そういえば、おばあちゃんは今日も不在でした。
まぁ、今はおばあちゃんなんてどうでもいい、そんなことより肉だ!!

 

f:id:nankakaku:20180908193924j:plain

焼き肉の時間だーーー!!!!!
とりあえず2個くらい焼いてみよう。
あと、いくつか冷蔵庫に入れておこう。

 

f:id:nankakaku:20180908193927j:plain

!?
炭になった・・・?
SSには写ってないけど、近くに置いてあった肉も炭になってた。
グリルの上にあるもの以外も焼けるのかよ。
どんだけ火力高いんだよ。

 

f:id:nankakaku:20180908193929j:plain

残りは余熱で焼けないかな。

 

f:id:nankakaku:20180908193933j:plain

あああああああ腐ったあああああああああ!!!!
腐るのはえええええええ!!!!
最初に冷蔵庫に入れておいた肉はどうなった!?

 

f:id:nankakaku:20180908193937j:plain

鹿肉、アウトー。
冷蔵庫ただの飾りじゃねーか!!
なんのためにあるんだよこれ・・・。
次はグリルも一緒に持ち出して、現地で調理しよう・・・。

 

f:id:nankakaku:20180908193939j:plain

22日目ですおはようございます。
オルタネーターとウォーターポンプを積んで、修理屋へ向かおう。
今日こそサツマを完全復活させてみせる・・・!

 

f:id:nankakaku:20180908193944j:plain

フロントガラス直ってねぇ!!
置き場所ここじゃないのかー。
じゃぁ、どこに置けばいいんだ・・・?
床?おっさんの目の前の机?それとも左端?外?棚の上?
うーん・・・またお金貯まったら別の場所に置いて試してみよ。

 

f:id:nankakaku:20180908193949j:plain

フロントガラスのことは一旦忘れて、オルタネーターとウォーターポンプを購入。
あとはこれをサツマに付ければ元通り!・・・のはず。

 

f:id:nankakaku:20180908193951j:plain

家に帰って、早速オルタネーターとウォーターポンプを取り付け。
これで直ればいいなー。

 

f:id:nankakaku:20180908193955j:plain

おおおおおお!!!
煙は出ないし音は静かだし、サツマ完全復活!!
これでまたドライブに行ける!!
次回はまたサツマで走り回るぞー!!

 

f:id:nankakaku:20180908193958j:plain

終わり!