Skyrim日記 第5回 来いよプレイヤー、魔法なんか捨ててかかってこい!

f:id:nankakaku:20180818203118j:plain

いつもの場所からスタート。
今回もホワイトランで受けまくったクエストを消化していこう。

 

f:id:nankakaku:20180818203121j:plain

山賊クエはもうやり尽くしたから、今日はこの自然の祝福とやらを進めていきたい。
まずはネトルベインとやらを回収しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20180818203124j:plain

また重関節症かよ!
っていうかこれの原因オオカミだったのかよ!
まぁいいや、このまま行けるところまで行ってみよう。
きつそうだったら戻って治療すればいいや。

 

f:id:nankakaku:20180818203127j:plain

みんな大好き山賊共のお出ましだー!!
ヒャッハー!!装備をよこせー!!金をよこせー!!
お前のものは俺のものだー!!

 

f:id:nankakaku:20180818203130j:plain

わかる

 

f:id:nankakaku:20180818203134j:plain

どっせーい!
・・・よし、ここの山賊はもう狩り尽くしたな。
戦利品を整理したら先へ進もう。
ここが目的地ってわけじゃないしね!

 

f:id:nankakaku:20180818203137j:plain

目的地付近で魔女と遭遇。
山賊の魔法使いとなら戦ったことあるけど、本職とは初戦闘だな。
さて、どう出てくるか。

 

f:id:nankakaku:20180818203140j:plain

なんで魔女が自分から接近してきて物理攻撃してくるんだよおかしいだろ・・・。
山賊より脳筋じゃないか。
魔法使えよ魔法。
ウォォーッ!じゃねーよ。

 

f:id:nankakaku:20180818203143j:plain

お前らなんで魔女になったんだよ戦士になれよ。
それとも弓持ってると接近してくるような設定になってるの?
もしそうなら対魔法使い戦は弓があれば楽に勝てそうだ。

 

f:id:nankakaku:20180818203146j:plain

ぐふぅ・・・。
なんかめっちゃ強い火の魔法飛んできて死んだんだけど・・・。
魔女のリーダー格みたいなやつの攻撃だろうか。
次は気をつけよう。

 

f:id:nankakaku:20180818203149j:plain

あいつだ
ハグレイヴンとかいうやつの魔法がくっそ痛い。
範囲広いし連射してくるしでHP一気に削られる。
うまく避けながら弓でチクチク削っていくかー。

 

f:id:nankakaku:20180818203152j:plain

安置を発見してしまった。
ここからひたすら弓ゲーすればノーダメでいけそう。
やはり遠距離攻撃は強い。
オブリビオンの方も弓スキル鍛えておこうかな。

 

f:id:nankakaku:20180818203155j:plain

弓術がもりもり上がっていく。

 

f:id:nankakaku:20180818203158j:plain

こっちの方が安置として優秀かも。
敵の目の前にある障害物に魔法が当たってこっちまで飛んでこない。
前に出てこない魔法使いはこうやってハメ殺すのがセオリーか。

 

f:id:nankakaku:20180818203201j:plain

最後は接近してどっせーい!
こいつHP少なくなると回復魔法使うから、弓だと削りきれなかった。
逆に考えれば弓スキルレベリングには最適の相手だったかもしれない。
もっと弓スキル上げておけばよかったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20180818203204j:plain

おお!!ネトルベイン!!
お前が持ってたんか!!
でも、これ以外はこれといって何も持ってないな。
金策なら山賊の方が優秀だ。

 

f:id:nankakaku:20180818203209j:plain

なんだこれ。
アルケイン付呪器?

 

f:id:nankakaku:20180818203212j:plain

なるほど分からん。
とりあえず何でもいいから付呪するか解呪するかしてみるか。

 

f:id:nankakaku:20180818203216j:plain

あー、なるほど。
そういうシステム。
FF7のマテリア的なやつか。
これは面白そうだ。

 

f:id:nankakaku:20180818203219j:plain

戦利品の回収を終え、ホワイトランに戻ってクエスト完了の報告。
ついでに重関節症も治しておいた。
ネトルベインの次はエルダーグリームの森で樹液の回収か。
森に行くとなると、また魔法使い系の敵とかいそうだな・・・。
矢の在庫に気を付けながら行くとしよう。

 

f:id:nankakaku:20180818203222j:plain

エルダーグリームの森に行きたいおっさんが仲間になった。
見た感じ超弱そうだけど、大丈夫かこいつ。
まぁ護衛を頼まれたわけじゃないし、邪魔しないって言ってるし、連れて行くだけならいいか。
到着した時に生きてるかどうかは知らんけど。

 

f:id:nankakaku:20180818203225j:plain

ハグレイヴン達・・・?
え、あいついっぱいいるの?
ネームド山賊みたいなユニークNPC的なものだと思ってたんだけど、あいつただの雑魚なの?
けっこう強かったよあいつ!?
・・・矢を大量に買っておいた方がいいかもしれないな・・・。

 

f:id:nankakaku:20180818203228j:plain

エルダーグリームの森を目指して草原を走ってたら、巨人と遭遇。
こいつ、こんな普通に歩いてんのか。
非アクティブだからよかったけど、アクティブだったらまた空を舞ってたところだった。

 

f:id:nankakaku:20180818203231j:plain

山賊の拠点のようなものを発見。
これは襲うしかないな!

 

f:id:nankakaku:20180818203234j:plain

うおおおおおおおお山賊じゃなかったあぶねぇ!!!!
剣を振りかぶった瞬間話しかけてきて、咄嗟に体を捻って当たらないようにしたわ・・・。
あれが当たってたら間違いなく死んでた、俺が。

 

f:id:nankakaku:20180818203237j:plain

今度は間違いなく山賊。
これは何をしてもいい相手。
煮るなり焼くなり刻むなり、何をしても許される。
山賊に人権はない。

 

f:id:nankakaku:20180818203240j:plain

ぐぬぬ・・・山賊ごときにやられるとは・・・。
疲れから判断力が鈍っているのかもしれない。
中途半端なところだけど、今回はホワイトランに戻って終わるか。
山賊もエルダーグリームの樹液も、また次回がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20180818203243j:plain

終わり。