MSC日記 第11回 自由を求めて

f:id:nankakaku:20180817205936j:plain

今日の予定

・燃料計動いてないから、配線とかタンクのボルト締め忘れとかチェック
・薪買い取り電話来たら薪を売りに行く
・サツマでドライブ

こんなもんか。

 

f:id:nankakaku:20180817205940j:plain

まずは燃料計の確認。
やっぱり死んでる。
あと、エンジンはかかるけどアイドリングのまま放置してるとすぐにエンストする。
うーん、何が悪いんだこれ。
まずは分かりやすそうな燃料関係から調べるか。

 

f:id:nankakaku:20180817205943j:plain

やっぱり配線か!!
FUEL TANKとの配線が繋がってなかった。
これで燃料計は動くだろう。

 

f:id:nankakaku:20180817205946j:plain

燃料計はこれでOK!
次はすぐにエンストする原因を調べるかー。
やっぱりエンジンがやたらパンパン鳴るのが気になる。
エンジンがというかマフラーからというか。
アフターファイヤって混合気の濃度で鳴ったり鳴らなかったりするんだっけ。
キャブレター調整すれば直るのかな。
やり方分からんけど。
あとで実車での調整方法を調べてみよう。

 

f:id:nankakaku:20180817205952j:plain

ストレス発散のため、薪割りタイム。
これくらいこんもりしてれば十分だろう。
あとは電話が来るのを待つだけ。
早く電話来ないかなー。

 

f:id:nankakaku:20180817205955j:plain

家に戻ってきて、キャブレターと睨めっこ。
ネジを回して調整するらしいけど、どこにネジあんの。
エアフィルター外さないとダメか。

 

f:id:nankakaku:20180817205958j:plain

回せるネジあったー!!
これを締めると濃くなって、緩めると薄くなるんだな。
よし、ちょっとだけ濃くしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20180817210001j:plain

おー、エンストしなくなった。
でも、アフターファイヤらしき音は直らず。
うーん・・・エンストの原因は燃調だったけど、パンパン鳴る原因はまた別ってこと?
それとも調整不足?
さっぱり分からん。

 

f:id:nankakaku:20180817210004j:plain

8日目になりましたおはようございます。
真っ暗です。
時計を見たらまだ2時でした。
いい加減夜寝て朝起きる生活をしたいです。

 

f:id:nankakaku:20180817210007j:plain

暗くて外には出られないから、またキャブレターの調整でもしよう。
一回思いっきり締めた状態と緩めた状態をチェックしよう。

 

f:id:nankakaku:20180817210010j:plain

あの、これ、どこまでも回るんだけど仕様なの?
こんなん最適な状態とか見つけるの無理じゃね?
空燃比計とか無いの?
・・・あ、そういえばガレージにパーツカタログみたいなやつがあった気がする。
車完成してない状態でこんなん見ても意味ないなって思って放置してたけど、今こそ活用するべき時なのでは。
3連メーターとか、なんか色々メーター類が載ってた気がするし、一度詳しく見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20180817210013j:plain

あったー!!
左上のやつにAIR / FUELって書いてあるから、これだな!!
・・・で、これどうやって注文するの?
画像クリックしても無反応なんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20180817210017j:plain

カタログ見てたら薪のおっさんから電話来たあああああああ!!!
よっしゃ!今すぐ持っていくから待ってろおっさん!!

 

f:id:nankakaku:20180817210020j:plain

いやその前に空燃比計だ。
・・・あ、なんか右に文字増えた。
画面中をクリックしまくってたら増えた。
あー、値段の部分をクリックするのか!
なるほど。
あとは右下のTILAA NYT!を押せば買えるだろう。
意味は分からないけど、大体OKボタンとかってここにあるよね。

 

f:id:nankakaku:20180817210023j:plain

お、封筒が出てきた。
・・・え、何これどうすんの?
OPENって出ないってことは、開けるもんじゃないのか。
あ、これをポストに投函して注文しろってことか!
・・・ちょっと待ってポストってどこにあんの?
とりあえず「フィンランド ポスト」で検索してみよう。
まずはポストの見た目が分からないとな!
・・・検索中・・・。
ほう、フィンランドの郵便ポストは黄色なのか。
そんなもん見たことないけど?
赤と緑しか見た記憶無いけど?

 

f:id:nankakaku:20180817210025j:plain

まぁいいや、手紙は一旦おいておいて、薪を売りにいこう。
パーツの注文は街か修理屋あたりにでも行けばどうにかなるだろ、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20180817210028j:plain

薪売りから帰還。
帰ってきたら雨が降ってきた。
今日はもうやることないし、寝るか。

 

f:id:nankakaku:20180817210031j:plain

9日目ですおはようございます。
相変わらず外は真っ暗です。
今日は手紙をどこかに出しに行きたい。
修理屋か街が怪しいと思ってるから、青バンで散策しよう。

 

f:id:nankakaku:20180817210035j:plain

修理屋到着。
おっさん、この封筒どうすればいい?
ここから注文出来ない?
・・・。
何も反応してくれない。
やっぱり街か。

 

f:id:nankakaku:20180817210038j:plain

封筒は出せそうになかったけど、このエンジンアジャストメントってやつ頼んだら色々調整してくれるんじゃね。
アライメントとかブレーキチェックとかも頼めば全部調整してくれそうな予感。
今度サツマ持ってきて頼んでみよう。

 

f:id:nankakaku:20180817210042j:plain

街へ移動して車の中から黄色いポスト探し。
うーん、黄色いポストなんてあったかなぁ。
どこにも見当たらないんだけど・・・。
んー、店のレジに置いたらおっさんが注文してくれないかな。
一回店に行ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20180817210045j:plain

ん!?
扉の横にあるやつポストじゃね!?
分かりにくっ!!
店の色と同化しすぎだろ!!

 

f:id:nankakaku:20180817210048j:plain

よし、ポストに封筒ぶち込んだし、家に帰ろう。
あとは家で待ってれば届けてくれるだろう。

 

f:id:nankakaku:20180817210050j:plain

ただいま。
さて、今回は寝起きの時間調整をしたら終わるかなー。
寝たり起きたりを細かく繰り返せばたぶん調整できるだろう。

 

f:id:nankakaku:20180817210053j:plain

10日目ですおはようございます。
久し振りに停電です。
そういえば最近ポストチェックしてなかったな・・・。
時間調整終わったらチェックしに行こう。

 

f:id:nankakaku:20180817210056j:plain

時間調整&ポストチェック終わり!
次回はサツマの調整やら何やらをして、ドライブに行きたい。
早く自由に走り回れるようになりたいものだ。

 

f:id:nankakaku:20180817210059j:plain

終わり。