Oblivion日記 第7回 誰も信じられない

f:id:nankakaku:20180807215218j:plain

今回は前回の終わり際に急に左上に表示された行方不明の娘について調べてみよう。
とりあえず衛兵に話聞けば何かしら情報くれるんじゃないかな。

 

f:id:nankakaku:20180807215221j:plain

Dar-Maとかいう転職させてくれそうな名前の娘が行方不明になったのか。
で、Northern Goods and Tradeに行けと。
よし分かった、行ってくる。

 

f:id:nankakaku:20180807215224j:plain

ほう、Dar-maがHackdirtから戻らないと。
で、Hackdirtってどこですかね。

Seed-Neeus「Chorrolの南にあるよ」

Chorrolから南っていうと、あの襲われまくってる村のことか?
なんだあそこもしかして現在進行系で襲われ続けてるのか。
あんなところに自分から突っ込んでいくなんて、娘さん不用心すぎませんかね。
自業自得じゃないですかね。
まぁでもクエスト受けちゃったから、探しに行くけども。

 

f:id:nankakaku:20180807215227j:plain

エスト進める前に回復アイテム作りたいんだけど、オブリビオンはどこで作れるんだ?
スカイリムは魔女の大釜みたいな道具が置いてあってそこで作れたけど、オブリビオンでそんなものを見た記憶がない。
回復アイテム作りならメイジギルドだろうと思って来てみたけど、どれもこれもそれっぽい道具に見えて困る。
片っ端から回収して、試していくしかないか。

 

f:id:nankakaku:20180807215230j:plain

あ、いきなり当たり引いたっぽい。
アルケミースキル!!
魔法使いなら錬金術くらい嗜んでおかないとね。

 

f:id:nankakaku:20180807215233j:plain

もしかしてこの棚にあるの全部錬金術用の道具か。
とりあえず全部回収しておこう。

 

f:id:nankakaku:20180807215236j:plain

早速回復アイテム作るぞー!!と思ったけど、HP回復用の素材が無さすぎて泣いた。
疲労回復の素材はいっぱいあるのに、HP回復の素材がびっくりするくらい少ない。
これはまずは素材集めしないとだなー。

 

f:id:nankakaku:20180807215239j:plain

メイジギルド内でいつも魔法使いまくってる小さいおっさんと記念撮影。
スキルのレベル上げでもしてんのかね。
俺も余裕ある時は魔法使いまくりながら生活するか。

 

f:id:nankakaku:20180807215242j:plain

鹿肉がHP回復素材になるけど、鹿狩るの割とめんどくさい。
あいつら逃げるの速いし気付くのも早い。
他になんかないかなー。

 

f:id:nankakaku:20180807215245j:plain

前回見つけた山賊洞窟へやってきた。
山賊の根城にも食料やら素材やらそれなりに置いてあった気がするんだよな。
あと、山賊で金策して回復アイテムを店で買うっていうのもアリな気がする。
HP回復ポーションの値段が分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20180807215248j:plain

やっぱりこのリーダー格の山賊は強い。
倒すのにちょっと時間かかる。
狭い場所で相対したら割と苦戦しそう。
ひたすら引き撃ち出来るような広い場所なら負ける気がしないけどね!

 

f:id:nankakaku:20180807215251j:plain

HP回復素材もHP回復ポーションも見つからなかったけど、鍵付きの箱に本が入ってた。
これはあれか、魔法覚えられるやつか。

 

f:id:nankakaku:20180807215254j:plain

Soul Graspとやらを覚えた。
Touch系の魔法って使ったことないんだけど、強いのだろうか。
今度適当な雑魚で試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180807215258j:plain

一旦Chorrolに帰還して、山賊からの戦利品を整理。
ついでに回復アイテムの値段を見に来たんだけど、HP回復ポーションたけぇ!!!!
163ゴールドもすんのかよ!!
これは買うのは無理だ。
自作しないと金がいくらあっても足りない。
かといって自作も時間かかりそう。
・・・もういいや、1回このままHackdirt行ってみよ。
回復手段少なくても魔法で粘ればどうにかなるだろ、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20180807215301j:plain

いつ見てもボロボロな村である。
さて、ここで何すればいいんだっけ。
えーっと・・・(クエスト内容チェック中)・・・。
Etira Moslinって人と話して、Blossomって名前の馬を探せばいいのかな。

 

f:id:nankakaku:20180807215304j:plain

Etira Moslin発見。
すげー早口で喋りはじめて既に怪しさが爆発してる。
お前絶対Dar-Ma知ってるだろ。
いいから早くDar-Maはどこにいるのか教えて?
今教えてくれたらDar-Maに頼んで転職させてあげるよ?

 

f:id:nankakaku:20180807215307j:plain

エストチェック!
んー・・・Dar-Ma、到着してないよ的なこと言ってる?
じゃぁどこにいるんだよ。
とりあえずBlossomとかいう馬も探してみるか。

 

f:id:nankakaku:20180807215310j:plain

馬見つけたら一緒にクエストも進んだ。
Dar-Maの馬いるじゃねーか!!どういうことだハゲ!!
ってEtira Moslinに言いに行けばいいのか。

 

f:id:nankakaku:20180807215313j:plain

おいこいつ自分の馬とか言い出したぞ!!
いやまぁ俺もその馬については詳しくないからなんともいえないけど。
馬どころかDar-Maも全く知らない人だけども。
あれ、もしかしてこれDar-Maママに俺が騙されてるパターンもあるのか・・・?
Dar-Maなんていう娘は存在しない可能性が・・・?
それはそれで面白そうだ。

 

f:id:nankakaku:20180807215316j:plain

街の調査を続けよう的なことをクエストさんに言われ、住人へ聞き込み調査開始。
このMoslin一族怪し過ぎませんか。
この村が襲われる原因こいつらじゃないの。
そもそも今となっては襲われたっていう話自体が疑わしいけど。

 

f:id:nankakaku:20180807215319j:plain

お、何か知ってそうなおっさん発見。
夜になったらうちに来てくれみたいなこと言われたから、素材採集でもしながら夜を待つとしよう。
そして夜になって家の中に入ったらMoslin一族が待ち構えててフルボッコにされるんですね、わかります。
それくらいここの住人はみんな怪しい人に見える。

 

f:id:nankakaku:20180807215322j:plain

さっきは鍵かかってたけど、夜になったら鍵が開いてた。
さて、中に居るのはあのおっさん一人なのか、それとも・・・。

 

f:id:nankakaku:20180807215325j:plain

良かった、中に居たのはおっさんだけだった。
そしてトラップドアの鍵をくれて、Dar-Maを助けに行け的なことを言われた。
流石にここで裏切られるなんてことはないだろうから、このままおっさんを信じてトラップドアの先へ行くとしよう。
じゃ、行ってくるよ!おっさん!!

 

f:id:nankakaku:20180807215329j:plain

!?
き、消えただと・・・。
こんな魔法あるのか!
それくれよおっさん!!
っていうかそんな良いもの持ってるならお前が助けに行けよ!!!

 

f:id:nankakaku:20180807215332j:plain

遠くから見ると普通に消えて見える。
近付くともやもやしてるから一応どこに居るか分かる。
これ、そのうち透明化してる敵や人が居るかもしれないってことか・・・。
覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20180807215335j:plain

家から出たら透明化したおっさんも出てきた。
トラップドアまで案内してくれるのかな。

 

f:id:nankakaku:20180807215338j:plain

案内してくれるかと思ったら教会に入って行った。
中には住人が何人か集まってる。
あー、今のうちに助けに行けとかそういうことか。
なるほど。

 

f:id:nankakaku:20180807215345j:plain

トラップドアの中に入って、マッハでDar-Ma発見。
これでDar-Maママに俺が騙されてるパターンは潰れたな!
じゃぁ早速Chorrolに帰ろうか。
早くしないと住人が教会から出てくるかもしれないしね。

 

f:id:nankakaku:20180807215349j:plain

何この子強い。
素手で殴りに行ってる。
いや、そうじゃなくて、逃げて?
魔法が当たりそうでこわいから離れて?

 

f:id:nankakaku:20180807215352j:plain

その後は何事もなくChorrol到着。
Dar-MaがいなくなったHackdirtがどうなったのかちょっと気になるけど、それはまた今度。
っていうか、俺が行ったら問答無用で殴られる予感がしないでもない。

 

f:id:nankakaku:20180807215355j:plain

エストコンプリート!!
報酬がfree Mercantile trainingとやらだけだったんだけど、これは良いものなのだろうか・・・。
お金とかアイテムも欲しかったです・・・。
まぁ、そこはHackdirtの洞窟?ダンジョン?に期待しよう。
Dar-Maを助けたところ、まだ奥がありそうだったしね。
Hackdirtの様子も気になるし、次回また行くとしよう。

 

f:id:nankakaku:20180807215358j:plain

終わり!