FS15日記 第19回 時代は林業

f:id:nankakaku:20180802222324j:plain

前回、ウッドチップの作り方がさっぱり分からないまま終わったから、今回はその続き。
待ってろHEM 583 Z!!今度こそウッドチップを作ってみせる!!

 

f:id:nankakaku:20180802222328j:plain

短すぎるのが逆にダメなんじゃと思って、長い方を突っ込んでみたけどダメだった。
うーん・・・何が悪いんだろう。
あ、もしかしてトラクターのパワーが足りないとか・・・?
この機械、必要パワーが184kw/250hpって書いてあるんだよな。
今使ってるトラクターが105kw/143hpで全く足りてない。
うちに今あるトラクターで一番パワーがあるのは、新しい播種機用に買ったPUMA 160(149kw/203hp)か。
これもパワー足りてないけど、今のよりは大分マシだから試すだけ試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180802222331j:plain

おおおおお!!!!!動いたああああああああああああ!!!!
動いたというか、左上の操作方法にウッドクラッシャーのスイッチを入れるっていう項目が増えてた。
さっきまでこれ無かったからなー。
必要パワーを満たして無くても一応動くけど、足りなさすぎると動かないってことか。
覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20180802222334j:plain

ウッドチップ3,000Lくらい出来た。
あとは前回切った短い丸太も突っ込めば、4,000Lくらいになるかもしれない。
これはなかなかおいしいのでは。
農業なんてやめて林業に専念した方がいいのでは
とりあえず次の収穫まで一気に時間を進めよう。
畑にはもう種まいちゃったしね。
林業についてはそれからだ。

 

f:id:nankakaku:20180802222338j:plain

ということで、またタイムスケールを120倍速にしてしばらく放置。

 

f:id:nankakaku:20180802222341j:plain

うおおお!!
いきなり成長したーーーー!!!
でもまだ小さい。
あと1日か2日くらい放置かな。

 

f:id:nankakaku:20180802222344j:plain

畑の様子をチェック。
あれ、俺小麦畑に種まき忘れてね?
29番の畑、色が茶色のままだ。
・・・これはつまり植林しなさいという神のお告げなのでは。
ちょっと植林してこよ。

 

f:id:nankakaku:20180802222347j:plain

植林タイム。
これが終わったらまた1番の畑に戻って、120倍速放置だな。

 

f:id:nankakaku:20180802222350j:plain

これ、どこまで成長するのかがよく分からん。
近くに同じ木があれば分かりやすいんだけど、見当たらない。
伐採する時は1本だけ成長しきった木を残しておいた方がいいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180802222353j:plain

林業の合間に農業。
もう農業の時代は終わった。
これからの時代は林業
いや、農業の時代はずっと前に終わってたか。
農業→クエスト→林業→?
林業でお金稼いだら酪農にも手を出していこうかなー。

 

f:id:nankakaku:20180802222356j:plain

120倍速放置タイム再開。

 

f:id:nankakaku:20180802222400j:plain

んー、これもう伐採してもいいんじゃない?
それともまだ成長する・・・?
試しに1本売ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180802222403j:plain

そぉい!!
・・・。
1,529ユーロで売れた。
あれ、安くない・・・?
もう1段階育つのかこれ。
それとも枝ありすぎ?
念の為もう1晩待ってみて、次は枝を切ってから売ってみよう。。

 

f:id:nankakaku:20180802222407j:plain

一晩放置して枝を切って売ってみたけど、ほとんど変わりなかった。
これはもう1段階くらい育つかもしれないな。
しばらく120倍速で放置してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180802222410j:plain

おお!!もう1段階大きくなった!!
見た感じこれで終わりかな?
完全に成長するまで大体8日くらいかかるのかー。
よし、これでもう一度売りに行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20180802222415j:plain

そぉい!!
・・・。
5,864ユーロで売れた!!うめぇ!!!!
これはかなりおいしい。
20本あるから10万ユーロくらいは余裕で稼げそう。
丸太運ぶのめっちゃめんどくさいけど、クエストよりは楽に大金を稼げるかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180802222418j:plain

丸太運ぶのがあまりにも面倒だからこれを買ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20180802222421j:plain

UFOキャッチャー再び。
これの操作はウッドチップ作るやつで慣れたから、余裕余裕。
慣れるまでは大変だったけどね!

 

f:id:nankakaku:20180802222424j:plain

切ってー積んでー運んで売ってー・・・。
この作業を繰り返していくうちに、お金は10万ユーロを超え、丸太の積み込みにも慣れてきた。
地味に時間掛かるけど、UFOキャッチャーが面白いから今のところ楽しめてる。
でも、クエストみたいに慣れてくると飽きそうな気がしないでもない。
飽きるまでに数百万ユーロくらいは稼いでおきたいところだ。

 

f:id:nankakaku:20180802222427j:plain

木を売る時はここから池に放り投げるのが楽。
トレーラーみたいに荷台を傾けてだばー!って捨てられたら便利なんだけど、そんな機能これには付いてなかった。

 

f:id:nankakaku:20180802222432j:plain

一通り木材を売っぱらって、最終的に手元には約15万ユーロ残った。
そして最後に切り株を切り取って、また植林したら一通り作業終了か。
林業は時間はかかるけど、稼ぎも大きい。
しばらくこれをメインに稼いでいこう。

 

f:id:nankakaku:20180802222435j:plain

そういえば、この1本だけ残しておいた木、明らかに畑の外にあるよね・・・?
まさか・・・?

 

f:id:nankakaku:20180802222440j:plain

畑以外の場所にも普通に植林できるじゃねーか!!
これなら貯木場付近に植林しまくった方が楽だな。
でも、畑の方が大量に植林出来るだろうから、あっちはあっちで植えておこう。
畑の方は質より量、こっちは量より質でいこう。

 

f:id:nankakaku:20180802222443j:plain

一通り作業終了。
あとは120倍速にしつつ畑いっぱいに植林していこう。
その間に貯木場付近の木や、ウッドチップ用の木が成長しきるはず。
次回もまた林業をがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20180802222447j:plain

終わり。