FS15日記 第18回 林業との戦い

f:id:nankakaku:20180723210405j:plain

今日はひたすら農業と林業だ!!
ということで、作物と木が育つまでタイムスケールを120倍速で放置。

 

f:id:nankakaku:20180723210408j:plain

前回植えたこの木は成長するのにどれくらい時間かかるんだろうなぁ。
ゲーム内時間で1週間くらいで育ってくれるといいんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20180723210413j:plain

月と太陽
木は植林した時と変わらない姿のまま。
小麦や大麦は成長過程が4段階くらいあった気がするけど、木は何段階くらいあるんだろう。

 

f:id:nankakaku:20180723210416j:plain

突然セールのお知らせが来たから、ショップを覗いてみた。
なんかいっぱいセールしてる。
右2つはよく分からんからいいとして、左のフォークグラップルとかいうやつだけ買っておくか。
これがあれば木を掴んで運べそうな気がする。
たぶんパレットフォークよりは持ち運びしやすいだろう。

 

f:id:nankakaku:20180723210419j:plain

農業の時間だーーーーーーーーー!!!
前回買った新しい播種機とトレーラーの出番だーーー!!

 

f:id:nankakaku:20180723210422j:plain

事前に畑を耕さなくていいし、種は広範囲にまけるし、この播種機超優秀。
更にスピードも速い気がする。
これは良い買い物をした。
ただ、この播種機、トレーラーみたいに牽引するタイプだから、操作にはちょっと癖がある。
EST2やってなかったらしばらくわちゃわちゃしてたかもしれない。
やっててよかったETS2。

 

f:id:nankakaku:20180723210426j:plain

だばー。
トレーラーも容量が増えて作物の回収が捗る。
今まで2往復してたところが1往復で済むようになって楽ちんちん。
バックする時にATSのダブルスみたいにぐにゃぐにゃするところ以外は完璧。

 

f:id:nankakaku:20180723210435j:plain

農作業を終えて、タイムスケール120倍速放置タイム再開。
やっぱり木は成長が遅いなー。
なんだかんだで手っ取り早くお金を稼ぐにはクエストか。
やりすぎると飽きるのが難点だけど。

 

f:id:nankakaku:20180723210440j:plain

月と太陽(2回目)
・・・あれ、植林した木、もしかして微妙に成長してる?
最初はもうちょっと小さかったような・・・。

 

f:id:nankakaku:20180723210443j:plain

ウッドチップってなんだっけ。
あとじゃがいもも需要が高まってるけど、じゃがいもなんて育ててないです。
キャノーラか小麦か大麦の需要が高まってくれーー!!

 

f:id:nankakaku:20180723210446j:plain

ウッドチップ、何かわからんけど買取価格高いな。
サイレージも高い。
っていうかよく見たらウッドチップ貯蔵庫にあるじゃん。
ついでにジャガイモも。
こいつらどこにあるんだ・・・?
せっかく需要高まってるし、ちょっと探して売ってこよう。

 

f:id:nankakaku:20180723210449j:plain

サイロには無かった。
どこにあるんだウッドチップ

 

f:id:nankakaku:20180723210452j:plain

もしかしてこれか・・・?
でもこれ、どうやって回収するの・・・?

 

f:id:nankakaku:20180723210456j:plain

回収するのに専用の機械があるのかなって思ってショップを見てみたら、ウッドチップを作る機械は見つかった。
約9万ユーロか、意外とお安い。
覚えておこう。
で、問題のウッドチップはどうすればいいんだ。

 

f:id:nankakaku:20180723210500j:plain

バイオマスプラントに行けば何かないかなと思って来てみたけど、何もなかった。
うーん・・・。
あ、さっきセールで買ったフォークグラップルで掴めないかな。
ちょっと試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180723210503j:plain

おおおおお!!掴めた!!
めっちゃ少ないけど!!
とりあえずこれをトレーラーに入れてみよう。

 

f:id:nankakaku:20180723210508j:plain

わっさー。
これをあと12回くらい繰り返せば全部入るのか。
・・・。
めんどくさい・・・。

 

f:id:nankakaku:20180723210511j:plain

こっちのユニバーサルバケットの方が容量多いし、これを買おう。
これならあと4回くらいでいけるはず。

 

f:id:nankakaku:20180723210514j:plain

ユニバーサルバケットに付け替えて、わっさー。
回収も楽だし、トレーラーに入れるのも楽。
フォークグラップルなんてなかった。
あれは木を運ぶ時に使おう。

 

f:id:nankakaku:20180723210517j:plain

ある程度回収出来たから、とりあえず7,614リットル分売りに行こう。

 

f:id:nankakaku:20180723210520j:plain

だばー。
14,426ユーロの収入。
ふむ、なかなか美味しい。
1本の丸太からどれくらいウッドチップが作れるか分からんけど、1本で3,000ユーロくらいになれば悪く無さそう。
ちょっと前に売った木が大体それくらいの値段だったしね。
試しにウッドチップを作る機械を買ってみようかな。
お金は今売ったウッドチップのおかげで9万ユーロくらいになったし、ギリギリ買える。

 

f:id:nankakaku:20180723210524j:plain

あ、しまった。
ウッドチップじゃない方の林業用機械がまだ揃ってないから、12万ユーロくらいないとだめだ。
サイロに溜めてある作物をちょっと売って足しにしよう。

 

f:id:nankakaku:20180723210528j:plain

ギリギリだとなんかあった時に困りそうだから、15万ユーロまで売っておいた。
よし、早速ウッドチップを作る機械を買いに行こう!!

 

f:id:nankakaku:20180723210536j:plain

HEM 583 Zを手に入れたぞー!!
で、これでどうやってウッドチップ作るんだ・・・?
よく分からんけど、ひとまずうちの畑周辺に持っていこう。

 

f:id:nankakaku:20180723210540j:plain

あかん・・・重すぎて坂道ギリギリだ・・・。
もっとパワフルなトラクター買わないとダメだこれ・・・。
林業用機械が揃ったらちょっと良いトラクターを買おう。

 

f:id:nankakaku:20180723210545j:plain

あとは適当な木を切って持っていけばいいんじゃろ?

 

f:id:nankakaku:20180723210548j:plain

フォークグラップル大活躍。
でも、このままウッドチップにするのはたぶん無理だよな・・・?
一応チェーンソーで短くしてから持っていこう。

 

f:id:nankakaku:20180723210551j:plain

そぉい!!

 

f:id:nankakaku:20180723210555j:plain

・・・。
え・・・?
何これどうやって動かすの?
木を置いたら勝手に動いてウッドチップにしてくれるんじゃないの?
・・・。
どうやって使うのこれーーー!?
このゲームこんなんばっかりだ!!

 

f:id:nankakaku:20180723210558j:plain

あれこれ試してみるも、動く気配が無い。
こいつどうやって使うんだよ。

 

f:id:nankakaku:20180723210601j:plain

丸太をもっと短くすればいけるんじゃないかと思ったけど、動かない。
ぐぬぬ・・・!!
もういい!!今日は諦める!!ウッドチップはまた次回だ!!
次こそお前を動かしてみせる!!!

 

f:id:nankakaku:20180723210604j:plain

終わり!!

 

 

 

 

 

 

Farming Simulator 15 (PC) (輸入版)

Farming Simulator 15 (PC) (輸入版)