Skyrim日記 第1回 言葉が分かる安心感

f:id:nankakaku:20180722224429j:plain

Oblivionに続きSkyrimもプレイ開始。
そして次のセールでMorrowindも買って3作同時プレイになりそうな予感。
OblivionSkyrimも冬までに終わる気がしないしなー。
時間がびっくりするくらい足りない・・・。

 

f:id:nankakaku:20180722224433j:plain

日本語分かりやすいけど、なんか雰囲気イマイチだな・・・。
っていうか主人公また捕まってんのか。
もしかしてMorrowindも囚人スタートなの?
TESシリーズの様式美みたいなものなのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20180722224443j:plain

おー、街の雰囲気素晴らしいな。
Oblivionとはまた違った趣がある。

 

f:id:nankakaku:20180722224448j:plain

キャラクリは初期設定のものをそのまま使おう。
下手なことすると中年のおっさんになるってOblivionで学んだからな!!
このままでも十分イケメンなオッサンだし、これでいいや。

 

f:id:nankakaku:20180722224451j:plain

開始早々処刑シーン。
そういえば、Oblivionは今のところ残虐シーン的なものは見て無いな。
これがCERO:DとCERO:Zの違いか。

 

f:id:nankakaku:20180722224456j:plain

じゃぁな、俺の首。
今まで楽しかったぜ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180722224500j:plain

ドラゴンさんの乱入でなんとか首とお別れせずに済んだ。
でも、処刑寸前にドラゴンやってきて助かっても、目の前にドラゴンいたら絶望しかないよね。

 

f:id:nankakaku:20180722224504j:plain

おおー、ドラゴンのシルエットかっこいい。
ここから逃げるよりドラゴンをじっくり見ていたい。
やっぱりファンタジーな世界にはドラゴンいないとね!
Oblivionにもドラゴンいるのかなー。

 

f:id:nankakaku:20180722224508j:plain

ハドバルさんに引率されつつオープニング兼チュートリアルのようなものを進めていく。
Oblivionは一人寂しく暗い洞窟の中でチュートリアルだったけど、今回は教官付きか。
しかも日本語音声&日本語字幕。
ゲームの雰囲気には合ってないけど、これならサクサク進められそうだ。

 

f:id:nankakaku:20180722224512j:plain

鍵開け、Oblivionと全く違うんだな。
なんとなくこっちの方が簡単な気がする。
難易度上がってくるとどうなるか分からないけど。

 

f:id:nankakaku:20180722224515j:plain

光を背に立つハドバルさん超カッコイイ。
これは惚れる。
もう俺一生ハドバルさんに付いていくわ。

 

f:id:nankakaku:20180722224518j:plain

SkyrimOblivionと微妙に操作方法が違っててやりにくい。
オプションでOblivionの方に合わせてるけど、どうもしっくりこない。
まぁ慣れの問題かなぁ。

 

f:id:nankakaku:20180722224521j:plain

スニークチュートリアル再び。
今回の相手はクマ。
Oblivionの時はちょっと強そうなゴブリンだったっけ。
どっちも2周目はチュートリアル無視して倒してみたい。

 

f:id:nankakaku:20180722224526j:plain

やっと外に出られた。
Oblivionの時は外に出たらもう自由だったけど、今回はまだハドバルさんに引率されてる。
まぁ俺はハドバルさんにならどこまでも付いていく所存である。
ラスボスまで共に行こうではないか。

 

f:id:nankakaku:20180722224529j:plain

職業選択ターイム!(たぶん)
いや、ここの説明全く無かったからこれが職業なのかなんなのかさっぱり分からん。
Oblivionだと星座と職業は別だった気がするし、これも職業ってわけじゃないかもしれない。
どっちにしてもSkyrimは戦士系でいこうと思ってたから、戦士座にしておけば間違いないだろう。

 

f:id:nankakaku:20180722224533j:plain

戦士座ビーム!!
これ、石碑の上に座ってたらビームがケツに直撃するんじゃね。
割と高さあるからそう簡単には登れないだろうけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20180722224535j:plain

ハドバルさんを見失った。
どこいった・・・?
まぁ、道なりに歩いていけばいいか。

 

f:id:nankakaku:20180722224538j:plain

街だー!!
いや、街というか村か・・・?
ハドバルさんはこの村の中かな。

 

f:id:nankakaku:20180722224542j:plain

いた。
誰かの家の中で超寛いでた。

 

f:id:nankakaku:20180722224545j:plain

とりあえず空いてたイスに座ってみたけど、なんかこう、友達の友達の家に来た気分。
疎外感半端ない。
キャベツすら食わせてくれない。
ハドバルさん、話もいいけどそいつに俺を紹介して?
そしてキャベツくらい食わせて?

 

f:id:nankakaku:20180722224548j:plain

ハドバルさんとアルヴォアが2人でイチャイチャしてる間に家の中をぐるぐる見回してたら、突然大量のアイテムをプレゼントされた。
え?何?ごめん全く話聞いてなかった。
どういう流れで何がどうなったの?
・・・まぁいいや、貰える物はとりあえず貰っておこう。

 

f:id:nankakaku:20180722224551j:plain

この鍋の中身めっちゃ美味そうなんだけど。
っていうか料理出来るのか。
なんか作ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20180722224556j:plain

キジのロースト!
見た目はあれだけど名前はうまそう。
料理は戦闘補助アイテムって感じか。
戦士プレイだと頻繁にお世話になりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20180722224601j:plain

Oblivionもだけど、Skyrimでもモブ感半端ない見た目になってしまった。
雑魚キャラから回収した装備で身を固めてるから、どうしてもこうなっちゃうんだよね・・・。
何かしら良い装備を手に入れるまでは我慢するしかないか。

 

f:id:nankakaku:20180722224609j:plain

家の外に出たらいつの間にか夜が明けてた。
とりあえず村の散策でもしてみるか。

 

f:id:nankakaku:20180722224613j:plain

水車の上ではしゃぐおっさんの図。
これが意外と楽しい。
すぐ飽きるけど。

 

f:id:nankakaku:20180722224616j:plain

薪割りセットが置いてあったから、薪割りしてみた。
そして手に入れた薪で弓を強化。
金属があれば剣も強化出来るっぽい。

 

f:id:nankakaku:20180722224626j:plain

村の散策もある程度済んだし、今回はここで終わり。
次回は村周辺の散策でもしようかな。