MSC日記 第2回 生きることの難しさ

f:id:nankakaku:20180706194624j:plain

前回学んだこと。

・まずは安全運転!余所見厳禁!!操作方法見たり、設定いじりたい時は安全な場所で!!
・暗くなる前に明かりの確保。
・バラバラの車はひとまず放置して、どこかで食料を調達する。
・ストレスはサウナで減る。
・車に乗って移動する時、最初の分岐点は右じゃなくて左へ行ってみる。

とりあえずこんなもんか。
今回は死なないように頑張ろう。

 

f:id:nankakaku:20180717222624j:plain

1976年、フィンランドにて2人目の俺爆誕。
今回はどこまで生き延びることができるか!
とりあえずエンジンくらいは完成させたいなあ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180717222626j:plain

いつもの台所からスタート。
よっしゃ!まずは食料を探しに行くぞー!!
青いバンにフラッシュライトを積み込んで、早速出発だ!!

 

f:id:nankakaku:20180717222630j:plain

問題のT字路。
前回は右に行ったから、今回は左へ行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20180717222633j:plain

十字路・・・だと・・・。
ここも左に行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180717222638j:plain

なんかカッコイイ車がいたから一緒に記念撮影。
車から降りる時にそのカッコイイ車にドアをぶつけたのはここだけの秘密。
俺は悪くない、勝手に全力でドアを開けるゲームが悪い。
で、ここは一体なんだ?民家?チューニングショップ?

 

f:id:nankakaku:20180717222641j:plain

なんか書いてあるけど読めない。
あとでグーグル先生に聞いてみよ。
とりあえずここには食べ物は無さそうだから、次へ行こう。

グーグル先生に聞いてみた結果、

FLEETARIN → FLEETARIN
AUTOKORJAAMO → オートリペアショップ
MAALAAMO → 塗装工場

なるほど、修理&塗装工場ってことか。
一応覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20180717222646j:plain

お、新しい地名が出てきた。
PERÄJÄRVI!
ここには食い物あるかなー。

 

f:id:nankakaku:20180717222649j:plain

長閑な道をひたすら走る。
渇きゲージが地味に増えてきてて、家からビール持ってくればよかったと少し後悔。
散策する時は食べ物と飲み物を持って行くべきだな。

 

f:id:nankakaku:20180717222654j:plain

PERÄJÄRVIとうちゃーく。
・・・。
何も無いんだが?
標識からは街感溢れ出てるけど、そんなに建物無いんだが?
まぁ、まだ着いたばかりだし、散策してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180717222659j:plain

なんか車がいっぱい止まってる。
車屋
とりあえず入ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180717222702j:plain

お、給油機だ。
ということは、ここはガソリンスタンドか。
微妙に燃料減ってたから、ついでに給油していこう。

 

f:id:nankakaku:20180717222706j:plain

バスだー!
なんかこのゆったりのんびり感良いなー。
癒やされる。

 

f:id:nankakaku:20180717222709j:plain

給油中。
あ、何も考えずにディーゼル入れたけど、合ってんのかなこれ。
・・・。
ま、まぁ大丈夫だろう!
たぶん!

 

f:id:nankakaku:20180717222712j:plain

燃料満タンになったから店の方にも来てみたんだけど、扉が開かない。
ガチャガチャ音がするだけで中に入れない。
もしかして店閉まった・・・?

 

f:id:nankakaku:20180717222714j:plain

チップスとか売ってるー!!
それ買わせてくれー!!
どうやって入るのこの店ー!!
くそっ・・・家からシリンダーブロック持ってくればよかった・・・。

 

f:id:nankakaku:20180717222717j:plain

横にはパブも併設されてた。
こっちには何かないかな。

 

f:id:nankakaku:20180717222721j:plain

コーヒーやらビールやらソーセージやらタバコやら、色々置いてあった。
とりあえず飢えと渇きをどうにかするために適当に飲み食いして、暗いところで光源になりそうなタバコもついでに購入。
これでなんとか明日まで生きられる。
食料はまた明日買いに来よう。

 

f:id:nankakaku:20180717222723j:plain

さーて、家に帰るかー。
帰り道分からんけどな!!
まぁどうにかなるだろ。

 

f:id:nankakaku:20180717222729j:plain

見なかったことにしよう。

 

f:id:nankakaku:20180717222734j:plain

ただいま。
結局食料は手に入らなかったけど、お店と小さな街は見つかった。
これでエンジン組み立てへの道筋が見えて来たな!
やっと俺のMy Summer Carがはじまる!!

 

f:id:nankakaku:20180717222737j:plain

サウナでストレス解消。
あと、SS撮れてなかったから詳細は分からないけど、家の電話に燃料代払えやハゲ的な内容の電話がかかってきた。
確かに燃料代払った記憶ないわ。
っていうかどこに払うんだよあれ。
給油機になんかあったのかな。

 

f:id:nankakaku:20180717222740j:plain

寝て起きてもまだ夜だったから、タバコは光源になるかどうかのテスト。
・・・ならねぇ!!

 

f:id:nankakaku:20180717222742j:plain

あれ!?
ストレス(下から2番目のゲージ)めっちゃ減った!?
おおおおおお!!!!!
これ超便利アイテムじゃん!!!
光源にはならなかったけど、これでサウナいらずにはなったな!
いやー、これは助かる。
サウナ使うの地味にめんどくさいからね!

 

f:id:nankakaku:20180717222746j:plain

明るくなるまで暇だったからトイレに入ってみたんだけど、トイレでセーブするのかよ。
ベッドとか机とかでよかったんじゃないですかね。
なんでトイレなんだ。

 

f:id:nankakaku:20180717222749j:plain

ちょっと明るくなってきたし、そろそろ街へ向かおう。
今度こそ食料を手に入れてみせる!!

 

f:id:nankakaku:20180717222752j:plain

出発前に軽く地図をチェック。
なんとなくこの地図も分かってきた。
自宅があるのはKesselinperä、修理屋があるのはLoppe、街はPeräjärvi。
自宅から街まで一直線で行けないところがいやらしい。

 

f:id:nankakaku:20180717222755j:plain

あれ、フラッシュライトどこいった?
地図見てたら消えたんだけど・・・。
・・・。
うおおおおおおおおおマジかああああああああああああ!!!!
どこにもない!!!
ライト持ちながら地図を見るのはダメなのか!
くそぅ・・・。
ライトが無いのはちょっと不安だけど、そろそろ出発するか・・・。

 

f:id:nankakaku:20180717222758j:plain

WASDでの運転も少しずつ慣れてきた。
このゲーム、マウス多用するからコントローラー使うのめんどくさいんだよね。
PS4のコントローラーとか使えば楽なのかなぁ。
タッチパッドがPCで使えるかどうか知らんけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20180717222801j:plain

えぇ・・・。
もしかして前方に見えるバスが轢いた?
今日は事故現場によく遭遇するなぁ。
俺も気をつけよう。

 

f:id:nankakaku:20180717222804j:plain

お店到着。
が、またしても入れない。
ちょっと早く来すぎたかな。

 

f:id:nankakaku:20180717222807j:plain

しばらく待ってたら、昨日パブいたおっさんがやってきた。
おっさん!早く店開けてくれ!!
食い物だ!食い物を寄越せ!!あと飲み物も忘れずにな!!

 

f:id:nankakaku:20180717222810j:plain

やっと開いたーー!!
もう喉カラッカラですよ!!
とりあえずなんか飲もう!!

 

f:id:nankakaku:20180717222813j:plain

ミルクうめぇ。
ビールは飲んだ後のゲップ音が汚すぎるから、今後はミルクを飲んでいこう。
あのゲップ音、MODで消せるなら消したいレベルで不快。
あとハエみたいな虫の羽音。
こっちも消したい。

 

f:id:nankakaku:20180717222817j:plain

喉を潤したところで、また店内へ。
この棚にはバッテリーとかプラグとか、車用品も売ってる。
へー、こんなのもあるんだ。
・・・あれ、これもしかして買っていった方がいい系?
家にバッテリーはあったと思うけど、プラグやらオイルやらは見た記憶がない。
まぁ買っておいて無駄にはならないだろうし、一応買っておくか。
ちなみに店内には砂糖とかイーストとか、訳のわからない物も売ってた。
何に使うんだよ。

 

f:id:nankakaku:20180717222820j:plain

よし、買うもの買ったし家に戻ろう。
これでようやくエンジン組み立ての準備が整った。
家に帰ったら組み立て頑張るぞー!

 

f:id:nankakaku:20180717222823j:plain

じゃぁなおっさん!

 

f:id:nankakaku:20180717222826j:plain

ふんふんふふーん。
タバコは運転中でもストレス解消出来る神アイテム。
車に飲み物と食べ物を積んでおけば、体力が続く限りずっと車で過ごせそう。
車中泊が出来れば完璧だけど、たぶん出来ないよねこれ。
テントとか寝袋とか追加されないかなー。

 

f:id:nankakaku:20180717222829j:plain

は?
対向車が思いっきりこっちに突っ込んできたんだが?
確実に殺しに来てたんだが?
せっかく買い物するところまでいけたのに・・・!
ぐぬぬ・・・。
俺のMy Summer Carはいつになったら始まるんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180717222832j:plain

 終わり。