MSC日記 第1回 フィンランドでのんびりカーライフはじめました

f:id:nankakaku:20180706194624j:plain

2018Steamサマーセールとはなんの関係もないMy Summer Car。
あまりにも面白そうだったからつい買ってしまった。
ただ、要求スペックが微妙に危ないから快適に動くかどうかちょっと心配。
最低でもFPS30-40くらいは出て欲しい。
常時20-30とかだったら返金リクエスト行きかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20180707233446j:plain

ということで、早速ゲームスタート。
1976年、フィンランドにて俺爆誕。

 

f:id:nankakaku:20180707233508j:plain

何の説明もなくいきなり台所?からスタート。
とりあえずあれじゃろ、車組み立てればいいんじゃろ?
まずはその組み立てる車を探そう。

 

f:id:nankakaku:20180707233523j:plain

見つけた。
こいつを組み立てればいいんだな。
しかしこうやって見ると本当に一から組み立てるんだなこのゲーム。
現時点で窓とワイパーくらいしか付いてないんじゃないのこれ。

f:id:nankakaku:20180707233539j:plain

これは良いバラバラっぷり。
ここにあるのは足回り系のパーツか。
どれもこれも錆びっぷりが半端じゃないけど、大丈夫なのこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180707233554j:plain

タイヤとか、エンジンのパーツとか、なんか色々。
保管方法それでいいのかって言いたくなるけど、たぶん気にしたら負けなんだろう。

 

f:id:nankakaku:20180707233614j:plain

ガレージの近くには青いバンも置いてある。
これは普通に動かせるから、さっきのバラバラ死体が組み上がるまではこいつで動き回れてってことかな。
このまま街の散策もしてみたいけど、やっぱりまずは車の組み立てだよね!
さっきのガレージに戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20180707233452j:plain

パーツに近付くとそのパーツの名称が表示される。
これは助かる。
見たこと無いパーツがあっても、ググればどうにかなりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20180707233511j:plain

やべぇこれめっちゃ時間かかりそう。
実車よりは色々簡略化されてるけど、それでも作業量がとてつもなく多い予感。
これは大変そうだ・・・!(良い意味で)

 

f:id:nankakaku:20180707233526j:plain

超喉かわいてるー!ゲージが真っ赤だ!!
作業に集中しすぎてて忘れてたけど、このゲーム飢えとか渇きとかあるんだった。
作業は一旦中断して、台所で飲み物を探そう。

 

f:id:nankakaku:20180707233542j:plain

冷蔵庫になんもねぇ!!
そもそも生きてるのかどうかすら怪しいなこの冷蔵庫!

 

f:id:nankakaku:20180707233557j:plain

とりあえず机の上にケースで置いてあったビールを飲んで喉を潤す。
あと、ソーセージもあったから食べておいた。
っていうか他に何もないじゃんこの家
大量のビールと一袋のソーセージしかないとかどうなってんだよ。
っていうかこれ車の組み立てしてる場合じゃないな。
飲み物はともかく食料を確保しないと死にそう。
あの青いバンで食料を探しに行くとするか。

 

f:id:nankakaku:20180707233617j:plain

家の中に地図があった。
左上のごちゃごちゃしてるところに街がありそうだけど、現在地がどこかわかんねぇ。
とにかく散策してみるしかないな。

 

f:id:nankakaku:20180707233458j:plain

あかん、急激に部屋が暗くなって玄関がどこにあるかわからん。
電気のスイッチどこー!!

 

f:id:nankakaku:20180707233514j:plain

何故かこの部屋だけ電気ついてて明るいけど、どうしようもねぇ。
部屋から一歩でも外に出ると視界数メートルの暗闇が待ってる。
あれこれ詰んだ?開始早々餓死エンド?

 

f:id:nankakaku:20180707233529j:plain

部屋から出るとこれである。
ホラーゲームかな?
これこのまま真っ直ぐ歩けば玄関だったと思うんだけど、真っすぐ行っても辿り着けないんだよなぁ。
玄関どこだよ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180707233545j:plain

暗闇の中をひたすら歩き回ってたら、違う部屋を見つけて電気もつけられた。
よし、この調子でリビングと台所の電気もつけよう。

 

f:id:nankakaku:20180707233601j:plain

リビングきたあああああ!!!!
こうやってみると、良い家住んでんなこのゲームの主人公。
俺もここに住みたい。

 

f:id:nankakaku:20180707233621j:plain

台所にも無事到着。
ビールを飲んで渇きをどうにかしよう。

 

f:id:nankakaku:20180707233502j:plain

ガレージ内にて良いものを発見。
これがあれば夜の暗さもこわくない!
こいつは頼もしい相棒だ!!

 

f:id:nankakaku:20180707233517j:plain

ストレスと体力がやばい。
体力は寝れば大丈夫だろうけど、ストレスの発散方法がわかんねぇ。
とりあえず寝てみるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20180707233532j:plain

寝たら体力は回復した。
問題はストレスか。
とりあえず家の中にある触れる物をひたすら触っていこう。
何かしらヒントになるものがあるかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180707233548j:plain

サウナがあったから色々触って動かしてみたら、ストレスが減った。
これか・・・!
こんなん気付くわけないだろ・・・!!!
まぁなんにしても、ストレス発散できてよかった。
次の問題は食料だ。
家の中にはもう何も無さそうだから、外に置いてあったバンで街の散策に行こう。

 

f:id:nankakaku:20180707233604j:plain

完全にホラーゲームの画面。
もうこれ何ゲーだよ。

 

f:id:nankakaku:20180707233625j:plain

ちょっと車ゲームらしくなってきた。
左へ行くとLOPPE、右へ行くとRYKIPOHJAらしい。
家にあった地図にそんな地名があった気がするけど、全く覚えてない。
とりあえず右に行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180707233505j:plain

農場みたいなところを見つけて入ってみたけど、食べられそうな物は無かった。
いや、食べ物はあるにはあるんだけど、判定が無いというかなんというか。
とにかくここじゃ飢えはどうしようもないから、別の場所を探そう。

 

f:id:nankakaku:20180707233520j:plain

うおおおい!!こええよ!!
なんだよこいつズンズン音楽鳴らしながらこっち向かって走ってきやがって・・・!
ガレージにあるシリンダーブロック投げつけんぞ!!

 

f:id:nankakaku:20180707233536j:plain

そういえば、心配してたFPSだけど、大体40前後で安定してる感じ。
落ちたとしても30くらいが下限だった気がするし、これならプレイに支障はなさそう。
ETS2のProMods+雨の街中にくらべたら軽い軽い。
ということで、返金リクエストはしなくて済みそうで一安心。

 

f:id:nankakaku:20180707233551j:plain

あ、死んだ。
操作方法見てたら知らないうちに対向車線に出てて、そのまま対向車と正面衝突で砕け散った。
このゲーム、メニュー画面開いても時間止まらないんかーい。

 

f:id:nankakaku:20180707233607j:plain

結局これといって何もしないうちに終わってしまった。
次はもっと生き残れるようにがんばろう。
あと車も組み立てよう。