FS15日記 第5回 収穫の喜び

f:id:nankakaku:20180216231735j:plain

今回は種まきを終えた畑の観察からスタート。
タイムスケールを実時間から120倍速にして、作物が成長していく様子を見守ろう。

 

f:id:nankakaku:20180216231739j:plain

じー・・・。
いや、そんなにすぐに何か生えてくるわけないか。
もうちょっと待とう。

 

f:id:nankakaku:20180216231742j:plain

!?
にょきにょきしてきた・・・!
ちょっとシムシティ思い出す光景。
あ、そういえばSteamウィンターセールでシムシティ4も買ったんだった。
たまには起動しよう。

 

f:id:nankakaku:20180216231745j:plain

すべての畑で順調に成長中。
青いところが緑になったら収穫か。

 

f:id:nankakaku:20180216231748j:plain

夕焼け。

 

f:id:nankakaku:20180216231752j:plain

そして夜。
ETS2と違って夜でも割りと明るい。
作物の方はこれといって変化なし・・・?

 

f:id:nankakaku:20180216231756j:plain

お、ちょっと暗くなった。
これとETS2の夜の中間くらいになったらベストな気がする。

 

f:id:nankakaku:20180216231800j:plain

ライトオン!
隣の畑を見に行ったら、地味に成長してた。
これ1日で収穫までいけるんじゃね?

 

f:id:nankakaku:20180216231803j:plain

朝だーー!!

 

f:id:nankakaku:20180216231806j:plain

うちの小麦さんがすごい勢いで育っていく。
収穫まで1日どころか半日もかからずにいけるんじゃないだろうか。
このペースで作物出来るなら赤字になることはなさそうだ。

 

f:id:nankakaku:20180216231813j:plain

おお、これはもう収穫時期じゃなかろうか。
色が小麦色というかなんというか、緑感が無くなった。
とりあえず成長度を確認してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180216231817j:plain

38はまだ青いけど、24は完全に緑。
29が微妙に青いのが気になるけど、まぁ収穫の準備してる間に育つだろう。
よっしゃ!収穫するぞー!!

 

f:id:nankakaku:20180216231820j:plain

空が超どんよりしてるのが気になるけど、収穫開始。
今回は全部でどれくらいの収入になるかなー。

 

f:id:nankakaku:20180216231823j:plain

やっぱり収穫は楽しい。
収穫以外は従業員を雇って、収穫だけ自分でやりたい。
採算が取れそうなら次からそうしたい。

 

f:id:nankakaku:20180216231827j:plain

小麦がいっぱいになったから一旦だばー。
この作業好き。
見てて楽しい。

 

f:id:nankakaku:20180216231835j:plain

収穫終わり。
今収穫したやつもトラックに積んで、一旦売りに行こう。
次の畑はそれからでいいや。

 

f:id:nankakaku:20180216231838j:plain

ドナドナドーナードーナー こむぎをのーせーてー

 

f:id:nankakaku:20180216231841j:plain

だばー!

 

f:id:nankakaku:20180216231848j:plain

3,584ユーロの収入。
これだけ入れば収穫以外は従業員に任せても黒字でいけるか・・・?
今回の収穫が終わったら試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180216231851j:plain

次の畑も収穫だー!
・・・なんか一部だけ収穫できないんだけど、なんぞこれ。
どうなってんのこれ?
よく分からんから、とりあえず収穫できるところだけ収穫していこう。

 

f:id:nankakaku:20180216231858j:plain

収穫できない謎の一角を残して終了。
さて、収穫した小麦を売りに行こう。

 

f:id:nankakaku:20180216231902j:plain

はいだばー!
今回の収入は5,000ユーロちょい。
この調子でもりもり稼いでいこう。
よし、最後の畑へ移動だ!

 

f:id:nankakaku:20180216231905j:plain

移動する前にもう一回収穫できなかったところを収穫してみた。
あー、ここだけ小麦じゃなくて大麦になってたのか。
だから収穫できなかったのか。
種まく時になんか操作ミスでもしたのかな。
次から気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20180216231909j:plain

最後の畑で作業開始。
ここはかなり広い畑だから、それなりの収入が見込めるはず。
その分大変だけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20180216231914j:plain

キャノーラだばー。

 

f:id:nankakaku:20180216231917j:plain

収穫終わり。
相変わらずこの畑は広い。
一度にもっと大量に収穫出来る機械が欲しいところだ。

 

f:id:nankakaku:20180216231921j:plain

最後のだばー。
今度は7,000ユーロちょいの収入。
畑の大きさが大で7kくらい、中で5kくらい、小で3kくらいなのかな。
お金稼ぐの地味に大変そうだなこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20180216231931j:plain

収穫を終えた畑。
次はまたここを耕し、種をまき、収穫する。
次の農機を手に入れるまではひたすらこの繰り返しかな・・・。
ということで、今回はここで終了。
新しいことが出来るようになるのはいつになることやら。

 

 

 

 

 

 

Farming Simulator 15 (英語版) [オンラインコード]

Farming Simulator 15 (英語版) [オンラインコード]