FS15日記 第1回 Farming Simulator 15はじめました

f:id:nankakaku:20171228222230j:plain

さて、とりあえず快適に動けばいいな。

 

f:id:nankakaku:20171228222233j:plain

まずはチュートリアルからやっていこう。
全部で12回だから、まぁすぐに終わるかな・・・?

 

f:id:nankakaku:20171228222237j:plain

うおおおお!!!耕すぜーーー!!超耕すぜーーー!!
っていうかこれ、地味に時間掛かりそう。
チュートリアルなんだからもっと小さい土地を用意してくれてもいいのに。

 

f:id:nankakaku:20171228222240j:plain

連結部分がメカメカしててカッコイイ。
これ眺めてるだけでも楽しい。

 

f:id:nankakaku:20171228222243j:plain

次は種まき!

 

f:id:nankakaku:20171228222246j:plain

さっき耕した土地をまた往復する作業。
耕しながら種をまける便利な機械が欲しくなる。

 

f:id:nankakaku:20171228222252j:plain

次は肥料の散布!
土地を耕して、種をまいて、肥料を散布して、次は収穫かな。
実際のゲームでもひたすらこれを繰り返す感じだろうか。

 

f:id:nankakaku:20171228222255j:plain

だばー。

 

f:id:nankakaku:20171228222259j:plain

収穫の時間だー!!

 

f:id:nankakaku:20171228222305j:plain

さっきから車両のメカメカしさがたまらない。
しかも色々なところが割りとよく動く。
もっと細部まで近付いてみたいんだけど、ETS2でいうところのデバッグモードみたいなのってあるのかな。
ある程度ゲームに慣れてきたらそういうところも調べていこう。

 

f:id:nankakaku:20171228222308j:plain

収穫が終わってまた畑を耕す。
これをひたすら繰り返すんですね分かります。

 

f:id:nankakaku:20171228222312j:plain

やっとチュートリアル5まで終わり。
思ってた以上に時間かかる。
今回はチュートリアルだけやって終わりになりそうな予感。

 

f:id:nankakaku:20171228222315j:plain

次はスクエアベール(角型の藁束)とやらをつくるらしい。

 

f:id:nankakaku:20171228222318j:plain

このカロリーメイトみたいなのがスクエアベールか。
ロールの方ならETS2でよく見かけるけど、四角いのもあったのか。

 

f:id:nankakaku:20171228222321j:plain

今度はロールの方。
これ、ゲーム本編だと最初はどれくらい農機持ってんのかな。
何も持って無くて欲しい物は自分で揃えろーだったら、知識無さすぎて最初から詰みそう。
まぁそれはそれで面白いか。

 

f:id:nankakaku:20171228222327j:plain

次はスクエアベールを運ぶ作業。
スクエアベールを作る機械を買ったら、この運ぶ機械も一緒に買わないと運ぶの面倒そうだな。

 

f:id:nankakaku:20171228222331j:plain

トウモロコシの収穫だー!
え、トウモロコシってこうやって収穫するの?
なんかミンチになってね。
粉にする用とかそういうの?

 

f:id:nankakaku:20171228222334j:plain

次はじゃがいもを植える。
今まで色々な機械使って色んなことやってきたけど、これ絶対一回じゃ覚えれきれない
一応左上に機械の動かし方は出るからなんとかなると思うけど・・・。
まぁゲーム始めればすぐ覚えていくか。

 

f:id:nankakaku:20171228222338j:plain

じゃがいも収穫用の機械かっけぇ!!
ETS2の積荷に欲しいレベル。

 

f:id:nankakaku:20171228222342j:plain

静止画じゃ全く伝わらないけど、この機械色んなところが動きまくってて見てて楽しい。
本編開始したらまずはこのじゃがいも収穫用の機械を手に入れることを目標に頑張ろう。

 

f:id:nankakaku:20171228222345j:plain

最後のチュートリアルは牛に餌やり。

 

f:id:nankakaku:20171228222348j:plain

こいつを拾い上げて、餌を作る機械に放り込めばいいんだな。

 

f:id:nankakaku:20171228222352j:plain

おいこれ拾うのめっちゃ難しい。
超転がる。
すくい上げるんじゃなくて、挟んで持っていける機械をください。

 

f:id:nankakaku:20171228222355j:plain

よしきた!

 

f:id:nankakaku:20171228222358j:plain

これを・・・。

 

f:id:nankakaku:20171228222401j:plain

ポイ。

 

f:id:nankakaku:20171228222404j:plain

もう1個の方もなかなか拾えなかったけど、たまたま刺さってどうにかなった。
っていうかもう夜じゃん。
餌作るのにどんだけ時間かかってんだ俺。

 

f:id:nankakaku:20171228222408j:plain

真っ暗闇の中、ようやく最後のチュートリアルが終了。
さー、長かったチュートリアルも終わったことだし、これでやっと本編スタートだ!

 

f:id:nankakaku:20171228222411j:plain

難易度はノーマルでいいか。

 

f:id:nankakaku:20171228222414j:plain

マップはビョルンホルムで。
ウェストブリッジ・ヒルの方は説明に優秀な農家が必要ですって書いてあるしね。
牛の餌作りに夜まで時間かかる俺にはまだ早い。

 

f:id:nankakaku:20171228222417j:plain

こんにちは!

 

f:id:nankakaku:20171228222420j:plain

とりあえずガイド的なものを進める。
さっきやったチュートリアルみたいなもんだな。

 

f:id:nankakaku:20171228222423j:plain

ガイドを終えてついに自由の身に。
で、何すればいいのこれ。
電話ボックスで追加の説明をきくこともできますって書いてあるけど、正直もうチュートリアルはお腹いっぱい。
とりあえず畑耕して種植えて肥料まいて収穫すればなんとかなるんじゃないかな!
まぁのんびりがんばろう。