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【ETS2】MOD作り用メモ

とりあえず用意しておきたいもの。

・圧縮解凍ソフト
テキストエディタ
・scs_extractor

 

圧縮解凍ソフト
これがないと生きていけない。
うちは7-zipを使ってるけど、まぁなんでもいいんじゃないかな!

 

テキストエディタ
Windows標準装備のメモ帳より、何かしらのテキストエディターを使って編集した方が無難なはず。
見やすさ、使いやすさもテキストエディターの方が上だと思う。
うちはMeryを使ってるけど、まぁこれもなんでもいいんじゃないかな!

 

scs_extractor
ここからが本番。
scs_extractorはETS2フォルダ内にあるbase.scsとdef.scsを展開するために必要なもの。
これが無いことには何も始まらないレベル。

 

scs_extractorの入手方法

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まずはETS2の公式サイトに移動。
公式サイトに移動したら、一番下までスクロールして、MODDINGをクリック。

 

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MODDINGから飛んだ先で、矢印の先にあるhereをクリック。

 

f:id:nankakaku:20160826002225j:plain

また矢印の先にあるhereをクリックして、ダウンロード出来たら終わり。
SCSさん、もうちょっと分かりやすいところにscs_extractorを置いて頂けませんかね・・・。

 

scs_extractorの使い方
scs_extractor.exeの上にETS2フォルダ内にあるbase.scsやdef.scsをD&Dするだけ。
あとはscs_extractorが勝手に展開してくれる。
展開される場所はscsファイルがある方だから、scsファイルの場所に要注意。
ETS2フォルダ内でdef.scsが展開されて涙目になった俺が言うんだから間違いない。
ちなみに今はdefフォルダとbaseフォルダを作って、その中で展開させてある。

 

その他メモ
・base.scsは展開するのにちょっと時間掛かるから、気長に待つ。
・ETS2フォルダの場所は、Steam版なら
Steam\steamapps\common\Euro Truck Simulator 2
・base.scsの中身はモデルデータとかサウンドデータとか、なんか色々。
・def.scsの中身は設定ファイルが盛り沢山。customフォルダとdefフォルダが出てくるけど、メインはdefフォルダ。

実際に何か簡単なMODを作ってみる

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まずは、どこでもいいからdefフォルダを作る。

 

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次にdef.scsを展開した時に出てきたdefフォルダを開く。
すると、大量のsiiファイルがあるから、その中からgame_data.siiを最初に作ったdefフォルダへコピペする。

 

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最初に作ったdefフォルダの中身は今こんな感じ。

 

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次はgame_data.siiテキストエディターで読み込む。
読み込んだら105行目まで移動して、interior_sound_volume の数値を適当に変更してみよう。
これを変更すると車内視点の時に、車外の音(対向車の音等)のボリュームが変化する。
今回はとりあえず0.06に書き換えよう。
書き換えたら上書き保存して、ここは終わり。
ちなみにうちは0.30にしてあります。

 

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game_data.siiの編集が終わったので、最後にscsファイルを作る。
まずはdefフォルダを作った場所に戻り、defフォルダを圧縮。

 

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def.zipをtest.scsにファイル名と拡張子を変更して、MOD完成(ファイル名はtestじゃなくてもなんでもいい)
あとはマイドキュメント直下にあるETS2フォルダ内のmodフォルダに完成したMODを放り込んでゲーム内でMODを有効にしたら終了。

0.05を0.06にしたくらいじゃ変化はほとんど分からないと思うけど、MOD作りの流れはこれで大体掴めるはず。
変化を実感したい場合はもうちょっと数値を大きくしたら良いと思う。
ただ、車外の音ほぼ全てが大きくなってそうだから要注意。
元からよく聞こえてた音はうるさくなると思うので、上げすぎには注意。

 

・その他メモ

フォルダ構成

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上で扱ったgame_data.siiはdef直下にあるからフォルダはdefフォルダだけで良かったけど、例えばd16g750.sii
def\vehicle\truck\volvo.fh16_2012\engine\d16g750.sii
っていう深いところにあるので、d16g750.siiを変更する場合はこれと同じフォルダ構成にする必要があるはず。
なので、def\d16g750.siiにしてdefフォルダを圧縮してもうまく動かないと思います。

 

マップMODのgame_data.sii

マップMODはgame_data.siiが最初から入っているので、例えばProMods2.1ならpromods-def-v210.scs内にあるgame_data.siiをベースにした方がいいかも?
ETS2に最初から入ってるgame_data.siiで作ったMODを使い回せるのかどうかは不明。
うちは使い回さないでマップMOD内のgame_data.siiを編集して使ってます。

 

 

とりあえずこれだけ書いておけば、自分がMODの作り方を忘れた時に役に立つはず。
あと、何かおかしなところや分かりにくい部分がありましたら、コメントで教えて頂けると助かります。