Blenderを使ってみる

f:id:nankakaku:20160730230833j:plain

ルノープレミアムなんとかはシフトポジションが表示されてたから、あれを真似すればシフトポジションインジケーターが作れるはず。
そう思ってBlenderやら何やら色々入れて、モデルデータを読み込んでみたんだけど、何が何だかさっぱり分からん。
まずはBlenderの使い方から調べないとだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20160730230834j:plain

この動画を見ながら適当に真似てみた結果、謎の物体を錬成してしまった。
なんだこれ・・・。
いきなりVideo tutorial #3から真似ようとしたのがダメだったか。
ちゃんとVideo tutorial #1からしっかり見直そう。

 

f:id:nankakaku:20160730230835j:plain

動画を見直して、Video tutorial #2を参考にMODを適用した結果がこれ。
どうしてこうなった。
さっきと違ってトラックの形は保ててるけど、相変わらずテクスチャが抜けてる。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20160730230836j:plain

あれこれ見直してたら原因を発見した。
画像の矢印部分、「/」じゃなくて「\」になってる。

 

f:id:nankakaku:20160730230837j:plain

「\」を「/」に修正して、もう一度エクスポート。

 

f:id:nankakaku:20160730230838j:plain

よし、普通に表示された。
これでVideo tutorial #2までは完璧だな!
さて、問題のVideo tutorial #3をもう一度やり直そう。

 

f:id:nankakaku:20160730230839j:plain

どうしてこうなった・・・。
この後色々試してみたけど、大体この画像みたいになってお手上げ状態。
チュートリアルですらまともに終えられないとか、シフトポジションインジケーターを作るのは難しそうだな・・・。