ETS2+ProMods日記 第1回 名が体を表しすぎてる国へ

f:id:nankakaku:20160609230219j:plain

兄2人がトラックドライバーとして家を出て、一人アバディーンに取り残された0003ことバディさん。
家が広くなったと大喜びしていたのも束の間、両親から「お前もトラックドライバーになって稼いでこい」と言われ、バディさんの幸せな日々は早くも崩れ去ったのであった。

 

f:id:nankakaku:20160609230220j:plain

いきなりトラックドライバーとしてデビューすることになったバディさん。
まずはチュートリアルでトラックに慣れるところから始めることに。

 

f:id:nankakaku:20160609230221j:plain

チュートリアルの行き先がいきなりProModsで追加された街で、しかもけっこう距離がある。
これ、チュートリアルですよね?
普通の仕事をチュートリアルにすることで安く運ばせようとしてるわけじゃないですよね?
何だか腑に落ちないチュートリアルだけど、新人ドライバーであるバディさんに断るという選択肢は用意されていない。
「運べ」と言われたら「はい」としか言えないのである。
ということで、AberdeenからWick(ウィック)へトラクター(11t)を運ぼう。

 

f:id:nankakaku:20160609230222j:plain

フォトモードでSSを撮ろうと思ってメニューを開いたけど、フォトモードが無い。
チュートリアルを終わらせないとフォトモードは使えないのか。

 

f:id:nankakaku:20160609230223j:plain

フォトモードが無いと生きていけないので速攻でチュートリアルを終わらせる。
バディさんも最初からこれだけ走ればもうベテランドライバーみたいなものだろう。
さぁ、早速仕事を始めようか。

 

f:id:nankakaku:20160609230224j:plain

ProMods編の初仕事はWickからAkureyri(アークレイリ)に石炭(14t)を運ぶことにした。
せっかくProModsを入れたんだし、まずは追加されたマップに行かないとね!

 

f:id:nankakaku:20160609230225j:plain

トラックは本編でお馴染みのルノープレミアムなんとか。
今回の仕事は船での移動距離がかなりあるせいか、残り時間が64時間42分と凄いことになってる。
これだけあれば40時間くらい船に乗ってても余裕で間に合いそう。

 

f:id:nankakaku:20160609230226j:plain

よし、出発だー!と思ったけど、坂道が上れなくてここから出るのにくっそ時間掛かった。
思いっきり助走付けてギリギリ行けるかどうかってレベル。
出発する前に詰んだかと思ったわ・・・。

 

f:id:nankakaku:20160609230227j:plain

まずはイギリスからフェロー諸島へ向かうため、Thurso(サーソー)の港を目指す。

 

f:id:nankakaku:20160609230228j:plain

船に乗り込んで、ThursoからTórshavn(トースハウン)へ。

 

f:id:nankakaku:20160609230229j:plain

船から降りて、次はアイスランド行きに乗り換える。

 

f:id:nankakaku:20160609230230j:plain

今度はこのでかい船に乗って、TórshavnからSeyðisfjörðurへ。
Seyðisfjörður・・・!?
おい、今までで一番何がなんだかよく分からん綴りが出てきたぞ!
なんだこれ!?
えーっと、セイ・・セイ・・・ðってなんだよ・・・。
この無理矢理読むことすら許してくれないSeyðisfjörður、調べてみたらセイジスフィヨルズルって読むらしいです。
読み方分かってもスラスラ読むの難しいなこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20160609230231j:plain

アイスランド到着。
おー、雪だ。
ETS2で初めて雪を見た気がする。

 

f:id:nankakaku:20160609230232j:plain

これは良い雪景色。
ETS2に季節の移り変わりがあったら、こんな景色もあったんだろうなー。
流石にこれからETS2に季節の変化が実装されるとは思えないから、ETS3に期待しよう。

 

f:id:nankakaku:20160609230233j:plain

タイヤに不安を感じつつ、アイスランドの道を走る。
雪用タイヤとか、チェーンとか、ETS2には用意されてないよね・・・?
まぁ濡れた路面でもそこまでグリップ落ちないから、なんとかなるか。
ETS2のタイヤはどこでも走れる万能タイヤかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20160609230234j:plain

橋。
これまたよく凍結しそうな橋だな。

 

f:id:nankakaku:20160609230235j:plain

右に見えるのは氷河?

 

f:id:nankakaku:20160609230236j:plain

おー、これは凄い。
壮観。
見渡す限りなーんにもない。

 

f:id:nankakaku:20160609230237j:plain

橋。

 

f:id:nankakaku:20160609230238j:plain

道が白いんですけどー。
チェーンなんて無いんですけどー。
これは死ぬ。

 

f:id:nankakaku:20160609230239j:plain

本格的な雪道になってきた。
雪道はシュタインブルク社の砂利道よりグリップしない気がする。
とにかく前に進まない。
でも、ある程度曲がるし止まるから恐さは無い。

 

f:id:nankakaku:20160609230240j:plain

ゲーム内時間で3時間程走ったところで雪道終了。
雪道はただ前に進まないだけの退屈な道であった。

 

f:id:nankakaku:20160609230241j:plain

Akureyriの街に到着。
街灯の色がオレンジ色っぽくて、なんだか落ち着いた雰囲気のある街。
寒いところだから、暖かく見せようっていう意味もあるかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20160609230242j:plain

配送先到着。

 

f:id:nankakaku:20160609230243j:plain

報酬が割に合わねぇ・・・。
あの雪道があるなら倍は欲しいところ。
だがしかし、最初に言ったようにバディさんはまだド新人。
文句なんて口が裂けても言えないのであった。

 

 

ということで、バディさんによるProMods編もスタートです。
今はETS2が1.24になって起動出来なくなったけど、第2回まではストックがあるので、次は本編を2回挟んだ後に更新予定です。
それでは、次回もよろしくお願いします。

 

 

 

ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード]

ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード]