ETS2日記 第34回 ちょっとしたアハ体験

f:id:nankakaku:20160331205749j:plain

前回のおさらい。

何故か過去へと戻ってしまった0001ことディーンさん。
ワープだけじゃ飽き足らず、ついに時間跳躍までも身に付けてしまった。
そんな様々な能力を持つディーンさんですが、やっぱり仕事は普通にこなします。
トリノからカレーへ風力タービン ナセルを運ぶことにしたディーンさん。
アルプス山脈の素晴らしい景色を楽しみながら、イタリア、フランス、スイスと走り抜ける。
休憩を終え、夜のフランスをひた走り、夜が明けてきた頃にカレーへと到着。
いつもと変わらない走りで無事荷物を届け終えたのであった。

 

f:id:nankakaku:20160517205352j:plain

さて、今回はCalaisからKøbenhavnへフォークリフト(11t)を運ぼう。
København・・・?
なんて読むんだこれ。øはどうすればいいんだよ。
øを気にせず読んだら、コベンハウン?
あれ、これもしかしてコペンハーゲンじゃね?
と思って調べてみたら、読み方は違うけどコペンハーゲンで合ってた。
コペンハーゲンはドイツ語や英語をカタカナ表記したもので、デンマーク語のKøbenhavnの読みは「クブンハウン」に近いらしい。
相変わらずデンマーク語は難しいな。

 

f:id:nankakaku:20160517205353j:plain

随分と久し振りな雨。
前回雨が降ったのはいつだったか思い出せないくらい久し振りである。
雨の中でしか見られない景色もあるだろうから、今回はこの貴重な雨を楽しもう。
よし、デンマーク目指して出発だ!

 

f:id:nankakaku:20160517205354j:plain

雨は降ってるけど太陽は出てる。
狐の嫁入りか。

 

f:id:nankakaku:20160517205355j:plain

黄色いボディに黄色いトレーラーに黄色い積荷に黄色いひまわり。
これでもかってくらい黄色尽くし!
しかし雨はすぐ止んだな。
もうちょっと降ってても良かったのに。

 

f:id:nankakaku:20160517205356j:plain

なんか国旗がぶっ刺さってる建物があるけど、あれは何だろう。
グーグルアースで調べてもそれっぽい建物が見当たらなかったんだよなー。
また今度ここを走るときに周囲の景色をいっぱい撮っておこう。
次は見つけてみせる・・・!

 

f:id:nankakaku:20160517205357j:plain

国境だー!!ベルギーだー!!
もうドイツとベルギーの国旗で迷うことは少なくなった。
ETS2のおかげでヨーロッパの地理と国旗と言語に少しだけ詳しくなってきた。
詳しくなってきたというより、人並み程度に近付いてきたと言った方が正しいかもしれない。
ただ、ETS2にない国は相変わらずさっぱりだから知識の偏りが酷いことになってそうだ。

 

f:id:nankakaku:20160517205358j:plain

でかいコンテナ船と客船が見える。
そこ、座礁しないの?大丈夫なの?

 

f:id:nankakaku:20160517205359j:plain

農業用水路?

 

f:id:nankakaku:20160517205400j:plain

ベルギーからオランダへ。
オランダを走るのも久し振りな気がする。
風車はあるかなー。

 

f:id:nankakaku:20160517205401j:plain

橋!水門!水路!風車!!
オランダでは2基目の風車か。
もっとぶわーって風車がいっぱい並んでるような景色は無いのだろうか。
一目でオランダと分かるようなそんな景色を見たい。

 

f:id:nankakaku:20160517205402j:plain

変電所?と鉄塔。
ここの道路、両端が赤いんだけど何だこれ。
自転車専用レーンとかそういうの?

 

f:id:nankakaku:20160517205403j:plain

オランダからドイツへ。

 

f:id:nankakaku:20160517205404j:plain

夕焼けと木のシルエット。

 

f:id:nankakaku:20160517205405j:plain

休憩&起床。
起きたらまた雨が降っていた。
ずっと晴れが続いたと思ったら今度は続けざまに雨か。
もうちょっとこう、バランス良く降ったり晴れたりしてくれませんかね。

 

f:id:nankakaku:20160517205406j:plain

また雨降ってるのに晴れてる。
狐はどんだけ嫁入りしてんだよ。
そして久し振りに見たな、ドイツ名物四連ロリ風車。
この四姉妹は雨だろうがなんだろうが元気いっぱいだな。

 

f:id:nankakaku:20160517205407j:plain

軽い渋滞を抜けたらなんか事故ってた。
AIは無理な車線変更を頻繁にしてくるからな。
そりゃいつかはこうなるよって話ですよ。
まぁ何が原因の事故かは分からないけどね!!

 

f:id:nankakaku:20160517205408j:plain

この事故はどうやって処理されるんだろう。
見た感じ2台とも大したこと無さそうだったけど、ETS2は破損表現が無いからダメージが分かりにくいんだよな。
積荷が無ければこの後どうなるか見守るのも面白そうだったけど、今は仕事中だし先を急ごう。

 

f:id:nankakaku:20160517205409j:plain

うおおおおお、土砂降りになってきた。
こっちもAIみたいに事故らないように気を付けないと。
今回の荷物は確か高額荷物だったはずだから、傷を付けたら大変だ。
いつもより安全運転を心掛けよう。

 

f:id:nankakaku:20160517205410j:plain

急激に晴れたけど、まだ路面は濡れてる。
ウェザークオリティを高にすると濡れた路面に風景が反射すると聞いて高にしてみたけど、これはなかなか。
FPSも思ったより落ちなかったから、しばらくこれでいこう。
ついでに反射ディティールも低から高にしてみた。
これで水の表現も良くなるはず。

 

f:id:nankakaku:20160517205411j:plain

Rader HochbrückeとRader Inselとキール運河
反射ディティールを高にしたら川の色が自然になったなー。
SS撮るのも楽しい。
問題はこの設定を維持したまま街中を走れるかどうか。
スカンジナビアの街を走ることが出来れば他の街も余裕だろうから、Københavnでテストしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20160517205412j:plain

またこの国境か。
そして次回も「またこの国境か」って書くことになる可能性が高い。
だって、スカンジナビアの国々と行き来する道はほとんど決まってるからね・・・。
このあたりの道は頻繁に通ることになるんじゃないかな。

 

f:id:nankakaku:20160517205413j:plain

橋だー!
この橋はLillebæltsbroen?
読み方はさっぱり分からないし意味も不明。
助けてデンマーク語に詳しい人!

 

f:id:nankakaku:20160517205414j:plain

また橋だー!!
風力発電機と帆船らしき船も見える。
この橋はStorebæltsbroen?
こっちはグーグル翻訳にぶち込んだら大ベルト海峡橋って表示された。
じゃぁさっきのは小ベルト海峡橋か。

 

f:id:nankakaku:20160517205415j:plain

ETCがあった。
いや、デンマークだとETCって名前じゃないだろうけども。
とにかく、自動で料金を取られる料金所があった。
トレーラーはストップ&ゴーがめんどくさいから、これは便利。
他の料金所にも欲しいなこれ。

 

f:id:nankakaku:20160517205416j:plain

あー、やっぱり街中は重い―。
でも、なんとかカクカク程度で収まってる。
ガックガクではないから今の設定でも大丈夫かな。
マップ読み込み時に数秒固まる以外は問題無さそう。
しばらくこのままの設定でプレイしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20160517205417j:plain

配送先到着。
ところで、今回トレーラーの色が途中で黄色から赤に変化してるんだけど、何が起きたんだこれ。
休憩後はまだ黄色いのに、四連ロリ風車のところで既に赤くなってる。
記憶にもメモにも残ってないけど、何かしらグラフィック設定をいじったのだろうか。
うーん・・・謎だ。

 

f:id:nankakaku:20160517205418j:plain

今回の報酬は39,693ユーロ。

 

f:id:nankakaku:20160517205419j:plain

街で見かけたIVECOのディーラーで記念撮影。
隣りにいる小さいIVECOかわいいな。
このIVECOもいつか手に入れよう。

 

 

ということで、今回はここまで。
次はポーランドを目指して走ります。
それでは、次回もよろしくお願いします。

 

 

ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード]

Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)

ユーロ トラック シミュレーター 2 スカンジナビア 日本語版 [オンラインコード]

Euro Truck Simulator 2 - Scandinavia Add-on (DOWNLOAD CODE ONLY) (輸入版)