ETS2日記 第31回 ETS2で学ぶ世界の言語

f:id:nankakaku:20160331205749j:plain

前回のおさらい。

プリマスからリヨンへ大型チューブを運ぶことにした0001ことディーンさん。
慣れた様子でイギリスからフランスへ渡り、パリで体を休めることに。
目が覚めた時にはあたりは真っ暗。
パリを出発し、何も見えない闇の中を走り抜け、リヨンに到着。
夜景が綺麗なリヨンの街を眺めつつ、無事荷物を運び終えた。

 

f:id:nankakaku:20160511212257j:plain

f:id:nankakaku:20160511212258j:plain

さて、今回はLyonからGöteborgへ消毒剤(16t)を運ぼう
Göteborgは何回見ても読みがヨーテボリとは思えない。
スウェーデンにおける「G」とは一体なんなのか。
ちょっとスウェーデン語を勉強してみるか。

 

f:id:nankakaku:20160511212259j:plain

ヨーテボリまで1,037マイルという長旅になるけど、がんばろう。
気合!入れて!行きます!!

 

f:id:nankakaku:20160511212300j:plain

Lyonの街を後にするディーンさん。
川の向こうに見える教会的な建物はサン・ジャン大聖堂?
リヨンには観光名所がたくさんありそうだけど、今回は先が長いからリヨン観光はまた今度。
良い街だから是非また来たい。

 

f:id:nankakaku:20160511212301j:plain

料金所。
大型車両は一番右のレーンを使いなさいっていう決まりがあるようなないような。
バスはそうでもないけど、トラックは大抵一番右に並ぶんだよなー。
そんな決まりがあるのかは分からないけど、今回から一番右を使うようにしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20160511212302j:plain

ん!?
なんでいきなり電車!?
なんだこれ!?
と思って調べてみたら、これはTGVのプロトタイプらしい。
もうちょっと飾る場所とか飾り方はどうにかならなかったのか。

 

f:id:nankakaku:20160511212303j:plain

今日の鉄塔。

 

f:id:nankakaku:20160511212304j:plain

夕焼けと畑。
夕焼けと朝焼けの時間帯はSSを撮るのが楽しいけど、あっという間に終わる。
夜の時間帯を短くして、その分夕焼けと朝焼けの時間を延ばすとか、そんなMOD作れないかな。
出来る気がしないけど、一応調べてみるか。

 

f:id:nankakaku:20160511212305j:plain

国境だー!!ドイツだー!!
こんばんはってドイツ語でなんだっけ。
グーテンナハト?
調べたらグーテンナハトは「おやすみなさい」だった。
グーテンアーベントが「こんばんは」か。
モルゲンかおはよう、タークがこんにちは、アーベントがこんばんは。
よし、たぶん覚えた。

 

f:id:nankakaku:20160511212306j:plain

夕日と風力発電機と畑。
木の影に違和感がマッハ。
影関係のグラフィック設定も上げるべきか・・・。

 

f:id:nankakaku:20160511212307j:plain

休憩&起床。
今回は1,000マイル超えの長距離配送だから、休憩は2回になるだろう。
現在時刻は午前7時だから、10時間くらい走って17時休憩の2時起床。
これなら朝焼けまで近いだろうから、ずっと良い時間帯を走られそうだ。

 

f:id:nankakaku:20160511212308j:plain

横のトラック背が高いな。
何を積んでるんだろう。

 

f:id:nankakaku:20160511212309j:plain

橋だー!!川だ―!!
橋の下を流れる川はキール運河で、橋の名前はRader Hochbrückeっぽい。
中洲みたいなところはRader Insel。Inselはドイツ語で「島」って意味らしい。
brückeは「橋」だし、Hochは調べてみたら「高い」って意味だった。
Raderがよく分からん。調べてみてもRadarばっかりヒットしてRaderが見つからない。
助けてドイツ語に詳しい人ー!!

 

f:id:nankakaku:20160511212310j:plain

国境だー!
スカンジナビアの国々の国旗が掲げられている。
今から入国するのがデンマークだから、デンマーク国旗が一番手前にあるのかな。

 

f:id:nankakaku:20160511212311j:plain

2回目の休憩を終え、予定通り2時起床。
これなら少し走れば夜が明けてくるだろう。
休憩のついでに給油も済ませ、万全の状態で出発だ。

 

f:id:nankakaku:20160511212312j:plain

朝日!
もうちょっと時間が経てば良い感じの朝焼けになりそうなんだけど、その前に港に着きそう。
朝焼けタイムは船に乗ってる間に終わりそうだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20160511212313j:plain

Frederikshavnの港に到着。
ここからヨーテボリに移動する。
Frederikshavnの読みはフレゼリクスハウンらしい。
なんかカッコイイ名前だな。

 

f:id:nankakaku:20160511212314j:plain

ヨーテボリの港に到着。
すっかり明るくなってしまった。
まぁ暗いよりはいいか。

 

f:id:nankakaku:20160511212315j:plain

港から街へ移動中。

 

f:id:nankakaku:20160511212316j:plain

ヨーテボリの街だ―!
やっぱり1,000マイル超えの仕事は時間掛かるな。
2日掛けて走り切るくらいのペースでプレイする方が余裕があって良いかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20160511212317j:plain

配送先のNORRSKEN社に到着。
会社の看板がオーロラっぽいなと思ったら、NORRSKENはスウェーデン語で「北の光」だとか「オーロラ」を意味するらしい。
読みはノルシェン?

 

f:id:nankakaku:20160511212318j:plain

今回の報酬は51,255ユーロ。
レベルが上がって肩書きが熟練労働者からプロフェッショナルに。
なんかあんまり変わった感じがしない。

 

f:id:nankakaku:20160511212319j:plain

配送先へ行く途中にボルボのディーラーを見かけたから、仕事が終わってからちょっとお邪魔してみた。
以前見かけたイケメンボルボを調べようと思ったんだけど、定休日で何も見れなくて俺涙目。
でも、メンテやらアップグレードやらしてくれる店は開いてたから、車の整備がてらそっちを見に行くことにした。

 

f:id:nankakaku:20160511212320j:plain

左ハンドルのトラックを買わなくても、ここで換装出来るんだな。
最近は欧州本土をメインに活動してるから、左ハンドルにしておこう。

 

f:id:nankakaku:20160511212321j:plain

その他色々いじった後、色も変更出来たからルノーらしさを出すためにルノーのコーポレートカラーであるマスタードイエローっぽい色に塗ってみた。
おお、ルノー感出てきた気がする。
ちょっとマスタードイエローとは違う気がするけど、まぁいいか。

 

f:id:nankakaku:20160511212322j:plain

最終的にこうなった。
よし、とりあえず次回はこれでいこう!
次回走ってみて、違和感あったら元に戻そう。

 


ということで、今回はここまで。
次は生まれ変わったルノープレミアムなんとかでの初仕事です。
それでは、次回もよろしくお願いします。

 

 

ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード]

Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)

ユーロ トラック シミュレーター 2 スカンジナビア 日本語版 [オンラインコード]

Euro Truck Simulator 2 - Scandinavia Add-on (DOWNLOAD CODE ONLY) (輸入版)