きらきら星その後

Studio One 3 Primeを使って作ったきらきら星、音があまりにも機械的すぎるのと、音が少なすぎて寂しいので、そこをどうにかしたい。
そこで、とりあえず伴奏を付けようと思ったんだけど、これがさっぱり分からない。
グーグル先生に「伴奏 付け方」とか「伴奏 作り方」で検索してみたけど、何がなんだかさっぱり。
勘でとりあえずコードを鳴らしてみたけど、明らかに途中でおかしくなる。
ドドソソをC、ララソをFとCまではそんなに違和感ないんだけど、そこから先のファファミミレレドがよく分からん。
ミミとドはCでいいと思うんだけど、ファファとレレはFなのかDmなのか他にもあるのかなんなのか。
最初のドドソソもCっぽいからC使ってるだけで、なんでCなのかっていう基本が分かってないのが大問題。
うーん・・・ここからが本当の地獄ってやつか・・・。
まぁあれこれ試しつつ調べつつ試行錯誤繰り返してればそのうち理解できるだろう。
数年掛けて完成させるくらいのペースでじわじわ頑張ろう。
もしかしたら数年掛けても出来ないかもしれないけど、その時はその時だな!
スパッと諦めて別の何かを作るのもアリだな!
DTMは細く長くやっていこう。
超のんびり取り組もう。