読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月17日(月)にニコ生で『脇阪寿一の言いたい放題! 鈴鹿1000km直前スペシャル』

モータースポーツ

うおおおおおお、告知見落としてて危うくタイムシフト予約し忘れるところだった。
危ない危ない・・・。
というか14日告知で17日放送とか、もうちょっと余裕持って告知して欲しかった。
次は1週間前くらいにはお願いします!!

さて、今回の放送内容はというと・・・AUTO SPORT WEBから引用すると

放送時間:12:00~22:00
放送スケジュール:
12:00~19:00 2014年スーパーGT鈴鹿1000kmプレイバック放送
19:00~19:45 レースクイーンも言いたい放題!?
19:45~20:45 脇阪寿一スーパーGT第4戦を言いたい放題!
20:45~21:40 脇阪寿一の言いたい放題!/鈴鹿1000km直前スペシャ
21:40~21:50 松田次生が語るF1日本GPの見所(仮)
21:50~22:00 フィナーレ

 こんな感じ。

ん!?放送時間10時間!?
なにこれ長い・・・!!
と思ったけど、よく見たら放送時間のほとんどが去年の鈴鹿1000kmだった。
脇阪の解説付きなら凄いけど、流石に映像垂れ流すだけだよね・・・?
いや、映像垂れ流すだけでも十分凄いけど。

 

あとはレースクイーンは興味無いからどうでもいいとして、本番は19:45からか。
今回は第4戦富士の言いたい放題。
ゲストはGT300優勝チームの土屋圭市高木真一と、GT500からは松田次生
なんで松田次生・・・?
いや、松田次生好きだから別に良いんだけどね!!呼ばれる理由がなんだろうっていう意味でね!
まぁ戦略面とか、相変わらずGT-R速いとか、NISMOのあのマッハピットについてとか、そのあたりかな。
去年の言いたい放題でもNISMO?日産陣営?だけ給油がやたら早いとかなんとか言ってた気がするし、なにか秘密兵器でもあるのだろうか。
それとも単純に車の燃費がいいだけ?
何かあるなら松田次生がポロリしたら面白いことになりそうだけど、そんなことないですよねー。

 

鈴鹿1000km直前スペシャルについては、見所とか展開とか、そういう話だろうか。
今年もGT-Rが強くて、レクサスもそれなりに調子良さそうで、ホンダは今年も沈みがち。
なんとなく鈴鹿はホンダかレクサスが来そうな気がする。
ホンダはウェイトハンディ軽めな車が多いし、レクサスはどこでもそれなりに速そう。
GT-Rはウェイト積んでる車まみれになりそうだから厳しそうな予感。
特にニスモとインパルは重いからなー。
それでも速かったら・・・今年もGT-Rの年間チャンピオンはほぼ決まりだね・・・。

 

松田次生が語るF1日本GPの見所(仮)
これ面白そう。
F1日本GPっていうか、現在のF1の見所も語って欲しい。
なんか車もルールもごちゃごちゃし過ぎてて、何がなんだかよく分からなくなってきてる。
コアなF1ファンならほとんど理解してるんだろうけど、にわか寄りな俺には分からないことも多い。
どこがどう面白いのかっていうのを細かく説明してもらえると、今よりもっとF1を楽しめそうな気がする。
まぁ放送時間10分じゃそんなに語れないと思うけど・・・。


最後に、『脇阪寿一の言いたい放題!』について簡単な説明を書いてみる。
脇阪寿一の言いたい放題!は、レーシングドライバー脇阪寿一が、ももんがこと桃原美奈やゲストのレーシングドライバーと共に、ニコニコ生放送モータースポーツについて喋る番組。
モータースポーツと言っても、ほとんどがSuper GTについてだけど。
基本的にはモータースポーツファン向けの番組で、モータースポーツに興味の無い人が見てもそんなに面白くないかもしれない。
ファンって程じゃないけど、興味はあるっていう人には見て欲しい。
車の技術的な話からレース内容の解説までしてくれるから、よりレースを楽しめるようになると思う。
放送日は、Super GT終了後1週間~2週間くらいで告知されるから、TwitterAUTOSPORT WEB、脇阪寿一のブログ等で確認するのをオススメ。

 

 

もっとモータースポーツ盛り上がれー!!