
困った時の過去のお題

お題

過去のお題に「愛用しているネットサービス」ってあったから、ちょっと書いてみる。

 

はてなブログ

ブログもネットサービスだよね。
なんとなく、ある程度長文を書けるようになりたいと思って始めたブログ。
他のブログよりも長文が書きやすそうっていう勝手なイメージから選んでみたけど、別にそんなことはなかった。
でも、記事を書く画面で見出しを簡単に付けられるのは便利。
これはFC2とかライブドアには無かった気がする。
俺が知らないだけでどっかにあるのかもしれないけど。

 

Evernote

説明不要なくらい有名な・・・有名な・・・なんて言うんだこれ。
「なんかすごいメモ帳」でいいか。いやよくないか。まぁいいや。
Evernoteはとにかくちょっとしたメモでもひたすら何も考えずに突っ込めるのが良い。
最初はちゃんと管理しようと思ってノートブック作りまくったり、タグを登録したりしてたけど、これそういう使い方するもんじゃないなって思って、タグは全部消してノートブックも必要最低限まで減らした。
あとはもう適当に片っ端にメモ取ったりWEBクリップしたりするだけ。
見たいメモは検索して見つければいいやっていう使い方。
探すの面倒じゃね?って言われそうだけど、たまーに面倒な時があるくらい。
それよりもノート登録する時の手間が無くなったのがかなりでかい。
しっかり管理してた時はタグを考えたり、登録したり、ノートブックをあれこれ作ったり、スタックも作ったり、地味に大変だった。
タグの割り当てがもっと簡単に出来たり、ノートブックの階層がもっと深ければ良かったんだけどね・・・。
それが出来ないから、もう大雑把に管理した方が楽じゃね?って思ってノートブックとスタックは最低限に、タグは全部消した。
管理するのも楽しい人とか、管理しないとやってられない人はそのままで良いと思うけど、とにかく素早くメモを放り込んですぐ別の作業なり元の作業なりに戻りたい人はこの使い方をオススメ。
ノートの量があまりにも多いと目的のノートを探すのが面倒になるかもしれないから、ヘビーユーザーには向かないかも。
ライトユーザーで上の条件に合う人にはオススメしたい使い方。
もしかしたら既に皆やってる普通の使い方かもしれないけどね!!

 

DropBox

オンラインストレージはDropBoxを初めて使って、そのまま使い続けてる。
他にも良いオンラインストレージがあるかもしれないけど、使用頻度がそこまで高くないからこれでいいやって感じで使ってる。
iPad miniとPC間でファイルのやり取りしたり、他のPCとファイルのやり取りしたり、ちょっとしたバックアップ用に使ったりな感じ。
無くてもなんとかなるけど、あれば便利なサービス。

 

Twitter

レーシングドライバーと適当な企業のアカウントをフォローして読んでるくらい。
たまーにツイートもするけど、月数回レベル。
フォローしてるアカウントも100無いくらいだけど、新着ツイートがマッハで溜まる。
よく数千、数万単位でフォローしてる人とか居るけど、どうやって管理してるんだろう・・・。
数万とかフォローしてると、ちょっと放置しただけで新着ツイート数千件くらいいくんじゃないの?
数万単位でフォローしてる人の画面とかちょっと見てみたいな。

 

Google Earth

これもネットサービスだよな・・・?
目的地を調べたり、場所の説明に使ったり、昔行った旅行先とかを調べて「あー、こんなところだったなー」って思ったり、色々使えて便利。
特に思い出系は地図だと味気無くてあんまり盛り上がらないけど、GoogleEarthだと写真みたいな感じで見ることが出来るから、周囲の景色とかを思い出しやすくて盛り上がる。
あとは近所を見て、こんなところあるのかっていう新しい発見を見つけたりするのも楽しい。

 

あとがき

パッと思い浮かんだのはこれくらいかなぁ。
もっと便利なサービスとかいっぱいあるんだろうけど、あんまり調べたり試したりしたことないな。
いい機会だし、今度ちょっと調べてみよう。